プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は高専の電子工学科3年生の者です。
私は、1年の時から(もしくは中学?)高専が合わず、自分自身がボロボロになりました。
今は、もう一度人生をやり直したい、そう思っています。
私は、大学進学がしたいです。(ちなみに私は文系です。)
心理学科を希望しています。
今、3年生ですが、学校を今からやめて大検を取って、大学に行こうとか考えています(多分、今年はダメでも、1年浪人して行く覚悟です。大学は私立大学でもいいです(親了解済み))
それとも、我慢して5年間通すか(通せるか謎ですが・・・)
とりあえず3年までは行って、それから進路変更するか、、、
と、いろいろと考えています。

とりあえず、勉強は好きな真面目な子ではあります(爆)
こんな私に、どうかアドバイスをお願い致します。

A 回答 (4件)

塾の講師をしているものです。

私の教え子さんの中にも高専に入学後、大学受験をした人がたくさんいます。
高専は3年間通えば、大学受験資格があります。
大検を受ける必要はありませんよ!

高専の魅力は3年後に大学受験をするか、それともそのまま、5年間高専で学ぶか選択が出来るところだと言われています。
高専の生徒さんは理数系に強い人が多いので、理数系の学部に進む人が多いですが、文学部に進む人もいますよ。

親戚に大学の教授(心理学部)をしている人がいますが、その人の話では、高専の出身者は専門的な知識があり教えやすいと言っていました。高専に3年通い、心理学科に入ってきた人も多いそうです。
文系でも理数系の知識も必要とするようですので、高専に通っていたのなら、まして興味があるのなら、是非受験してみる価値があると思います。

参考までに、私立の心理学部で有名なのは立教や駒澤、上智などですね。(試験科目は国語・英語・選択科目になりますが、上智は英語の勉強が特に必要ですね。)
その他にも心理学科のある大学は沢山あるので受験本などで調べてみてはいかがでしょうか?

勉強がお好きなのでしたら、興味のある勉強をすれば、もっともっと、力をつけることが出来、有意義な学生生活を送ることが出来ると思いますよ!
主う
思いっきり悩んで、いい選択が出来ますように。
がんばってくださいね!
    • 0

法学、政治学関係でしたら、山梨学院大学がいいと思います。

職業高校からも大勢進学しています。
    • 0

高専の3年を終了すれば大学受験資格は得られるはずですよ。

(大検と一緒で、学歴は中卒だけど大学受験ができると思った)

実際に私の友人でtomorin517さんと同じような人がいました。
理系の授業についていけなく、どうしても文系の大学に行きたくなったそうです。そして高専3年のときに大学受験をして、高専3年修了後に他の大学に入学したはずです。

学校の教官や学生課に相談してください。
    • 0

通信学校というのもありますよ。

放送大学などがあります。
まじめな方でしたら、通信でも頑張っていけると思いますよ。

この回答への補足

通信ですかあ。
レポート提出にスクーリング、普段の自主勉強が大変で、
卒業率(?)も低いと聞きました。
ただ、私自身はとにかく頑張ることくらいしか長所ないんで(笑)、良い道かもしれません。
ただ、今の時点で私は中卒になる(というか高専中退になる)ですが。。。
まず大検が8月と11月・・・ということで結構時間も無く、合格も危ういですから(^^;)一応科目免除になりそうにない科目の大検勉強を少しかじってますが。。

• 0