プロが教えるわが家の防犯対策術!

我が家の柴犬はもうすぐ15歳です。ここ3ヶ月くらい前から目やにが目立つようになってき、連続したくしゃみのようなことを何回も行うようになってきました。そのうち、風邪をひいたような鼻汁も垂れてくるようになり、かかりつけの動物病院で見てもらったところ、歯周病の影響で目と鼻にきているとのことでした。様子を見ようということで抗生物質の薬をもらいました。年のせいも少しはあるとは思うのですが、最近、口臭もひどくなってきて、だんだん元気がなくなってきています。口内を見ると、確かに歯が変色して付け根が傷んでいます。老齢のこともあり、どうしようか迷っています。まだ、10日程度しか抗生物質を飲ませていませんが、あまり効いているように思えず、このまま続けていれば良いものかどうかわかりません。また、地方にこのような犬の歯周病を治療してくれるような確かな医者がいるのかも良くわかりません。年老いた犬に根本的な治療をやっていいのかどうかもわかりませんし、費用がどれくらいかかるのかも心配です。どなたか経験者の方、ご意見をお願いします。

A 回答 (3件)

13才の柴犬を飼っています。


10歳頃に顔が腫れたので何か?と思って病院にいくと歯肉炎とのこと。
歯を抜くのがいいそうだけど、麻酔事故のこともあるし様子を見てるうちにほっぺたから膿が抜けました。
ほっぺたにずーっと傷(血膿が出続けていた)がありまして、去年違う病気(子宮蓄膿症)の手術のときに歯を抜いてもらいました。
他の歯は歯石除去してもらいました。
それで嘘のように炎症やら歯周病やら治りましたけど、歯のためだけに手術しようと思ったか?というとわかりません。
やっぱり老犬に麻酔こわいですよね・・。
でも今の医療は老犬でも腎臓、肝臓が問題ないと血液検査でわかれば麻酔して手術するほうがいいと聞きます。
ワンちゃんに手術できる体力があり、飼い主さんが決断できるなら手術になります。
費用は高くても10万円までだったと思います。
信頼できるお医者さんを探してたくさん話し合って決めてください。
あと、歯周病が急に悪化したりしたときは他に病気が隠れていて免疫力が落ちている可能性もありますよ!
うちの犬がそうでした。
長くなってしまいました。
応援してます。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

早速回答いただきありがとうございます。やはり何とかしてやらないとかわいそうな気がしています。10万円はこたえますが、とにかくいろいろ病院にあたってみることにしようと思います。

お礼日時:2007/05/15 01:47

チンパンニュースチャンネルに「歯科のスペシャリスト」として出演された先生です。


私は行った事がありませんが、仲の良い友達はテレビ出演の前からここでお世話になっていて(歯のことではないのですが・・・)信頼できる先生だと言ってました。
http://www.fujita-animal.com/
歯周病菌が腎臓疾患を起こすことも証明された、とのことです。お大事に。。

参考URL:http://d-mypet.com/p.php/18/4/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに少し腎不全になっているとのことでしたが、全身麻酔は問題ないだろうとのことでした。犬の歯にも気をつかってやらないとだめだということを十分悟りました。ペットの苦しそうな顔を見るとやはりかわいそうなものです。

お礼日時:2007/05/16 03:49

私は色々なフード・サプリを試してきて現在は須崎病院のものに落ち着きました。


こちらのサプリ等は人間が摂っても大丈夫なレベルの自然の原材料を使用しているので、安心して使っています。
歯周病の薬もあります。
http://www.susaki.com/html/vet/pc_products_sup_k …

うちの子は歯周病ではないのですが歯磨きが上手にできないので、上記のエキスを予防的に使っています。
歯周病だけじゃなく体にもいいというのがうれしいです。
他の治療をやめる訳にはいかないと思いますが、併用してみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.susaki.com/html/vet/pc_orderform_sp.h …
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。今日、かかりつけの動物病院に相談したところ、そこで抜歯しているとのことで、1箔で抜歯することにしました。私が初めて飼った犬だったことで、これまで犬の歯は気にもかけなかったのですが、やはり人間と同じだということがわかりました。

お礼日時:2007/05/16 03:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!