プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「赤ちゃんポスト」という名前について、ネーミングが悪いと思う人に質問です。
他にどういう名前が良いと思いますか?

A 回答 (12件中1~10件)

ベイビーハッチ



アメリカでの呼称のようで。
英語にしてしまえば良い印象も悪い印象もとられないんじゃないかと思うんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベイビーハッチですか、なるほど。
英語にしてしまえばというのは良いアイデアだと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/23 16:53

『みんなの赤ちゃん』



その赤ちゃんが大きくなって、赤ちゃんゴミ箱に
捨てられてたと思うより、みんなの赤ちゃんになったと
思うほうが、まだ救われる気がします。

気安く捨てる親には気安く捨ててもらって、大事にしてくれる
人のとこに行く方が、子どもにとっても社会にとっても
良いことだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>気安く捨てる親には気安く捨ててもらって、大事にしてくれる
人のとこに行く方が、子どもにとっても社会にとっても
良いことだと思います。

すごくわかります。でもそういうことを容認する社会って悲しい気がしませんか?

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/23 17:06

縁切り処



少子化対策支援窓口

人口増加応援窓口

虐待シェルター
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>縁切り処 少子化対策支援窓口 人口増加応援窓口 虐待シェルター

確かに的を得てる名前だと思うんですが・・・

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/23 17:00

「赤ちゃん専用分別ダストボックス」で分かり易くてよろしいかと。


リサイクルマークも必要ですね。
これで踏みとどまるなら苦労する人もいないか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「赤ちゃん専用分別ダストボックス」
これは逆に議論を呼びそうですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/23 16:56

「子捨て箱」「人捨て場」「赤ちゃんポイポイ」



「人間辞めますか?赤ちゃん育てますか?」というロゴでも貼っておいたらいいかも。
ところで、早速勘違いしたバカDQN親が子供を捨ててましたね。
保護者責任遺棄罪で捕まって晒されればいいのに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>早速勘違いしたバカDQN親が子供を捨ててましたね。

ねー。無傷で責任放棄というのもねー。気持ちはわかります。

>「子捨て箱」「人捨て場」「赤ちゃんポイポイ」
これだと、赤ちゃん側がかわいそうな気がします。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/23 16:49

「子捨て箱」「捨て子箱」「育児放棄箱」「赤ちゃんゴミ箱」。


「こうのとりのゆりかご」や「赤ちゃんポスト」なんて優しい名前はダメ。
バカ親には少しでも罪悪感を感じてもらわないと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>バカ親には少しでも罪悪感を感じてもらわないと。
これは同意見です。想像力が無いんでしょうね。

>「子捨て箱」「捨て子箱」「育児放棄箱」「赤ちゃんゴミ箱」。
これはこれで議論を呼びそうな感じがしますね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/23 16:44

誰にでも簡単に置いて行けるシステムに問題があるのかと思ってしまいます。

 「子捨て箱」と言う名前がぴったりなんじゃないでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「子捨て箱」だと、預けられた赤ちゃんがかわいそうですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/23 16:39

世間が反対してるから悪い感じの言い方してるのでは無いでしょうか?



良くないものだと印象付けてる気がしますが・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい。回答の意味がよくわかりません。
ネーミングが悪いと思う人に質問しているので。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/23 16:26

正式名称は「こうのとりのゆりかご」なんですけど・・・


http://www010.upp.so-net.ne.jp/jikei/form/kounot …

誰ももう本名は覚えてくれず「赤ちゃんポスト」って固定されて記憶されるでしょう。

「赤ちゃんポスト」以外のもっとインパクトがある名前でないと誰も覚えてくれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「赤ちゃんポスト」以外のもっとインパクトがある名前でないと誰も覚えてくれませんね。

確かにそうですね。でも、「オレオレ詐欺」→「振り込め詐欺」の例もあるので期待したいです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/23 16:20

確かに赤ちゃんポストって酷い名前ですよね。


マスコミもそんな名前にしなくても・・・。

それで本来のコウノトリのゆりかごは、まだマシだと思いますよ。
あと乳幼児保護施設とかどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マスコミも頭良い人が揃ってるんだからさ・・・って言いたくなりますね。

乳幼児保護施設っていうのはなかなか良いですね。ただ特殊性を表現できていない感じもします。
コウノトリのゆりかごは個人的に微妙ですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/23 16:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!