プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

12月に出産予定の者です。

復帰できる目処がないので、これを機に退職予定なのですが、
育児休業は復帰するのが条件だと思うのですが、産前産後休暇は
やはり復帰する人の権利なのでしょうか?
といいますのも、ギリギリの10月24日まで(有給使用して)働く予定
なんですが、ちょうど10月24日からが産前休暇にあたります。できれば
産後休暇まで在職していればボーナス支給月に働いてることもあり、
少しでも医療費の足しになれば・・・と思うのですが、復帰する人のみの権利なら、私は復帰しないと会社に申し伝えてるので、取得せず
10月24日付で退職になり、ボーナス月に居ないためもらえなくなります。もし、復帰関係なく産前産後休暇が権利としてあるなら、取得してから退職したいのですが・・・。ただ、立つ鳥後を濁さずで退職したいので、会社に迷惑な行為なのか知りたくて質問します。

A 回答 (5件)

労働者に認められた権利です。

会社に迷惑がかかるのは事実ですが、会社側はそのような場合を想定しあらかじめ対策を立てておかなければなりません。心情はわかりますが違法な好意ではありません。

http://www.e-somu.com/faq.asp?lv=co&CI=590
    • 0
この回答へのお礼

大変わかりやすくご説明いただきありがとうございました。

実は総務の担当の女性が話しやすい人なので、メールで聞いてみたところ、前例がないから上司に相談してみるが、おそらく産後休暇の時とかは無給だし、権利として認められてるのでは?との回答でした。

面倒がったり格好つけてたら、ちょっとの違いで貰えるものも貰えないと、色々入り用が多い時期なので後悔しそうで・・・。

ですので、もう少し会社の総務と相談してみます。

会社にもよると思いますが・・・

私の場合は小さな会社で10数年勤めた事もあり(?)
産前産後休暇をもらい退職しました。
ボーナス月も籍はありましたが、さすがにボーナスは
もらえませんでした。
復帰するならもらえたと思いますが・・・
産前産後休暇中はお給料は何パーセントかもらえましたよ。
やはり会社にとっては迷惑な事なのかもしれませんが、
私は上司に甘えてしまいました。
上司には早めに報告し、引き継ぎなど早めに済ませたので
仕事面では大丈夫だったと思います。
osumiさんも無理せず元気な赤ちゃん産んで下さい。
あまり参考にならずすみません。
    • 1

会社員のかたですよね?

だとしたら、産休・育休の間の手当金は、社会保険からの支給であり、会社からの給与という形ではないので、会社にとっては在籍していようがいまいがどちらでもいいのではないのでしょうか。まあ、ボーナス1回分を出すか出さないかの違いだけです。
ただ、本来、復帰する気がない方が、復帰すると偽って手当てを受給されるのは、社会保険の財源が食い荒らされることになり、長い目で見たときに、世の中の他の復帰したい女性に対して迷惑をかけることになることは留意してください。
    • 0

>立つ鳥後を濁さずで退職したいので、

でしたら普通に退職する方がいいと思いますよ。
可能なことでも、いい顔する人はまずいないでしょうから。
    • 1

気持ちは分かりますが、会社としても人事計画が大変なのではないでしょうか。

• 0