プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

写真はまだまだ初心者ですが、最近トイカメラで撮ったような味わいのある写真が好きになってきました。
今持ってるのはキヤノンのデジタルXとリコーのコンデジですが、
これでトイカメラで撮った写真に近い物はできないでしょうか?
色あせたと言うか、懐かしさを感じさせるような写真を撮りたいです。

もう1つ質問です。
もしトイカメラを買うとしたら35mmフィルムで値段的にもSMENA 8Mあたりを考えているのですが、生産はもうされてないのですよね?
持ってる人はオークションか何かで購入されてるのでしょうか?

A 回答 (3件)

フィルターを使って、トイカメラで撮った画像のように加工するというのはどうでしょうか?



↓参考に。
http://caramel-tea.com/2006/11/toycamera_effect/
http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/05/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
実に興味深いサイトで面白そう。
読んで試したいです。

お礼日時:2007/05/16 22:57

トイカメラは最初から味のある写真が撮れるように設計された訳ではありません。

安いカメラを開発しようとしてレンズに予算がかけられなかったから、結果表現力の低いカメラができ上がったのです。妥協の産物です。
デジカメを開発できるメーカーは開発力があるので、表現力を最大限に伸ばそうとしているので、トイカメラの画質を求める事自体ナンセンスなのです。企業に努力するなと言っているようなものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうなのですが、持ってるカメラでそれ風に遊べたらまた楽しいかなと思い、質問しました。
レスありがとうございました。

お礼日時:2007/05/16 22:53

一時的ならレンズに鼻の脂でも塗ってください、ボケた写真が出来あがります(^_^; あまりお勧めしませんが(^_^;



ちょっと厚めのとか色々あるビニール袋をレンズにつけて撮ってみてください、ボケた感じになりますし、色着きの物であれば、カメラ側のホワイトバランスを太陽光にセットして撮れば、色の付いた画像が撮れます。(こっちだとレンズが汚れないのでお勧め)

撮る前にレンズに息を吹きかけて、曇らせてから撮る、というのもあります。

http://calamel.jp/SMENA%208M%20(USED)/item/3746852
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のレス有り難うございます。
レンズに鼻の脂・・・やめておきます(笑)
他の物は実に手軽な方法ですね。
簡単にできるので是非試したいです。
サイトもありがとうございました。

お礼日時:2007/05/16 12:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!