プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
彼・わたし共に30代半ばです。

付き合って数年、とても信頼・安心できる相手なので
いつか結婚するなら彼以外は考えられないのですが
二人とも特に子供が欲しいと思っていませんので
結婚するとしても急ぐ必要はないと考えています。

彼の年収は同世代平均のものですが、
わたしはその3、4倍はあります。
職種が違うので仕方ないと思いますし
お互い、やりがいのある好きな仕事に就いているので
収入については必要以上に触れることなく過ごしています。

食事を奢ることも奢られることもあります。
プレゼントをすることも、されることもあります。

以前お付き合いしていた方には
必要以上に収入や家賃を詮索されたり
卑屈な態度をとられることもありましたが
今の彼は、そういうことを気にせずに
対等にお付き合いをしてくれるところも好ましく、
とても嬉しく思っています。

去年のはじめ、彼が実家へ帰ったときに母親から
「彼女がいるならそろそろきちんとしなければ」
といった内容のことを言われたそうで
それをわたしに伝えるあたり、
彼も多少なり結婚を意識しているのかと思います。

その後、今年になって、彼は転職を予定しています。
今の会社よりも収入は上がるようですが
仕事自体のやりがいは少なくなってしまいそうな雰囲気です。

いつだって彼のことを素直に応援したいのに
その転職はわたし(の収入)を気にしているから?
と思ってしまい、そんな風に考える自分が悲しくなりました。

でも彼は今のままでも、
平均の収入があるし生活に困ってもいないようなので
やりがいを持ってできる仕事のほうがよさそうなのに…
でもなぜ転職するのかと訊けずにいます

転職して、しばらくしたら求婚されるのだろうか、
と考えたりもします

結婚を急いではいませんが…
ただ、いつか気が変わって子供が欲しいと思っても
40歳を過ぎてしまっていたらリスクがかなり大きくなるので
なるべく40歳までには結婚したいと考えています。

わたしに子供ができたり、病気になる等で働けなくなったときは
彼に頼りたいと思っているし、その逆もまた。

なんだか質問と逸れた話が多くなってしまいましたが…

男性としては、女性のほうが収入の多い場合
少しでも近づけたほうが嬉しいと思うものでしょうか

気にかけていないと思っていた彼も、
「気にかけないように見えるよう気を遣っている」のでしょうか

いつも仕事で忙しくしているわたしの体を
一番に気遣ってくれる優しい彼です。

わたしの気にしすぎでしょうか。

A 回答 (12件中1~10件)

私は55歳で結婚26年です。

家内もフルタイムで働いております。結婚した当初会社で「奥さんの収入が多いからお前は小遣い稼ぎに会社に来ているようなもんだね。」とよく言われたことがあります。それまでそのようことは一切意識したことはありませんでしたが、家で幾度か聞いたことがありますが、家内はいつも「あんたの方が多いに決まってるでしょ。」と26年間一度も給料明細を見せてもらったことはありません。初め聞いた以外は以降聞いたことはありません。敢えて、触れずに黙っておられたらどうですか?
それより、質問以外ですが、敢えて言わせてもらいますが、(1)今までにお互いが収入に合わせた生活をしているのなら、結婚後に彼氏との間でギャップが生じることはありませんか?貴方の場合には、結婚後今までのように気楽にお金使えないのではないでしょうか?それ貴方、我慢できます? (2)彼氏がお子さんを要らないと言った場合に諦められますか?子供を生むというのは女性が唯一与えられた特権です。それ放棄できますか?むしろこちらの方が質問外ですが、貴方方にはより問題かと思いますが・・・・
    • good
    • 0

>素直に転職の理由を聞いてみようと思っています


それができるならそれが一番です。やりがいがある仕事ならそれを失わせてはいけません。必ずいつか公開する日が来ると思います。あなたが角が立たないようにそうしむけるのも難しいですが、できるならなんとかしたいもんですね。彼の親御さんと面識があるならそちらから攻めるのもいいかもしれません。
    • good
    • 0

こんばんは。


27才女性です。

質問者さまの参考になるかもしれない本があったので、紹介します。

集英社文庫から出ている「恋愛レッスン」内館牧子著 420円です。

著者が読者からの恋愛相談に答える形式で、色々なケースが載っているのですが、その中の「つりあわない彼」という項目です。

外科医の女性が大工の男性との結婚を相談しているものです。
女性が男性の収入の3倍あるそうです。

質問者さんのケースとは細かい部分では違うところもあるかと思いますが、いかがでしょうか?

色々難しい点はあるかもしれませんが、私個人としては質問者さんには優しい彼氏さんと幸せになってほしいです。

あまり回答になっていませんが、少しでも参考になれば、、、と思い書き込んでみました。
    • good
    • 0

男です。

あくまでも俺はですが、

男として女のほうが収入の多い場合すごく
助かります。
最悪俺が会社辞めても妻の給料で食べてい
けますからね。
なんだったら妻にずーと働いてもらって俺
が主夫してもいいくらいです。
それくらい俺にはプライドがありません。

でも人それぞれですからね、ここで何人に
聞いても答えにはなりませんよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんとも気持ちのいい回答、
ありがとうございます

おっしゃる通り、人それぞれなのですよね。

ご意見を参考にしつつ
わたしは自分を見失わないように
彼を信頼していい関係を続けていきたいと思います

ありがとうございました

お礼日時:2007/05/15 17:59

Q、わたしの気にしすぎでしょうか。


A、やはり、気遣うのは当然でしょう。

お互いにそこそこでバランスが取れているのが一番という考えの持ち主です。
ですから、私が彼の立場であれば、やはり、心の葛藤はあると思います。
年収500万円と年収2000万円の差は、やっぱし、考えさせられますよ。
片や中流層、片や富裕層ですからね。
この存在の仕方は、必ず、意識に反映します。
「葛藤はある」という理由です。

思うに、所詮は、星の瞬く間の一生です。
どうせ80年後には、質問者も彼もこの世には存在していません。
この世の年収なんて、この世を過ごせるだけあれば十分です。
この世の年収なんて、どちらが稼いでも大した問題ではありません。
こういう考えの持ち主でもあります。
「葛藤はある」という理由です。

さて、結局は、互いが生き様で絆を感じているかどうかでしょうね。
これが、互いの葛藤を乗り越えられるか否かの分岐点になると思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スケールの大きなお話をいただいて、気分が楽になりました。
ありがとうございます。

とりあえず、わたしが気にしすぎているということ、

彼はそんな男性ではないのは
わたしが一番知っていること

今までどおりに信頼して
彼を頼っていきたいと思います

きっと大丈夫です
ありがとうございました

お礼日時:2007/05/15 17:35

30代既婚者・会社員、子供3人目妊娠中です。


気になるなら、転職の理由を聞いてみては?
彼があなたを大切に思っているように、あなたも彼を大切に思っているから
こそ、気になるのでしょう?
文面を見ていると、収入の差を気にしているのはあなたの方みたいですよ。
結婚するつもりなら、きちんと人生設計を話し合ってからですから、
転職理由を聞くなんて当然だと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>文面を見ていると、収入の差を気にしているのはあなたの方みたいですよ。

そうなんです。気にしないように、気にしすぎています。
皆さんの回答を読んで痛いほど、身につまされます。

まずは転職理由を聞いてみるつもりです
ありがとうございました

お礼日時:2007/05/15 17:27

前の彼と、現在お付き合いされてる彼は別人ですよね。


あまりにも質問者様が先回りして穿った考え方でいると、彼もまた気遣ってしまいます。
収入も先々ずっと保証されるものではないので、今の時点で比較したらの話と思います。
彼が年齢相応の平均的な収入があるのなら特に生活するのに問題はありませんよね。
お金のことって話しにくいけど、言ってしまえば楽になると思います。
お子さんが欲しいなら
「わたし早く子供欲しいの。」って言ってしまえば良いですよ。
その年齢になれば、結婚を前提のお付き合いなのは双方が充分承知のはずです。
後はタイミングだけですよね。
転職の話も「それはどうしてもしなきゃいけない転職なの?」
聞いてしまえばいいです。
過去を引きずって、彼を色眼鏡で見ては気の毒ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、前の彼と今の彼とは別人です。

>過去を引きずって、彼を色眼鏡で見ては気の毒ですよ。

本当にその通りですね…
回答いただけてとても嬉しいです

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/15 17:25

>でもなぜ転職するのかと訊けずにいます


聞いてもいいんじゃないですか?
mirororoさんから見て、やりがいが減ってしまうように受け取れるんですよね?
>付き合って数年、とても信頼・安心できる相手なので
お互いにこういう関係ならそういう話、してもいいと思いますよ。
それとたとえmirororoさんの年収が上じゃなかったとしても、男性は給与UPを狙って転職する人はいますし。

私はIT関係の仕事をしています。
同僚(男)で奥様が、違う技術職で年収がかなり多いという話を聞きます。
が、実際、子供を産み、育てる間は働けませんし、一生の収入と考えたら、今、mirororoさんの方が年収が多いのは一時的なものなのではないでしょうか?
この2人の関係は対等です。

これを卑屈に思ったり、mirororoさんの方が収入が多いから~と口にするような男性ではないようですし、今のまま、mirororoさんは仕事を続けていいと思います。
逆にmirororoさんが多い多いと思っているのも、彼に感づかれてしまうかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>逆にmirororoさんが多い多いと思っているのも、彼に感づかれてしまうかもしれませんよ。

ああ、本当に、そうですよね。
さきほど他の方のお礼にも書いたのですが
気にしない、と気にするあまり
ナーバスになっているような気がします。

彼はそんな男性ではない、のは
わたしが一番わかっているはずなのに…

信頼して話をして、彼を頼っていきたいと思います。

ウロコが落ちました。
質問してよかったです、ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/15 17:20

やっぱり少しでも差を埋めたいと思います。



>その転職はわたし(の収入)を気にしているから?
私だったらそう考えて転職するかもしれません。

>気にかけていないと思っていた彼も、
「気にかけないように見えるよう気を遣っている」のでしょうか

可能性はあります。逆にほかに転職の理由が見当たるでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

可能性は…ありますよね。
気にしないと言ってくださる方は多いけれど
あくまでも参考意見で、彼の意見ではないのですから…

でもわたしの考えすぎかも、とも思っています。

もしこういったことから関係がこじれてしまったら
(そんなことないと思いますが)
信頼できてると思ってできていなかったってことですよね。

まずは収入云々を気にせずに
素直に転職の理由を聞いてみようと思っています

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/15 17:15

 40代の既婚の男です。

私ならまったく気にしませんが、かといって彼が気にするかどうか、こればかりは本人に聞いてみないと分かりませんね。どちらが普通とかこういう人が多いとかではなくて、どちらもあり、というのが現代の社会ではないでしょうか。
 これは人間の価値観の問題です。たくさん稼ぐ人間は偉い、とかどれだけ人間的にいい人でも収入が少なくてはだめだ、あるいは男は女よりも高収入であるべきだ、女は男に食わせてもらえばいいのだなどという考え方を強く持っている人には、あなたと彼のような関係は耐え難いでしょう。しかし、専業「主夫」だって現代では市民権を得つつあります。彼がこんな生き方に嫌悪感を持たないのであれば、現在のお2人の関係に何も問題があるとは思えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、人それぞれなのだから、
彼の本心がわからなくては意味がないんですよね。

でも彼とはとてもうまくいっているので
きっとわたしの気にしすぎなのだろうと思っています。

彼も、何か思う所があるのかもしれませんが
変に気にしすぎずに、いい関係を保ちたいと思います。

ありがとうございました

お礼日時:2007/05/15 17:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!