プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

動画編集ソフトを探しています。
そこでそれぞれのメーカーごとの特色を教えて下さい。

例:
カノープス …… エンコードの質が悪いが、動作はとても軽くて安定している。
Adobe …… 動作は重いが、高性能。
ジャングル …… トランジションが少ないが、安価。
ユーリード …… 高性能で安価だが、たまに落ちることがある。

このように、メーカーの「全体の雰囲気」を端的に教えてくれるとありがたいです。
(上記の例文は私が勝手に書いたものです)

A 回答 (2件)

・Premiere …… 安定はしているもののなんでこんなに重いんだろう。

EDIUSかってからまったく使わない
ジャングル …… 持ってないし試してない
・EDIUS…… 動作は軽く安定、カット編集、簡単な効果、フィルタだけならだけなら一番快適たぶん
ユーリード …… 今は動作が重い。機能不足を感じて同じ会社で高いほうのメディアスタジオプロ8を買ったら、使いにくいし強制終了が多く結局神棚
・Vegas …… 動作は軽いし音楽をいじる機能もついてるみたい、音楽好きにはいい感じ。操作になじめなかったので、体験版だけで購入はしない。多機能すぎて逆に扱いづらいかんじ

どれを選択するにしてもエフェクトやタイトルの自由度が少ないので結局は
http://www.adobe.com/jp/products/aftereffects/
が必要

・FCP …… Macユーザーは絶賛しているが実際はどうなんだろう
    • 0
この回答へのお礼

それぞれの体験を交えたレビューありがとうございます。
Premiere ELやVegasのほうもすこし興味があったのですが、イメージがつかめませんでした。
分かりやすい説明で参考になりました。

カノープス

私の印象ではサポートもしっかりしており、安心できるメーカーと思います。
 動画のキャプチャー機器は信頼感がありますけど、VISTAは対応が遅れてますかね。

Adobe
 ここはプロ向きの製品が多くて、一つ一つが単機能で融通が利かない。
 セットで買うとかなり高度なことが出来ます。
 Premiere、AfterEffect、EncoreDVDなどを使います。

Ulead
 ここは何でもありの会社で、安くてそこそこのソフトを売っています。
 何となく、牛丼的なイメージですけど、私は好きで、VideoStudio、MovieWriter、MediaStudio、DVD WorkShop、DVDレコーダーなど、いろいろ買いました。

IOデータ
 ハードでは一番一般受けすると思います。
 Uleadさんどうよう牛丼的ですけど、けっこういろいろ買い込みました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になります。
予算や雰囲気をみて「超編」か「VideoStudio」か悩んでいました。
近日中に価格.comを見て購入しようと思います。