アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

かなり気になっていることがあり、質問させて頂きます。
私は在日韓国人3世なのですが、現在、転職活動中です。
年齢は20代です。

最近、某企業から内定を貰いましたが、書く必要は無いと思い、履歴書の氏名欄に通称名しか書いていません。
もちろん他社へ送っていた履歴書も同様です。
今は履歴書に本籍地を書く欄が無いのですっかり気にしていませんでしたが、この企業の内定を承諾する場合、雇用契約の際に住民票を提出することが必須とされており、この段階で会社側に在日外国人であることが知れることになります。
この場合、「虚偽」として内定取り消しになることは有り得るのでしょうか?1970年代に起こった日立事件の記事を読み、非常に気になっております。
ご存知の方、ぜひご回答よろしくお願いします!

A 回答 (5件)

こんばんは

ある企業で採用に関係しています。

当社では、在日の方、外国人など採用に差別はしません。
これはあくまでも、採用段階で本名を用いて選考した場合
だけです。実際当社には、在日の方、外国人の方、新卒で
入社しています。特に在日に方は本名で堂々としています。

ただし、内定後に通称だった場合、虚偽記載で内定取り消しします。

行きたい会社へ早いうちにお問い合わせください。
それか、早い段階で、帰化して通称を本名にしましょう。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり虚偽記載として扱われてしまうのですね・・。
この場合、求職者側に責任を問われることはないのでしょうか。
ですが、公的機関の書類等は全て韓国名で記載されていますし、「嘘をついた」と言われても弁解のしようが無いですね。。

同じく在日三世です。

30代後半の転職活動中です^^;
私も今まで通名しか書いておりませんが、問題が発生したことはありませんでした。
ただ在日の友人の中には通名の後に( )付きで本名(本姓)を記している者もおりましたが。
    • 1
この回答へのお礼

通名のみしか記載されていないのですね。
私は初めての転職で、また採用された会社がお堅い会社なので気になってしまいました。

わたしは若い頃17年間ブラジルで暮らしたのですが、ブラジルではブラジルで生まれた人間はみーんなブラジル人です。

ブラジル国籍です。
どうして韓国のかたがたは日本国籍を取得するのに否定的なのですか?
韓国を知らない、韓国語も知らないのにどうして帰化しないのだろう?韓国で歓迎されるのならまだしも、「キッポ」とか行って差別されるそうじゃないですか。
個人の問題に干渉してたいへん申し訳ありませんが、これだけ立派な日本語を書けるのですから間違いなく日本人です。就職を機会に日本国籍を取得されることをお薦めいたします。わたしは在日の方々が一日も早くわれわれと同じ日本国民になってほしいと思いますし、仲良くしていきたいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

確かに、私も自分で在日韓国人であるという意識が全くありません。
韓国にも一度も行ったことが無いです。
もちろん韓国語も一切話せません。
ただ帰化することには親が異様に反対しており、今すぐにということは容易ではありません・・。
そもそも、帰化は手続きに時間がかかりますし。。
とにかく早急に企業側にお話したいと思います。

雇用主が本名を知らないと源泉徴収等で雇用主が関係先に提出する被用者の個人情報が虚偽になりますから雇用主に迷惑がかかります。

• 1
この回答へのお礼

企業側にも迷惑がかからないよう、早急に本当のことを伝えたいと思います。

こんばんは。

1970年代に起こった日立事件は、今の時代では関係法令等がきちんと整備されていますので、起こりえないと思います。気にする必要はありません。

ところで、気になったことが1点あります。

私がわからないのが、通称名というのは戸籍に載せているものなのですか。

もし、載っていないとすると、履歴書と戸籍が一致しませんので会社側での手続き(例えば、源泉徴収や雇用保険、健康保険、年金など)が進められないのではないでしょうか。

今からでも遅くはありませんので、在日韓国人3世であることと戸籍上の名前を、会社側に説明しておくべきです。

この回答への補足

実は前職(大手企業)は、採用時に通称名で履歴書を提出し、採用されましたが、住民票の提出は求められませんでした。
2年間勤務しましたが、会社からとがめられることは一切ありませんでした。
ですので、今回の転職活動で住民票提出を求められ、少し驚いています。
まだ在日外国人の採用を快く思っていない企業も多いと思いますし、双方が嫌な思いをしない為にも、今のうちに在日であることを説明するべきですね・・・。

• 0