プロが教えるわが家の防犯対策術!

全然面識の無い、パソコン修理専門という人からネットオークションで購入した格安パソコン3台なのですが、アップデートしたとたんに3台とも「詐欺の被害にあった可能性があります」と表示されます。
誘導されるまま進むと一つ2万円近くの出費で正規商品に変更する、とのこと。3台では6万円もします。
あわてて出品者に連絡を取ろうとしたら、オークションIDは消去されている上に電話もつながらず、メールも行き先不明で戻ってきます。
出品者に費用を弁償してもらおうと思ったのに、連絡がとれないということは、私が6万円近くを負担しなくてはならないのでしょうか。
だまされた、ということで特例措置をとってくれないものでしょうか。
教えて下さい。お願いします。

A 回答 (9件)

購入された時点でのオークションは既に成立しているので立証するのが

困難だと思います。既に現物があなたの所に届いていますから、

逆の観点で考えましょう。

これは意図的に販売者などが関係している新種の詐欺と考えられます。

どういう経緯でどんな表示でなど詳細が不明なので推測の域になりますが
どちらにしても詐欺的に金銭を要求しているのは事実です。

その旨を(サイバー)警察に通報して購入の経緯やルートなどを伝えて
調査などは警察に任せていたほうが多少、時間はかかってもそのほうが
個人で調べたりするよりも解決するには役に立つと思います。

また「詐欺の被害にあった可能性があります」というのはOSの状態か
意図的なプログラムの表示かは不明ですが機能的に正常に動作をする
ものでしたら正規な入手ルートのOS(正規製品版)をインストールする
事で解決ができます。ただしこれを行うとこの詐欺行為は自分で消し去る
結果になるので順序としては先に警察に調べてもらう方がいいと思います。

所轄の県警などに専門の担当があります。
警察が必要と判断した場合はご自宅まで来られます。
県警と警視庁のネット詐欺などの関係にメールで結構なので同時に
連絡をすると良いかと思います。

ちなみにあなたがアクションを起こさない限りではこの時点では
金銭面などを含めて損害を被ることなどは無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

では、お金を払うことなく、このまま使い続けたらどうなるのでしょうか。
表示を無視し続けると罰則があるのでしょうか。

警察に連絡ですか。とてもおおごとですね。こうなると不正商品を買った私もなにか処罰があるのでしょうか。

困りました。ご回答ありがとうございました。

全然大変な事件じゃないですけど、一応、警察には届けておいた方がいいと思います。

ほとんど親身になって相談に乗ってくれたりしないと思いますし、業者が摘発される可能性も極めて低いと思いますが、
場合によってはその業者が別の詐欺で捕まったときに、余罪として上がる可能性もありますから。

基本的には自己責任ですけど。
    • 0
この回答へのお礼

先ほど、警察に相談に行ったのですが、商品自体は届いているので、詐欺とはいえないようだし、金銭授受の時間が経ちすぎていることから、一応書類は受け取っておきます、という回答でした。
過去のオークションのメールの印刷と相手の住所、連絡先、電話番号は今は音信不通ですが一応渡しておきました。
代金については、当事者同士でお話してもらうのが一番だそうです。
それが出来ないので悔しい思いをしているのですが、残念です。
3回にわけて、正規品手続きをします。来月、とりあえず1台を。夏までには完了するように努力します。もう本当にガッカリです。

流れは不本意ながら相談できるところには全部手を尽くした結果解決したと判断せざるを得ないので、これで終わらせていただきます。

皆様、ご親切にいろいろ教えてくださってありがとうございました。

まあ、最近は誰でも気軽にネットオークションを利用していますが、ネットオークションにはそういうリスクもあることを理解した上で利用しないと痛い目に遭うということですかね。

ネットオークションの利用には、自己責任の部分が非常に大きくなりますので、技術的にも法律的にも、ある程度の勉強は必要だと思います。

今回のことは、自分だけで解決しようとせず、授業料だと思って、早めに警察に相談された方が良いのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

本当に痛い授業料でした。
私のパソコンに入っている偽物のXPはプロタイプです。
だから約2万円。
普通のホームタイプなら1万5千円くらいなので、そちらに変更できませんか?と聞いてみました。やっぱり駄目とのこと。今入っているバージョンと同じものを認証するから変更不可だそうです。
プロの仕事で使わないのに、なんでプロタイプがはいっていたのやら。
警察に行くような大変な事件なんだろうか、だまされたのは事実ですが、相談にのってくれるか心配です。
ありがとうございました。

購入時に正規のOS(OSのインストールCD-ROMなども含む)が入っていなかったのであれば、

それは海賊版と考えて間違いないと思います。
(中古PC市場やオークションなどで流通している海賊版をそれと知らずに利用しているケース。)

Windowsの不正ライセンスの警告に関しては、
以下の参考URLを見てください。(ANo.1の参考URLと重複する情報ではありますが。)
警告ポップアップの写真や、制限事項の有無などについて書かれています。

・日本でも意外に比率は高かった、MSが海賊版対策を強化 - ITmedia News
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0702/20/n …
・マイクロソフト、正規ライセンスチェック機能“Windows Genuine Advantage Notifications”についての説明会を開催 - ascii.com
http://ascii24.com/news/i/soft/article/2007/02/2 …

Microsoftの解説ページはこちら。
・正規の Microsoft ソフトウェア
http://www.microsoft.com/genuine/

> 一回で支払えないので月に1台づつでは駄目でしょうか。
まあ特に使用に当たって困るような制限はありませんからそれでも可でしょう。

ユーザーに全く落ち度がない場合は、無償交換する場合もあるらしい?ので、
とりあえずマイクロソフトに問い合わせることをおすすめします。

> 特例措置でこの価格なんですか。すごい高額なんですね。
Windows XP Professional は通常3万円以上しますからね。

> なぜ正規品ではないものがインストールを許されるのでしょうか。
やってはいけないことだが、技術的には可能なことなんていくらでもあります。
(むしろ可能だからこそ、やってはいけないと啓蒙する必要がある。)

> なんで販売価格にふくまれなかったのか、そこが不思議です。
単に詐欺or悪質業者だったからではないでしょうか^^;
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら無償交換の事例にはならないそうです。
販売した本人が特定できて、本人が対価を支払う気がないと、現在使っている所有者が支払うことになるそうです。海賊版CDを保有している場合はそれをマイクロソフトに渡せば時には無償交換にもなるそうですが、私はCDを持っていません。
「単に詐欺or悪質業者だったからではないでしょうか」
本当にその通りです。以後注意したいと思います。

マイクロソフト社からの?文面にしては文書の書き方がおかしいと思います。

発信元などを偽装するのは知識があれば可能です。

警察に届けずに使い続けるならマイクロソフトに問い合わせたほうが良いと思います。
但し問い合わせ先はPCに表示された所ではなく
マイクロソフトインフォメーションセンター
0120-416-755にしたほうが無難です。
    • 0
この回答へのお礼

マイクロソフトに電話したら、確かに当社からの案内だとご返答。
結局、
「現在使っている人が代金を支払わなくてはならず、入手経路は情状酌量の範疇に入らない、案内に従ってすみやかに正規商品入手手続きをしてください。」
ときっぱり言われてしまいました。

「会話も念のため録音させていただきました。また不都合があればこの質問内容はデータで保存しておきますのでオペレーターの誰でも的確に対応できますからご安心ください。」
という事で、支払わなくてはマズイ事になってしまいました。

3ヶ月計画で毎月1台登録するしかありません。余裕がないから。
警察にいう事件なのかどうか、ちょっと迷っています。

電話番号を教えてくださいましてありがとうございました。

>では、お金を払うことなく、このまま使い続けたらどうなるのでしょうか。

>表示を無視し続けると罰則があるのでしょうか。

金銭を払う必要も義務もありません。
表示続けると言う点と具体的な金額の提示がある事を考えると予め
製作者は詐欺を意図したプログラムを最初から仕掛けた可能性があります。

他の回答者のVL版の違法コピーの場合のケースも十分考えられますが
この場合は認証のステップでupdateそのものがはじけられるので、
質問者からの具体的な表示や様子を更に聞かないと正確には判断は
できませんが意図的なプログラムが仕掛けられていると思います。

VL版というのは企業や学校などで何十台もコンピュータを所有する場合
製品版のようにプロダクトキー(WindowsのID番号)を入力や管理をする
のが大変で統一した同じ番号のプロダクトキーを予めマイクロソフトから
購入して使用するバージョンのWindowsで見た目は製品版と同じです。

不正なコピーの場合はマイクロソフト社のオンラインの認証で
認証できない旨の表示と正規版の購入を促す表示はでます。

今回はこの表示なのか別物なのかの判断が質問者の文面では判断が
出来ないので少し困ります。

マイクロソフトでの表示はあくまでもオンライン上でのWebでの表示です
別にポップアップなどの表示があるならば別(製作者の意図)です。
まずその前に不正コピー版ならば前にも述べたようにマイクロソフトの
認証は通過できなくアップデートも不可能です。

なお、ハードウエア(コンピュータ機器)自体には何ら違法性などは
全く無いと思いますし、正規版のOSを入れれば普通に使用は出来ると
思えます。但し前にも述べたようにそうなれば詐欺の事実も消失して
オークションからの取引も将来的に実証はかなり困難になります。
現状維持が詐欺行為の証拠になります。

事を抑えて何も関係なく今後、使用される事をするならば新規に正規版の
OS(Windows)を購入されてインストールする事で使用は可能です。

但し、別途OS(Windows)を購入しなければいけない事と
何度も申しますが「詐欺行為」「オークション」での事実の立証は
あなた自身で無かった事にする行為である事に注意をしてください。

また届いた当初に既にWindowsがインストールされていてWindows(OS)が
正規版と確認されてた場合は製作者は別途、何らかのプログラムをいれた
可能性がありますのでこの場合は新規にOSの購入の必要はありません。
また表示の問題などはWindowsの再インストールで解決はできます。

>警察に連絡ですか。とてもおおごとですね。
>こうなると不正商品を買った私もなにか処罰があるのでしょうか。

この場合はあなたには何の過失もありませんので何も罰などはありません。

あなたの為と今まで報道などではあまり聞いた事がない前例のない事例でも
ありますので警察などの公的な機関に届けられる事をお勧めします。

逆に警察などにお願いしなければ個人のレベルでは相手を捕まえたり
調べたりする事は不可能と思います。あくまでもあなたは購入しただけで
悪意なども無く、違法な手段で金銭を要求する相手が悪いのですので
なにも恐れる必要は無いはずです。

問題は購入・販売したオークションは合法ですが、後日の実際に使用した
内容は違法性が高いものです。同じ流れなので混乱する点もわかりますが
冷静になって考えてください。刑事事件と民事的な事件では別物です。

この回答への補足

補足します。表示されるのはマイクロソフトからです。
流れは、
詐欺の被害にあった可能性があります。
いますぐ解決します。
正規品としての使用を可能とするためのプロダクトキーのご購入のご案内。
クレジットカードの情報入力直前までで止めました。
約20000円の支払いで、登録されたメールアドレスにライセンスキーを送り、
XPのCDーROMを送付する、とのことです。
この表示を一旦消して
今使っているのですが、気になって仕方ありません。
一回で支払えないので月に1台づつでは駄目でしょうか。

• 0
この回答へのお礼

同じころに同じ質問をした人がいておどろきました。
この不正商品のチェック時期だったのでしょうか。
私のほかにも同じ思いをしている人がいるとは。
とりあえずこのまま使っても罰則はないみたいですね。
全く使えなくなるなら問題ですが、いまでも表示は出るものの
使えています。
納得はいきませんが支払わなくてはまずいということはわかりました。
なんで販売価格にふくまれなかったのか、そこが不思議です。

落札したPCのメーカー名、型番、落札金額を補足してみて下さい。

また、その商品の説明に、
「OSは動作確認用なので動作確認後は購入者が用意したOSをインストールして下さい」
等の説明は無かったでしょうか?

この回答への補足

補足します。
きっとパソコンは自作です。
添付書類には

OS・Xp Pro
Aopen i865シリーズ AX4SG
CPU pentium4 2.4Ghz
ハードディスク 40GB
LG DVDマルチ
メモリ256MB
モニター Aptiva・IBM 17インチブラウン管
マウス マイクロソフト ホイール・光学式
キーボード IBM

と書かれています。

まったく同じものが3台来ました。

• 0
この回答へのお礼

すいません。お礼を書く事をとばしてしまいました。
補足だけですいませんでした。
私はまんまとだまされたみたいです。
痛い授業料でした。ありがとうございました。

いわゆる違法のVL版Windowsというやつですね。

購入時に「OSは含む」でしたか?一般的には中古品にはOSは含まれず動作確認のためにサービスで入れているということが多いです。

とくにオークションではOS入りという条件で格安で出品していることはないと思います。少なくとも1台6~7万くらいはすると思いますがいくらくらいで買いましたか?また出品のページに「正規版OS付き」と明記されていましたか?
    • 0
この回答へのお礼

購入価格は1台8万円です。本体とブラウン管モニター、キーボード、マウス込みです。正規品かどうかは記載されていませんでした。
落札後必要な数量をお知らせください、というもので、落札価格は8万円ですが、振り込み価格は24万円と送料5000円でした。まったくおなじ姿のパソコンが3台届きました。
VL版Windowsとはどんなものなのでしょうか。なぜ正規品ではないものがインストールを許されるのでしょうか。
まだなんだか納得いきませんが、ご回答してくださりありがとうございます。

>だまされた、ということで特例措置をとってくれないものでしょうか。

正規品はその値段では買えません。
正規ライセンス品へ移行するための「特価販売(特例措置)」ですから、使い続けるなら購入してください。

Windows Genuine Advantage Notifications
http://www.microsoft.com/japan/presspass/detail. …
http://www.microsoft.com/genuine/AboutNotificati …
http://ascii.jp/elem/000/000/018/18689/
    • 0
この回答へのお礼

特例措置でこの価格なんですか。すごい高額なんですね。
とても家族分全部を一度に購入できません。
困りました。安くてもあとでこんなしっぺ返しがあるとは。
参考になりました。ありがとうございました。