プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセルのセルに「=A13」と表示されて、困っています。。。
例:B13セルに、A13セルの値を表示させたい
1)B13セルで「=」とキーボード入力し、マウスでA13セルをクリック

2)するとB13セルに、値ではなく「=A13」と表示されてしまいます。

3)最初は、通常通り「値」が表示されていたのですが、たくさん同じような処理をしているうちに、途中から「値」ではなく、「=セル名」が表示されるようになってしまいました。何度か作り直しても、同じような現象が発生しています。

どうか、どなたか良いアドバイスをお願いします。。。!!!

A 回答 (6件)

こんばんは。

それは、Excelの困った問題点ですね。もう、ずっと続いています。

一言でいうと、「文字列書式の参照」ということです。

A13 が、書式・文字列にしておいて、「=A13 」とすると、A13 の値が参照されないで、数式が自動的に文字化してしまうのです。オプションでも直りません。

まず、基本的には、「書式・文字列」は使わないことです。もしも、参照されるセルを「文字列」(ここでは、A13)したい場合は、

たとえば、そのセルを書式を標準にしておいて、

'123

と「'」(プレフィックス-接頭辞)を付けてください。プレフィックスになると、印刷では、「'」は出てきません。見えるけれども、セルの中に閉じ込められてしまいます。

別のセルで、

=A13

とすれば、ちゃんと出るようになります。ただし、数式を入れたセルも、標準に戻してください。単に、数式を入れたセルだけを標準にしても、Enter を入れたりして、元の参照される側のセルの書式を標準に戻していないと、また、数式の表示に戻ってしまいます。
    • 19
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても役にたちました!

入力セルの書式設定が文字列だとその様な事になりますので、対象のセル列を選択→データ→区切り位置→完了で

標準の書式になりますのでお試し下さい。
    • 34
この回答へのお礼

ありがとうございます。こういう方法もあるのですね!ウラ技のようで、驚きました!!

=が全角じゃないですよねぇ?(^_^;

=
    • 5

No.1さんの回答は、初期設定では外れているはずの「数式」のチェックが

何かの拍子で入ってしまったのではないか?ということになるかと思いますが、
誰かが意図的にあるいはミスでチェックを入れたとしか考えられませんので(何かの拍子に勝手に設定が変わることはない)
お心当たりがないなら、No.2さんご指摘の表示形式の問題ではないかと思います。

セル右クリック→[セルの書式設定]で、表示形式を[標準]あたりにして
さらにそのセルを一度アクティブにしてから確定すると、問題は解決すると思います。
(文字列→標準に設定を変える場合、変えただけでは元の設定が効いたままになっていますので、
一度カーソルをセル内に入れて、Enterで確定としてやる必要があります)
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます!とても役にたちました!

セルの書式設定>表示形式>文字列 になってるのかな、と思いました。

一度、まっさらなシートのセルの書式をコピーし、
セルの書式内容をリセットしてから改めて式を入れてはいかがでしょう。
あとは、「=」を手入力せず、画面上部セルの内容が表示される窓の
左にある「=」をクリックしてはどうですか?

私もたまに、設定もしてないのに文字列表示になってしまい
式が認識されない場合に遭遇します。
行や列を削除して入力しなおしたりして対応してます。
    • 3

ツール→オプション→表示のタブ→「数式」のチェックを外す。

• 2