プロが教えるわが家の防犯対策術!

あなたの好きな古代文明は何文明ですか?

人気のあるのはどの文明かな~?と思って質問しました。(というか人気があるのか?)
4大文明はもちろん、それ以外の古代文明でも結構です。
あまり深く考えず、直感でお答えください。

…歴史に詳しくない私にも分かるように、年代・場所・心惹かれる理由等あわせて教えてくださると嬉しいです。

参考まで↓
http://www.taisei.co.jp/kodaitoshi/enter.html

私が好きなのはイースター島のモアイ♪(文明はドコ?)
「インカ・アステカ・マヤ文明」が好みです(*^_^*)

A 回答 (11件中1~10件)

基本的に古代文明にはどれもひかれますが、どれを!と言われるなら、アンデス文明です。

紀元前800年頃から始まったチャビン文化、
 紀元頃に始まったモチェ文化、
 モチェと同じ頃に始まって、地上絵で有名なナスカ文化、
 紀元700年頃に山岳部に興ったワリ文化、
 8世紀頃からペルー北岸に興ったシカン文化、
 9世紀後半頃のチムー王国、
 リマ北方のチャンカイ文化、
 10世紀頃のパチャカマ文化、
 そして有名なインカ文化・・・。

現在のペルーを中心としたアンデス文明全般が好きなので、紀元400年頃にかけて現在のボリビアで興ったティワナク文化も好きですが、何といってもアンデス文明びいきなので、mamatyさんがお好きだというアステカやマヤは好き度が下がります。
でも、イースター島のモアイは好きです(笑)
ちなみにイースター島については、文字こそ「ロンゴロンゴ」と名前がついているけど、文化に対しての名称はなさそうですね。

心ひかれる理由は・・・何だろう?
やっぱり、同じモンゴロイド同士のDNAでしょうか?
何となく、遺跡から出土する絵や像にほのかなおかしみや親しみを感じるからのような気がします。
布の模様も、どこか日本のどてらなんかに使われていた模様に似ているような・・・(気のせいかも)。
リマの天野博物館のサイトに、いろいろな所蔵品の写真があります。
http://www.museoamano.com/main.htm
クスコでスペイン人に破壊しつくされた跡と、残されている石組みを見て、かつての美しい、金箔がふんだんに使われていた状態のままのインカの都を見たかった・・・と、残念に思いました。
    • 0
この回答へのお礼

一言でアンデス文明と言っても、こんなにたくさんの文明が含まれていたァんですね!(ぉぃ)
いやぁ、勉強不足でまったく存じませんでした(^_^;)

しかも同じモンゴロイドだったのですか?知らなかったなぁ!
ということはアステカの人達のお尻にも蒙古斑が!?ああ、妄想は留まるところを知りません(爆)

奇妙な懐かしみを感じていたのは私だけではなかったのですね。
出土品やナスカの地上絵など、図柄が大変好みだとは思っていたんですが、そうかぁ~DNAが呼んでいたのか…もしれませんね♪

イースター島はまだまだ謎に包まれた場所なんですね。いつか解明されるかしら。それなりの文明がないとアレだけ大きな石像は作れないんじゃないかなぁ…意味が不明なところも魅力ではあるのですが(笑)

本当に出来る事なら、破壊されていない状態を見てみたかったですね。
どの遺跡にも言えることですが。

色々なことを教えてくださってありがとうございました。知らなかった事ばかりで大変興味深かったです。

こんにちは♪

私が好きなのは、巨石文明です。(こんな言葉があるのかどうかは知らないのですが・・・;。でも、グーグルで調べてみるとあるようなので、書いてみました。)

巨石文明の中でも一番好きなのは「ストーンヘンジ」です♪

全体的には、丸くデザインされていて、祭壇や天文台のように造られている気もするのですが、一つ一つの石の大きさがあまり揃ってない感じがするし、上にのっけられている石の高さも微妙に違うしということで、何かきちんと測られて造られてない感じがするのも魅力的です。(単に風化してるだけかもしれませんが…;)

大分前にテレビ東京で、「ストーンヘンジの謎を解く」のようなタイトルの番組を観た事があって、その中では、はるか平原の先の海面に浮かぶ「蜃気楼の形」を、昔の人が神からの啓示(恵み)として捉えて、それを模したものではないかと言っていました。その時カメラが本当に平原先に浮かぶ蜃気楼を捉えていたのですが、ストーンヘンジと形がそっくりだったんです。

それ以来私はこの説を信じていて、そしてテレビ東京のファンにもなったのです♪

そしてものすご~く必要であるもの(家など)以外のものを、わざわざ大きい石を動かして皆で力を合わせて造ろうとするという不思議さが、ずっと心に残っているのでした・・。

参考URL:http://www.ab-road.net/sekaiisan/stone-henji/ind …

この回答への補足

gruyere様の補足欄を勝手にお借りしまして…
大変締め切りが遅くなってしまった事をお詫びしつつ、集計結果を発表したいと思います。

…あれ?ものの見事に票がバラけていますね。私の分を入れても2票ずつしか入っていませんか?(笑)

いやぁ、人の好みは色々ですね~。それだけ色々な文明に様々な魅力が溢れていて、一番を絞る事など不可能なQだったと言うわけでしょうか。

とにかく地味ながらも(ぉぃ)大変勉強になりました。色々な文明の名前を教えていただけて感謝しています。
歴史を考える良いきっかけになりました(大げさか)
ご回答者の皆様、本当にありがとうございました。m(_ _)m

• 0
この回答へのお礼

遅くなっちゃいましたが、こんばんは♪

各種様々な文明が挙がる中、ヨーロッパの上の方の文明(ケルト)が出てこないな~とちょっぴり感じていたら、出て来ましたね。ストーンヘンジ。

ケルトの文明でドルイドさんが儀式に使っていたので、てっきりその時代に建立されたのかと思っていたら、更に古い歴史のものだったらしいですね~←ちょっとググって勉強してみました(笑)

蜃気楼の形がそっくりだとは気付きませんでしたが、なるほど、説得力なある説だと思います。その番組、私も観たかったなぁ。
私の想像だと、何かのお祭りする場所だったんじゃないかと思うんですけど。なんとなく、あの輪の中で輪になって踊ったら楽しいのではないかと(盆踊りかよ)(笑)

気の遠くなるほど昔の人たちが、どうやってあんなに大きな巨石をあの場所に運んで組み立てたんでしょう。
現代人でも機械に頼らず作ろうとしたら大変な労力と、緻密な計画が必要なのでは?本当に考えれば考えるほど不思議です。
…え?宇宙人なら簡単にできるって?(爆)

とても不思議なストーンヘンジの新解釈(?)を教えてくださってありがとうございます。
それにしても、大きな石(巨大なもの)ってなぜか魅力がありますよね(^◇^)ロマンが広がるご回答ありがとうございました。

古代文明としては公に認知されているわけではないのですが、私のお気に入り?は「与那国島 海底遺跡」です。

http://www.yonaguni.jp/yum.htm
http://www.wonder-okinawa.jp/024/

まず不思議なのは、これほどまでに人工の匂いがするのに、まだこれが遺跡ではなく自然現象で出来たものだとのたまっている方々がおられるということ。
神殿、階段、通路・・・明らかに自然に出来たものではないと思うがなぁ、いや絶対に。

不思議なものを目の前にして現代人は現実的すぎるというか、科学的根拠がないから自然現象なんだと無理矢理?片付けてしまいがちです。
説明がつかない不思議なものはよけいに想像力を膨らませて、夢とロマンの物語を組み立てて欲しいですよね。
そういう意味では、他の古代文明についてもあまりつまびらかにしないで、ファンタジックな世界を残しておいて欲しい。
(↑あくまで個人的意見 ;)

じ、じつはここだけの話にしておいて欲しいのですが、私はあの海底遺跡は宇宙人が作ったUFO基地だと睨んでいるんです。(じとっ;)
あの遺跡の不思議なところは、波の浸食の形跡がないこと。
作られた頃は氷河期後期で地表に出ていたんだけれど、1万年の間に海面が上昇してきて海中に沈んでいるんです。
何千年もの間、波にさらされていたわけで、あんなに綺麗な形で残っているのが不思議だって。

宇宙人が作ったのなら表面を(波の浸食を防ぐ)特殊なコーティングをしておくくらいわけもないこと。
えっ、どんな宇宙人かって?。それは、イースター島のモアイをご想像下さい。
与那国島海底遺跡にもモアイ風に刻まれた顔が残っているんですよ。
モアイ星?の宇宙人の仕業だとすると、イースター島の数々の謎も一気に説明が付く!・・・ような気がします。ぅっ

質問者さんご紹介のHPも興味深く拝見しました。良くできていますね。♪
私の回答は、ご紹介のような巨大文明ではない、いわば(今のところ)まやかしの文明ではありますが、質問者さんが、んん?ほほぉ~、って少しでも思っていただければ幸いです。

で、でも、この質問でいちばん驚いたのは、質問者さんがこんな趣味を持たれているってことでした~!
はい、もちろん「教えて/OK」の七不思議に登録しておきますです。♪(^_-)v
    • 0
この回答へのお礼

あ、この遺跡知ってます。以前TVの特集で見たことがあります♪
ご紹介のHPも美しいですね~(*^^*)この美しい自然を守っていって欲しいと…ぇ、違う?
与那国の海底にあんなに美しい景色が広がっていると言う事にも驚いてしまったもので。

海の中だと探索が大変そうですが、海の中に隠れていたおかげで、現在までさほど破損されずに残っていたのかもしれませんね。

自然現象でこれだけのものができるとは思えませんが、実際には自然現象で出来たとは思えない自然の産物もたくさんあるので、どちらともいえませんねぇ(爆)
何か、人が居たという決定的証拠が見つかれば、すっきりするのにね~。
そういったものは長い年月の流れや波に洗われて流れ去ってしまったのかもしれませんけど…。

UFO説、ありがとうございます。色々な所で(遺跡や古代・中世絵画など)宇宙人説は出てくるので、あながち間違いではないかもしれませんね。
オーパーツなど大半が宇宙人説だし(笑)
ただ、普段の良識的な回答者様から、こういった説をお寄せいただくとは思いもよらなかったので、正直びっくり致しました(゜o゜)

私は基本的にSF・ファンタジー・ゲーム好きなので、宇宙人も、古代文明も神も悪魔も、趣味(読書)の範疇です(爆)
ただ悲しいかな、すべてが薄っぺら~い知識(訊いた事がある程度)なので…このQをきっかけに少しトリビアが増えて嬉しいかも~♪

世界に不思議は満ち溢れていますね。一生かかってもその一部すら解明できないかもしれませんが、ナゾナゾ好きな私にとって、その謎がなによりも楽しいです(笑)
身近な国内の大きな謎の文明を教えてくださってありがとうございましたm(_ _)m

こんにちは~♪

ええと、では直感で エジプト文明!!
あんまりくわしい内容は知りませんヾ(ーー )ォィ

でも、あのなんとも濃くてエキゾチックな感じ♪

女王クレオパトラは本当にそんなに美人で鼻が高かったのか。
体は正面を向いているのに横向きの壁画。
さまざまな洗練された美しい装飾。
黄金のマスク。ピラミッド。スフィンクス。ふんころがし。
インディジョーンズやハムナプトラー←これは(-_-;)(;-_-)チガウチガウ

私の一番興味があるのは【ミイラ】です。
図書館で【ミイラの作り方】の本を借りて一生懸命読んでしまいました。
図解と写真が豊富でとても面白いです。
その高度な製造技術。
感心しきりです。
人間の干物。。。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、こんにちは~♪

私もまったく詳しくありません(笑)
あまりに詳しくないので、先日図書館で「古代エジプトのおはなし」という、ページの端っこにミイラのパラパラ漫画が印刷されている子ども向きの本を借りてしまったほどです(ぅッ)

ミイラの作り方は小学生の頃、学習漫画で見た覚えがあります。
鼻から耳掻きのようなモノを入れて脳を…あうぅ~怖くてこれ以上は書けません(爆)
技術は大したものだとは思いますが、すごく痛そうで自分は絶対にミイラになりたくないですねぇ(笑)
魚の干物や燻製などは大好物なんですが(*^^*)

私が最近読んでいた小説は「追憶のクレオパトラ」(全5巻)といって、どちらかというと女性向けのお話なのですが、意外と面白かったです。クレオパトラ好きなparie7さんのお気にも召すかも?
※ミイラはまったく活躍していません(ぉぃ)

直感のご回答ありがとうございました。それにしても古代の人たちの技術力の高さには本当に圧倒されますね。

直感とありましたので、それであればいわゆる「長江文明」です。

BC.1万4千年頃からBC.2200年頃に長江で栄えたとされる文明です。
今は国家を持たない中国の少数民族も高度な文明を持っていたことを窺わせ、黄河文明の漢民族の繁栄と比較して、盛者必衰を感じさせる文明です。
    • 0
この回答へのお礼

ほう、長江文明。少し調べてみたら#5さんのおっしゃっていた三星堆遺跡も含まれるようですね。

中国の広大な大地の大河の流域でたくさんの文明が生まれ、滅んだり淘汰されていった…あまり考えた事がなかったのですが、なんだか圧倒されてしまいますね~、歴史の流れに。
まったく中国の歴史に詳しくないのでよく分からないのだけれど、中国の学生さんの歴史の授業は大変そうだなぁ~(ぉぃ)

5大文明に入っていてもおかしくない、大変大きな文明を教えてくださってありがとうございます。大変勉強になりました。

『邪馬台国』

日本人にとってやはり一番ロマンを感じるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

女王卑弥呼ですか~。確かにロマンです。
古事記や日本書紀などの神話のような時代のことですものね。日本人としてはそこを踏まえないと。
邪馬台国は結局何処に存在したんでしょう。候補地が多すぎてよく分からないのですが。人気があるからこその大いなる謎ですね(笑)

でもへそ曲がりの私は、それ以前の大和民族に滅ぼされた、神話上では魑魅魍魎の類にされている土着民族側への興味もあります(笑)
歴史って…やはり興味が尽きませんね。
基本を思い出させてくれるご回答ありがとうございました。

>あまり深く考えず、直感でお答えください。

とのことで、浮かんだのが
『三星堆(さんせいたい)遺跡』
http://www.inv.co.jp/~tagawa/sansei/

縦目仮面にぐっときたのを憶えています。
(日本で実物を見ました)
    • 0
この回答へのお礼

縦目仮面の実物をご覧になられているんですか~(@◇@)それは素晴らしい経験でしたね♪

三星堆遺跡って昔ニュースなどで聞いた覚えがあります。当時はあまり事の重大さに気が付きませんでしたが(子どもだった私)、改めて考えてみるとスゴイ発見だったんですね~。
遺跡の名前も発掘物も素敵♪当時大騒ぎだったのも今更ながら納得です。

お隣中国はやはり歴史の壁が厚い!その後もいろいろな発見があったのかもしれませんね~(勉強不足で知らないのですが)
興味深いご回答どうもありがとうございました。

マヤ文明

そんな文明が有った事も忘れられてた状況で、ジャングルの中にいきなりドーンと巨大遺跡が発見されたりして、ゾクゾクします。

エーゲ文明
自分が、アトランティスとごっちゃにしてしまってる所があるんですけど・・・
迷宮とか、一夜で都市が消滅とか、ワクワクします。
    • 0
この回答へのお礼

マヤとエーゲ文明ですか~(^◇^)
私も近い地域の文明はイメージがごっちゃです(笑)

マヤ文明など南米の文明は、なんとなく呪術的な雰囲気漂う「川口探検隊」的な冒険活劇っぽいイメージとでも申し上げましょうか…

エーゲ文明などはなんとなくギリシャ神話の世界という感じで、白くて(?)優雅なイメージです。立地条件の差でしょうか?(笑)

歴史的な真実は、現在に至る経緯で色々歪曲脚色されて伝わってしまっているでしょうから、事実を知るにはドラえもんが必要ですね(ぉぃ)
本当に謎な事ってワクワクします♪ご回答ありがとうございました。

エジプト!! ←エジプト馬鹿です。

古代文明にして、他の文明の追従を許さない独特の文化、精神概念。
旧約聖書にすら、突然、パロ(ファラオ)が登場する、(12章13節
無宗教なのでご安心を・・)と言う悠久さ。
奴隷制を廃し、女性の地位を認め、マアト(真実)を尊び、死後の世界に理想を求める。

先日、国立科学博物館のミイラ展でカルトナージュ棺を見ましたが、
繊細な描写(顔料の盛り上がり、筆の跡)背筋に戦慄が走りました。

当時、世界各地で血で血を洗う闘争が行われる中、時の君主の下、
平和で長期文明を維持出来たのは、エジプトの偉大な事実でしょう。

最近は、エジプト考古学もずいぶん発展し、ハリウッド的偏見も否定されつつあります。
もっともっと新しい発見がある古代文明! 

おっと、つい深くなっちゃいましたぁ。 ごめんなさい!
    • 0
この回答へのお礼

エジプト!!!必ず挙がると思っていました♪
最近クレオパトラの小説を読んでいまして(笑)、少し歴史に興味があるのです。(このQもその影響)
アレクサンドリアやプトレマイオス王朝♪一体どういう街(国)だったのかなぁ?

ヒエログリフや、神々の多種多様性。高度に進んだ医療技術、神格化された王族、巨大建造物、そしてナイルの恵み。
何処を取っても大変興味深く、驚きが隠されている文明ですよね。なにせ歴史が古くて永い~。

熱のこもったご回答ありがとうございました。色々詳しくお話お伺いしたい所ですが、趣旨から外れてしまいますので(苦笑)
古代文明って楽しいですね~♪

http://www.fitweb.or.jp/~entity/kodaibunmei/ator …

色んな文明に、興味はあるので、一つにするのは難しいですね(笑)。

あえてあげるなら、アトランティス文明でしょうか、未だに謎の多い文明なのが…余計に興味をひくんですよね。

他にも、ヒッタイト文明・アステカ文明・インカ・マヤ・トロヤ・クレタ・ムー・シュメール・アッシリア・フェニキアミケーネ等々好きな&興味のある文明は、色々あるのですが、あえてアトランティスをあげてみました(笑)。

一番初めに出会った文明ですし…と言っても漫画です、少女漫画でアトランティスを題材にした漫画があったんです、それで興味がわいて惹かれていったのだと思いますね…星川とみ「アトランティス」です。
というか、ほとんど漫画の影響ばかりだわっ(汗)。
小さい頃は、そんな物ばかり読みあさってましたねぇ。
    • 1
この回答へのお礼

どの文明も未知な分だけ大変魅力があるので一つに絞るのは酷だったかもしれませんね~(笑)

アトランティス!今から1億2千年前に突如滅んでしまった高度な文明!ワクワクしますね~♪
アトランティスといえばムー大陸も語らねばなりませんなぁ(ぉぃ)とちらも突如沈没してしまったという伝説がありますね。

漫画の影響は子どもにとって大きいですよね。
斯く言う私も、(南米系の文明に興味があるのは)子どもの頃見ていたアニメ「アンデス少年ペペロの冒険」が大きいと思われ(爆) 黄金のコンドルよ~♪

手塚治虫の漫画の影響も大きいし(笑)「三つ目がとおる」なんかモロ直球(笑)
星川とみも(多分)読んだ事があるような…なんとなく知ってます。

同じような(?)影響を受けた方からのご回答嬉しかったです。ご回答ありがとうございました。