アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の3月に札幌のデザインの専門学校を卒業し、
親からはまだすねをかじってる状態なのですが・・・、
就職探しに上京してきました。
やはりデザインをこれからやるからにはレベルの高い就職につきたいと思い上京したのですが、
いろいろ受けてみたもののかれこれもう10社ほど落とされています・・・。
残念ながら周りにもそういった人も多くいて、すっぱり諦めてしまってデザインとはまったく違った職業についちゃった人もいます。
自分は正直技術があるほうではないと思っています。
でもそういった妥協はしたくありません。
でも最近はほんと正直なところ、自分にこれからデザインをやっていくといった自身が持てず、
就職活動をしてても少し引っかかるところがあったりします。
やっぱり専門よりも大学を優先的に企業の方はとっているというのもあると思いますし、
それ以前に、もう一度一から今度は深く、勉強しなおしたいと思いました。
それで来年武蔵野美術大学を受けようと思うのですが、

こういった考え方ではやはり美術大学に入って勉強していくにはむずかしいでしょうか?

また学校に行ってお金もかかるだろうし、
年齢的にももう社会人でもおかしくない年なんで遅くはないかなとも思ったりもします。
それでもし入るとした場合学費等もまた親のすねをかじりながらになるのはしょうがないのでしょうか?

長文になってしまってもうしわけありません。
回答のほうよろしくおねがいします。

A 回答 (6件)

あなたが相談すべきは親ではないですか?武蔵野美術大学は、私立3校の中じゃ一番安いけどそれでも4年間で30万円くらい安いくらいで、4年で約700万学費だけでかかります。

生活費を稼ぐのがバイトではやっとじゃないかなあ?奨学金を700万まで借りることが出来るらしいですが、月5万以上を15年以上返すことになるかな。美大って半端なく高いんですよね。

それから、実技の方も、3時間で仕上げるので訓練がいると思います。学科が2、実技が3ですから学科も勉強しないといけませんね。学科(英語・国語)に自信がおありなら別ですが、学科もある大手予備校を訪ねてみては?

私がお勧めするのは、多摩美の造形学部です。夜間です、世田谷の上野毛にあるのでバイトにも好都合です。昼間バイトをして夜間学校に通っている人も珍しくないそうですし、社会人入試もあります。

でも大学は、一般教養の時間が半分ですよ、こっちは教養で実践には役に立ちません。就職のためなら、大学じゃなくて桑沢デザイン専門学校の夜間の方がいいかも?

最後に武蔵美じゃ20歳の1年生は珍しくないです、2浪はすごく多くて3浪も珍しくないので年のことは何も考えなくていいです。

まあ、とにかく 合格、ですね。美大行こうかどうか考えて行こうと考えても・・合格できなくては行けませんので。あなたの実力が来年受かる実力かどうか、予備校でみてもらってください。
    • 0
この回答へのお礼

親にも一度聞いてみました。もう少し考えて見れとのことで、とめられはしませんでした。
金銭的にはほんとハードですよね・・・。
就職のため大学より専門もありなんですね!
もっといろいろ考えてみてから決めてみます!ありがとうございました!

美大は多浪が多いので年齢的には問題ないと思います。

ですが、皆さんのお答えしているように、金銭的な問題が一番ではないでしょうか?
ムサビに限らず、都内にある私立の美大は初年度200万円近く掛かり、4年で700万円~800万円程度必要です。専門学校の1.5倍~2倍程度高いと思います。しかも、入学するまでに予備校や画塾に通う必要もあるのでプラス100万円近く掛かります。
ご両親から支援してくれるのであれば、問題は無いですが自分で全てを支払うのは困難です。入学後の学費は奨学金をフルで使えば殆どが支払えるますが、入学するまでの予備校の費用と大学入学金で計200万円程度必要です。
それか、編入学という手もあります。倍率が高く、入試内容も異なりますが2年制以上の専門学校を卒業していれば、入学資格が得られたと思いました。編入学が可能であれば2年で卒業可能です。
    • 0
この回答へのお礼

やはり金銭的は一番大事ですよね。
HPとかみて愕然してました・・・。
予備校も大事ですもんね!
1000万はかかるということですか・・・
ハードですね・・・。
もっといろいろ考えて見ます。
ありがとうございました!

どうして武蔵野美大なんですか?

本当に頑張る気であれば、国立とか考えたりしないんですか?
国立の方が断然、学費は安いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

まだ今の状況考えてることがお金の面が少し浅かったのもあって、
美大といえば武蔵野美術大学かなと思い、そこを考えていました。
これからほかの大学のことなども調べながらいろいろかんがえてみます!

自分の進みたい道でバイトをしつつ美大を目指すのが一番だと思います。

専門学校は誰でも入れますが、美大はそうでない上に4年も学ぶところから既にスタートラインが違うので、美大生の方が就職がよいのは当たり前です。
 年齢的におかしくはないでしょう。入っても実戦がてら関係職種でバイトしつつやりたい道を探る方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

バイトをしつつですね!
いろいろ考えて見ます!ありがとうございました!

周囲の評価に左右される必要ないですよ。

就職活動なんて1次が受かればあとはやっぱりコネクションです。
誰もコネで入った何ていいませんけど、自分が知らないうちに親がこねていたり縁故入社だったり・・・世の中なんだかんだ言ってもそんなものです。
なので、就職活動で落とされてもあまり自分を責めないで良いと言うことを申し添えておきます。

で、美大の件ですけどまだ20歳でしょう?まだまだやれますって。私は27歳まで勉強してまして、しかも社会に出てから専門学校やら大学やらと学んでは稼ぎ、稼いでは学びでした。
お金のことはそれぞれの家庭事情もあるでしょうから親と相談しないとここで相談されても誰も答えられないですよね・・・。
一ついえるのは「社会人になっておかしく無いのだから親に金を払ってもらうのはオカシイ」「就職しないで大学に行くなんて甘い」などというマイナスな思考はやめましょう。他人は他人、自分は自分なので、どうしたいのかを決めて実行すればOK!

その代わり、勉強したことを社会に必ず還元すると言う気持ちで取り組めば周囲の人が認めてくれるし力も貸してくれるようになります。

なので、自分が何をしたいかジックリ考えてまとめ、どうしても美大というなら親にも多少協力してもらってはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
やはりお金となってくると家庭のことも関わってきちゃうから、
更に深く考える必要がありますね。
自分の中では勉強したいと言う気持ちはずっと変わらずです。
もう一度そういった面でのこともふまえていろいろ深く考えて見ます。

専門学校を卒業後に美大に入学する方は少なからずいますよ。

全然畑違いの職種に就職してから、という方もいます。
東京芸大に入るには二浪三浪は当たり前ですよね。
勉強するのに年令はあまり関係ないでしょう。
ただし、金銭的な余裕が必要なのは言うまでもありません。
美大というところはお金がかかります。(芸大以外は)。バイトでは追いつかないと思います。
卒業後の進路にしても現役で大学入学した若い人より不利になる事もあるでしょう。
それでも本当に自分のやりたい仕事に就く事ができれば若い時の3年間なんてさして問題ではないのでは。
大学に入れたとして、その4年間の過ごし方にかかっているでしょうね。
真摯に学ぶ姿勢が何より大事だと思います。そして卒業後の進路を見据え、企業や世の中の動向に敏感であることもデザイン科においては大事ですね。
遅くはないと思いますよ。がんばって自分の道をみつけてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
お金の面を除けば年齢的にも大丈夫みたいですね!
やはりお金は大事になってくるのでこれからその面での考えをもうちょっと深くしてみようと思います。
ありがとうございました