プロが教えるわが家の防犯対策術!

これから芝を植えるのですが(少々遅い感じもしますが・・)用土を敷かず直接、芝を並べて目土だけ入れようと思っています。このようなやり方でも根付きしますか?

A 回答 (5件)

現状の地盤はどのような状態でしょうか?

• 0
この回答へのお礼

現在は耕運機で耕した後、小石や雑草を取り除いてならした状態です。天気の様子を見て踏み固め平らにし、勾配をつけようと思っています。

No.1です

どうですか?
芝張り完成しましたか?
    • 0
この回答へのお礼

ご心配いただきありがとうございます。19日に夕立が来る前にと思い大急ぎで芝張りをしました。その後はどれくらいの頻度で水遣りをすれば良いのでしょうか?ご指導下さい。宜しくお願いします。
中には青々とした芝と少し臼く白っぽくなっているのと混ざっていますが将来的には同じようになるのですか?ちょっと心配です。

昨年の初夏、玄関前を知り合いの業者に頼み、植栽、芝張り、花壇づくり、レンガ敷き、枕木敷き、などハンパな在庫などで安く施工してもらいました。

その中で芝が不足しました。デザインは枕木と芝とレンガのランダム敷きだったので所々芝生の部分が土のままで施工終了しました。

重い腰をあげて季節はずれの初秋にホ-ムセンターで芝生と砂を買ってきて、土を少し掘り、砂を敷き、芝生をピッチリと敷き、上からも砂を芝穂の先が見える程度たっぷりまいて水まきして仕上げました。
高麗芝で成長期でなかったので冬になるにつれ枯れたのですが
今は施工してもらったところより青々と繁っています。

芝生と砂と肥料(専用でなくて野菜用の化学肥料で十分。ウチは15-15-15ってのがあったのでそれで)があればバッチリですよ。

間隔開けずに張ってください。水遣りもしましょう。根付いて伸び始めたらじゃんじゃん芝刈りして密集させて、スカスカと雑草を予防しましょう。春秋に肥料も。
    • 0

No.1です。

>現在は耕運機で耕した後、小石や雑草を取り除いてならした状態です。天気の様子を見て踏み固め平らにし、勾配をつけようと思っています。

それなら何の問題もないと思いますよ。
入梅前に完成させてくださいね!!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。では用土を敷かずに芝を敷いても大丈夫なのですね?明日は雨のようなので明後日に地盤を整地して早速、芝を敷きたいと思います。

下地の処理さえ良ければ、用土を敷き詰めなくても大丈夫ですよ。

http://www.teichu.co.jp/html/rink2.html
    • 0