アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の妻のことなのですが、一日に掃除機を5,6回かけています。
朝起きて、掃除機。
朝食を食べて掃除機(食べた部屋)。
お昼を食べて掃除機(食べた部屋)。
お出かけするときは、お出かけする前に掃除機(出かける前に使った部屋)。
帰ってきて掃除機。
夕食食べてから掃除機(食べた部屋)。
寝る前に掃除機(寝る前に使っていた部屋)。

これに加えて、掃除機を掛けた部屋は使わないでほしいと言われてしまいます。
家にいても窮屈に感じてしまうのです。

これって潔癖症になるのでしょうか?
マンション住まいなので、夜中の2時頃掃除機を掛けられると非常に気になります。
また、これだけ掃除機を掛けているので、フローリングも傷だらけになってしまいました。不思議なのは、掃除はするのですが、掃除することによっていたるところに傷がついてもほとんど無関心なのです。私としては、その傷のほうが悲しいのですが。。。
前、掃除機が壊れたことがあり、どうしてもその日に掃除機がほしいらしく、そのときは、夜遅くまで開いているお店に買いに行かされました。
掃除機を掛けるのをできるだけ減らさせたいのですが、いつも掃除の話になると大喧嘩。彼女が家を飛び出ることもありました。
せめて、朝と夕方の2回くらいまでに減らせればなぁと思っています。
どうすれば、この行動をおさえることができますでしょうか?
ここまで掃除が好きな方はいらっしゃいますか?
やはり潔癖症なのでしょうか?
アドバイスありましたらお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

時間にもよるけど朝は8時以後~夜は20時までが常識でしょ


あんまり回数多くなると近所迷惑になります。
    • good
    • 0

こんにちは。


思春期の頃、少しだけ潔癖性だったことがあります。学校が荒れて荒れて大変だった頃、自分の部屋を徹底的に片付けていましたし、そこに学校のものを持ち込むと汚染されたように感じてました。でも、これは人から言われても治らないんです。そうせずにはいられないのですよ。私の場合は、その中学を卒業したとたん、嘘のように治り、今では「はー、掃除したくないなぁ」と思うズボラな主婦になってしまいました。(^^)
と、前振りが長くなりましたが、奥様のご様子、お子さんが外出から帰られた後とかどうですか? やはり一生懸命掃除されたりなさいますか? 実は、育児の方に関連するような質問がありました。参考URLに載せておきます。まだ締め切られていない質問をご紹介するのはルール違反なのかもしれませんので、問題があるようでしたらこの回答、削除して下さい。
ただ、潔癖を期す性格、というのはそんなに珍しいものでもないのだと、自らの経験から思います。何か心の中のわだかまりがとける機会があれば、解消する場合もあります。
いまは、あたたかく見守ってあげて下さい(もう既になさってますよね)。ただ、ご近所へのフォローはご主人からもしてあげてくださいな。「いつもうるさくて申し訳ありせん。眠れないようなことがあればおっしゃってください」くらいのご挨拶をしているだけでも、ずいぶんと心象がよくなると思いますよ。
ご主人もストレスを溜めないよう、心身の健康に気をつけてお過ごし下さい。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2982195.html
    • good
    • 0

お礼ありがとうございます。



ふむ・・・
ワックスをかけたいのに妻が掃除機をやめるつもりがなくて困ってるということなんですね。
ワックスかけても掃除機を我慢できないってことなんですね・・・いっそ休日前で夜中の掃除機が終わったあとでは駄目ですか?
そんで翌日から旅行にいってしまうと。質問者さんには少々体力的にきついと思いますが、いっそ家をでてしまうというのはどうでしょう。

奥様に愛情があるがゆえに悩んで投稿してるみたいなので回答に戸惑うこともあるでしょうが、何もしらない他人だからこそだと思います。
洗濯にしてもそんなにわけるなんてお金がかかるし、掃除機も結構電気代かさむと思います。そこに対していっさい文句を言わない質問者さんはとても奥様を大切にしてるんだなあと思います。うちだったら夫に洗濯なんてわけるなって言われそうです。
子供もいるみたいで完璧にこなすことが宿命のごとくなっているのかもしれませんが、夜中に掃除機したりすると子供の安眠妨害だと思いますが。質問者さんも。
そこらへんを掃除や洗濯はありがたいけど、眠れないよっていう感じで言ってみるとかどうでしょう?
分譲マンションとのこと、きっといつもきれいにしていたいんでしょうね。私のかわりにうちも掃除してほしいくらいです。まじで・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびの回答、ありがとうございます。

翌日出かけるってなっても、その日の朝、掃除機を掛けてしまうでしょうね。きっと。そして出かける前も。。。

なんとか、御願いして掃除機を掛けさせないようにしなければならないですね。
でも、やはり、深夜の掃除機、洗濯機は困っています。
今日も音が聞こえてきます。。。。(*_*)

いろいろとありがとうございました。

お礼日時:2007/05/18 01:12

私と奥様を足して2で割ったらちょうどよい加減の主婦が出来上がりそうですね、と思ってしまった専業主婦(2児の母)です。



精神科・心療内科は家族相談でも最初は可能です。
と言うよりはそこで病的かどうかを判断してもらえば良いかと思います。
もしその医師が病的だと判断した場合は奥様に受診してもらえば良いのです。
『強迫~』という精神的な病気の可能性もあると思います。

マンションですよね、上下左右の方はお付き合いがありますか?
もしお付き合いがあるようでしたら「ご迷惑をおかけしてすむません」と詫びながら、今後同じ状態があれば奥様に直接苦情を伝えてかまわない、と話しておいてはいかがですか?
奥様にとってはかなりひどい方法かも知れませんが、第3者への迷惑を理解する事も大切だと思います。

でも奥様はどんな理由でそんな夜中に掃除機や洗濯機を使われているのでしょうかね。
そこが分かるだけでも病的かどうか判断できると思いますが。
ヒョッとしたら奥様もそういう自分に苦しんでおられるかも知れないですね。

あと、子供さんにとってはトラウマになる可能性がありますよ。
自分(子供)がいた場所をいなくなった瞬間に念入りに掃除されてしまうんですから・・・。自分が汚い存在と思うか、汚れている事が悪と感じるか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
マンションの下の階の人に事情を話したいって思うくらい。で、あえて少し気になるんだけどって妻に言ってほしい!!でも、それをやっちゃうとしたの階の人との近所づきあいもうまくいかなくなっちゃう可能性もあるかなぁって思ってしまいます。

昨日の夜、少し話したのですが、掃除機の夜のかけ方は彼女なりに工夫しているようです。掃除機を手に持って、ブラシをふさふさな毛のものに付け替えて、サササッとやっているようです。確かにこうすれば下の階への迷惑はなさそうですが。。。

子供への影響。これが気になりますね。
実は、私は、掃除機の音が大嫌いで少しトラウマがあります。
子供のころ、母親が機嫌が悪いと必ず掃除機をかけていたのでそれが、染み付いていますね。だから、掃除機の音を聞くと非常に落ち着かないところがあります。
なので、自分の子供も、掃除機の音がトラウマになるか、あるいはその逆で神経質なチリ一つでもあると気がすまないような子になってしまいそうな。。。

ここに投稿するのにも少し勇気が必要でした。
こんなことを書くのは、妻を貶しているようになっちゃうので嫌だなぁって。
皆さんにいろいろと意見をいただき大変感謝し、やっぱり普通はそうだよな。同感!!って思う反面、自分の妻が否定、貶されているような感じもしちゃって、私としても複雑な心境です。

なんとかしなければいけないですね。

いろいろとご意見ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/17 17:33

こんにちは!



きれい好きもよいですが、洗濯機と掃除機って夜中ものすごく響きますよ。騒音を発してるお宅なのでわからないんでしょうけど・・・
それと傷がつくほど掃除機ってよくわかんないんですけど、賃貸と分譲どっちなんでしょうか?賃貸ですと出るとき大丈夫そうな程度なんでしょうか?
あと、経験としては掃除機のあとにクイックルワイパーをすると結構ほこりつきますよ?
それを教えたら少しは掃除機をひかえないかな?でも、余計念入りになったら大変だ!と他人ながらやきもきしました。
私はクイックルワイパーか雑巾か掃除機を適当に一日一回ほどやります。コロコロをつかうこともあります。
掃除、面倒なんですよね。
洗濯は結構すきなんですけど。

奥様は潔癖だと思います。私とは正反対でまじめな働き者であるとも言えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
夜中、響きますよね。でもNo9さんへの回答で書いたとおり、まったくほかの階は気にならないようです。
昨日の夜少し話して、まずは、掃除機をやめて、クイックルワイパーなりダスキンモップに切り替えられないかと提案をしてみました。ですが、いまいち反応が悪かったです。掃除機は1日2回に抑えたいですね。
床の傷ですが、ワックスがはがれて白い細かい線が無数にある状態です。なので、ワックスがけをすれば傷は消えると思います。
 そもそも、ここに投稿したのは、今週末ワックスがけをするから、かけ終わってすぐは、ワックスが剥がれやすいので、完全に乾燥するまで、その日1日は掃除機を一切かけないでほしい。という私から妻へのリクエストから始まっています。
 それから、洗濯機については、これも一日に数回、回しています。夜は最低2回、日中は随時。タオルものとシャツをいっしょに洗うとシャツに毛がつくのが嫌なようでこれは別々。さらに色物も別々。となり、洗濯機を満杯にして洗うことはまずありませんね。すこし水道代が嵩むなぁとも感じていますが、あまりこれについては言っていないです。

 彼女は、まじめで家事は完璧ですよ。尊敬します。ただ。。。ってところですね。

お礼日時:2007/05/17 17:23

先ず最初にする事は両隣と上階下階に住まれている方に詫びを入れる行く事ではないでしょうか?


キツイ言い方ですいません。
他の方も書かれていますが一戸建てでも
子供が暴れる振動同様これはれっきとした騒音ですよ。
フローリングも大切ですが共同住宅なのですから周りも同じ様に考えないといけないのでは?

夜中の掃除機や洗濯機など一番してはいけない事なのではないですか?
でもしないといけない時はあるのは理解出来ます。
ガラスなどを落として割ってしまって破片を取りたい…とか、
翌日どうしても必要な衣服とか…。
「今回だけです、すいません」と言う気持ちでスイッチを入れるでしょうけども。

これだけ掃除機をかけていたら家の中埃がウヨウヨしているのではないですか?
性能がいい掃除機なら排気がクリーンなど言っていますが、
埃は時間をかけて落ちて来ます。
本当のキレイ好きなら雑巾かけの方がきれいって分かっていますよ。
(奥様なら雑巾かけも完璧なのかも知れませんが)

私も奥様には少し病的な感じを持ちます。
完璧に家事をこなし「結果オンリー」主義ではないですか?
キレイにする事だけ考えて周りの事や後の事は何も考えられないとか…?
汚すからキレイにする…、塵1つ落とさず住むのは不可能です。
夜中に掃除機や洗濯機を使用してはいけない事をきちんと説明してあげて下さい。
生活音はお互い様ですがこの状況は常軌を逸しています。
我が家もマンションですが深夜上階からクローゼットを開け閉めする音が響きますよ、
こちらとしては「結構響くな~気を付けよう」と気付かされますが。

本当にご近所から何も言われませんでしたか?
良い方達ばかりで運が良かったですね…が読んですぐの感想です。
ちょっと物音を立てただけでも怒鳴り込んで来られる輩もいる訳ですから。
ご近所の方の我慢が限界に来ない内に奥様の行動を治めた方がいいですよ、
変わり者の烙印を押されるかも知れません。
本人に改善しようとする意思がないのなら
これからもっとヒートアップして行きますよ。
心療内科かその方面にlegmanさんが始めに相談しては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
私自身の感覚もnana0120さんと同じです。
騒音問題については、私自身も気になるところで、下の階の人とは、たまにお話しているので、それとなく、掃除機、洗濯機については触れず、子供が生まれたからうるさいですよねと、話してみると、まったくわからないです。それよりうちの方がうるさくないですか?などと言われてしまいます。
私としては、下の階の人に少し気になります!って言ってほしかったのですが、残念ながら、気にならないようです。言ってもらえれば、夜の掃除選択を止めさせるきっかけになったのにとも思いました。ちなみに上の階はないので、下の階だけですね。

防音がそこまでできているのかなぁとも思うのですが。。。ちなみに賃貸ではなく分譲なので多少はしっかりできていると思います。
心療内科ですか。。。
いい病院探しをしないといけないですね。

お礼日時:2007/05/17 17:13

先程のアドバイスで付けたしです。

育児ノイローゼが悪化して精神科に入院しかけた友人がいます。(たまたま空き病棟がなく通院になりました。)初めての子育てで必要以上に神経過敏になり、外で物音が聞こえると子供に危害が及ぶのではとビクビクしたり、家の床に画びょうが落ちてないかと隅から隅まで這い回り続けたり、遂には何時間も手を洗い続けたりしてとうとう子育てができない状態に陥り、離婚問題にまで発展してしまいました。全ては子供の為なのですが。その後は夫や周囲の手助けで何とか乗り越えたようです。掃除の回数を無理矢理減らそうとするとかえってこじれると思うので、子育てや家事を旦那さんができるだけ一緒に手助けしてあげるのがいいのではないかなあと思います。家事に慣れていない男性が代わりにやると、そのやり方をめぐってまたこじれるかもわかりませんが、あきらめずにできるだけ聞いてあげて根気強くやってみたらどうでしょうか。奥さんの潔癖を責めるより、掃除や後片付けはもちろん、休日に旦那さんが子供さんを預かってあげて、思い切り外で羽をのばす機会を与えてあげるのもいいんじゃないかと思います。お役に立てるかどうか分かりませんが、私の友人の二の舞になる前に、良い方向に向えばいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびの回答ありがとうございます。
komomo8866さんのお友達の方のような状況にはなっていませんが、時折、彼女自身も私は子育てには向いていない。と言っていたりします。どうにかしなきゃいけないのですが。。。
家事についてはNo7にも書いたとおり、協力しているつもりです。離乳食は自分があげることも多いし、お風呂は自分が入れています。ただ、離乳食作りは、やらせてもらえないですね。キッチンは彼女の領域なのでしょうか?私が料理するのはあまり好まないです。
休日に彼女がのんびりお外に出れるようも考えているのですが、なかなか外出もしなかったりです。。。

さて、本題なのですが、子育てのストレスと掃除の量って関係があるのかというところですね。自分の場合は、ほぼ結婚と同時に子供ができたので、kのあたりがよくわかっていないところなんです。
どうにかよい方向に向かわせたいと思います。
いろいろとありがとうございます。

お礼日時:2007/05/17 16:48

#4です。


睡眠4時間ですか!冗談じゃなく近い将来癌になりますよ、これ本当に。
睡眠3時間になったらもう赤信号と思って下さい。自覚なくても癌などの病気になっている確率が高いです。実例もあります。

わたしも子供がいますが、それでも奥さんやっぱり異常ですよ。
洗濯までそんな調子ですか。
一度本人なしで専門医へ家族として相談に行ってみてはどうですか?
本人が異常じゃないと思っていて受診拒否することは珍しい事ではありません。
でも治療を初めてみることで自分が異常だったとわかるようになることも多々あるそうです。
ですからまずはあなたが専門医に奥さんのことを相談に行ってはどうでしょうか。

お子さん、申し訳ないですが今のままでは悪影響だと思いますよ。その調子でいくと神経質に育って当たり前です。

いつだったか他の質問でご主人が一度浮気してから掃除をしないと落ち着かないという質問があったんですが、そういったことはないですよね?
その女性も子持ちで毎日睡眠3~4時間とのこと。それ以外の時間はずっと家事をしているそうです。いつでも部屋をキレイにしていないとまた浮気されるんじゃないか、という恐怖があってやめられないという内容でした。

とにかくどうにか専門家に早く受診させられるよう動いた方がいいですよ。完璧主義できれい好きなんだね~っていうことでは済まされないような異常行動です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびの回答ありがとうございます。
昨晩、皆さんのご意見を元に少し彼女にお話しましたが、少し気まずい雰囲気になりました。皆さんから異常と言われて、ほかのことも考えてみたのですが、他のほうは、正常かなとも思ったり。例えば賞味期限切れの食べ物はまったく気にしない。(むしろ自分のほうが気にしすぎで彼女に怒られる。)離乳食が、床に落ちたものでも、きれいだからって食べさせちゃう。これくらいアバウトで、ざっくりしているほうがいいんですよね。でも掃除となると違うんですよね。。。(+_+)

ちなみに自分は浮気なんてしていないですよ。
子育てだって自分的には十分というくらい協力していると思うし。。。

専門医ってところがまた悩みますね。心療内科に見てもらってよくなるのかなって思ってしまうんです。昔、自分自身が自律神経系で通ったことありますが、結局はお薬だけで終わっていたので。。。
むしろ、催眠療法などの方がいいのかなぁとも感じています。
早く、どうにかしたいですね。
いろいろとアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2007/05/17 16:41

奥さんはきっと完璧主義なんでしょうか。

抗菌ブームとかで、必要以上に潔癖な人が増えているのは一種の現代病なのかもしれませんね。除菌とか掃除をしすぎると、かえって抵抗力が弱まると聞いたことがあります。(ただし病院など常に衛生管理が必要な所は別です。)実際にきれい好きの都会の子供のほうがアレルギーが多く、少々汚い田舎の子供のほうが丈夫だというデータもあります。奥さんも、良いことをしているという先入観で行動しているかとは思うのですが、ちょっと病的というか見境がなくなっている感じがします。奥さんの親も掃除好きなようですから、その人の育った環境や文化をすぐに変えるのは難しいですよね。そのうち歳がいくにつれしんどくなって掃除の回数も自然に減ってくるかと思いますが。でも周囲に迷惑をかけたり不愉快な思いにさせるとこまでやってしまうと、本人は良かれと思ってても実は自分勝手な行為なんだと気付かせてあげたほうが良いと思います。完璧主義な人はいい加減なことが一切できず、心を休ませることができなくて苦しんでいることに本人が気付いてないようです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
No4の方の所にも書いたとおり、完璧主義だと思います。
離乳食にしても、お洗濯にしても。。。。

だから、彼女はいつも過労気味で疲れているようです。
のんびりしてほしいので手を抜いてくれ!
と言っても全く聞く耳を持たず。
と言うより、掃除のことに話がなってしまい、アドバイスも
今一よくない状況に。。。。
どうすればいい加減になるんでしょうね。
ちなみに私はA型で、彼女がO型なんです。
逆ならまだわかりますね。

補足日時:2007/05/17 01:55
    • good
    • 0

掃除機のほかに深夜に洗濯機も回されるのですか!?



これは例え一戸建てに住んだとしても、近所迷惑だと思います。
私は一戸建てに住んでいますが、案外深夜の物音って響きますから。
(よほど敷地の広い大邸宅なら別ですが)

No.4さんもおっしゃっていますが、異常です。
私も掃除好きですが、1日一回、犬が汚した時(飼ってますので)や、小さいお子さん連れの来客があって特別気になる時でも二回です。
それに、掃除機をかけた部屋は使わないでほしいとは...
何のための住まいなのでしょうか。

失礼ですけど、奥様よほど暇を持て余していらっしゃるのでしょうか。
でも、この性格だと、たとえ忙しくても掃除して最後には倒れてしまいそうですが。

お子さんはいらっしゃらないのですよね。
もしこの上、お子さんができたらますます掃除の回数が増える気がします。
子供って、散らかすし汚しますから。

あなたにとっても気の休まる暇もないでしょうし、(これでは家でゆっくりくつろげないでしょう)、お早めに専門医にご相談された方が良いと思います。
このままでは夫婦共倒れですよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
男の子が一人います。
もうすぐ一歳になります。
だから、大変!!離乳食を思うように食べないで散らかすとかなりブルーになってしまいます。
男の子なので、神経質な子に育っちゃうのではと心配です。

あっ、こう書いている間にも掃除機の音が・・・・
洗濯機も回しています。

それから、友達を呼ぶのもあまり好みません。お掃除が大変なのでだと思いますが。。。
医者に相談して解決できればいいのですが、まずは本人が少し異常であることを自覚してどうしたらいいかなと思ってくれないかと考えています。

暇を持て余しているかというとそうでもないようです。彼女の睡眠時間はおよそ4時間。朝6時頃起きて、離乳食作り。レトルトを使うことは絶対にないです。どんなに忙しくとも。。。その後お掃除。。
ほとんど一日中家事をやっていますね。
家事としては完璧だと思います。完璧すぎる。いや、過剰なほど
と言ったところなので、悩んでいます。
少しは喧嘩をして、私の意見を取り入れて住みやすくはなっていますが、まだ落ち着けるかと言うと落ち着けないですね。
どうすれば本人が自覚してくれるのかと言うのが課題です。

補足日時:2007/05/17 01:52
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!