アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去に何回か質問させてもらいました。皆さんのアドバイスで次の行動が多少見えてきました。
過去の質問は
http://okwave.jp/qa2984786.html
http://okwave.jp/qa2982290.html
http://okwave.jp/qa2988001.html
です。
まずは、状況説明からです。

私は28歳になる会社員(男)です。
3ヶ月ぐらい前から気になる人ができました。
彼女は24歳で同じ会社の同僚です。
仕事を通じて接しているうちに、気が付いたら好きになってました。
メールアドレスを交換できて、最初は1日3~5通ぐらいの頻度で仕事後にメールをしてました。また、仕事帰りに2回食事にも行きました。
1ヶ月ぐらい前、深夜までメールをしていたときに、何を思ったか、私の方から彼女に、「ちょっとあなたのことが気になってる・・・loveよりlikeな感じだけど・・・」とメールしてしまいました。
ちょうど、金曜日の夜にメールしたのですが次の日はメールが来なくなってしまい、きっと考えこんでいると思ったので
「あんまり気にしないで、気軽に行きましょう」的なことをメールしたところ、彼女から「びっくりして動揺してました・・・深く考えないで今まで通りでいたいと思います」と返ってきました。
それ以来、段々メールの数が減っていって、今では1日1回しかありません。食事に誘っても、何かと理由をつけて断られてしまいます。この間、誕生日だったので簡単なプレゼントを渡そうとしても、無理でした・・・(泣)
今は、メールをしても1日1回ではまともな話もできないし、彼女は壁をさらに高くしてしまいそうなので、メールはしていません。

以上が現在の状況です。
メールは10日程度していません。
会社では明るく話せるように心がけています。

そこで、皆さんに質問です。
過去の質問で直接、男らしくすっきりと好きだと言った方がよい。
との意見を多数もらい、確かにそのほうがいいと思うので、ハッキリと告白しようと思います。
その時期についてなのですが、現在、メールしなくなって10日程度経ちます。告白のタイミングとしては2週間もしくは1ヶ月程度あけた方がいいと思ってます。自分の中では1ヶ月してから告白しようと思っています。このタイミングでいいですかね?なぜすぐに告白しないかというと、今言っても相手はナーバスになっているだろうし、ちょっと期間をあけてお互い落ち着かせてからというのと、1ヶ月経ってまだ思ってくれてたんだと思わせてたいからです。

また、告白の内容についてですが・・・(そんなの質問するなよ・・・って感じもしますが)

はっきりと「あなたのことを愛してます」と言うつもりです。
そして、「すごく大切に思ってたので、食事とかできたらうれしかったけど困らせちゃいましたね。もう無理強いはしません。メールとか本当に楽しかったです。ありがとう」・・・みないな感じです。
それで終わりです。
皆さんは、この後に、「会社のこととかあるし、ゆっくりとした形でいいから、少しずつ付き合っていきませんか?」と言った方がいいですかね?・・・
それとも、こんな言い方では全然だめでしょうか?

さらには脈がない人へのアプローチとして、こんな告白しない方がいいでしょうか?

長文で申し訳ないですが、皆さんの経験とアドバイス、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

もう1度書くのはどうかな?とは思いましたが、


どうしても質問者さんが押したくてたまらない!という印象を受けたので
もう1度書きますね。

きっとみなさんは、何度も押すのなら嫌われるだろうから
それなら、自分の気持ちを1度すっぱりと打ち明けて
それでダメならもう諦めなさいと言っているのだと思います。

諦めの悪い男ほど、たちの悪い人とおもわれると思うのです。

もし何度も押した場合、どうなるか予測はつきませんか?

今までの経緯、これからの告白、自然とあなたのだす好き好き光線(この場合、自然に目が追っているという視線のことです)

彼女が嫌な気持ちだと感じ、あなたはいつもどおりでも
それを彼女は日増しに強烈に感じやすくなるものです。
嫌だな・・と。

まず気にするべきは、お互い平穏に仕事をして何事もない関係に戻るのが一番の幸せかとおもいます。
2度とクチが聞けなくなるほど、嫌われるのと
仕事の仲間として、これからも交流があるのでは、きっと質問者さんも
後者のがいいと思うんですけど・・・どうでしょうか?


ここは1つ、すっきりと自分の気持ちを1回こっきりと決めて
あとは他の同僚と同じように仕事のみの付き合いに徹してください。
そして、断られたら、ちゃんと彼女の言葉を理解してあげてください。

何度押したとしても、
嫌われてしまっては、嫌いという気持ちが加速しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに、私は押したいんです・・・
で、皆さんは回答者様の言われる通り、1回押してだめならあきらめろっていう意見がほとんどですね。

皆さん、最初はあまり好きでもない人だったのに押されているうちに好きになってしまったという経験の人は少ないみたいですね・・・

彼女の言葉は分かっているつもりです。
理解していますが、私の気持ちとのせめぎ合いです。
このまま引いたら終わりです。
今回の恋に関しては私はあきらめは悪いと思います。
本当に今まで通りこのまま終わりでいいのか?
また、見ているだけでいいのか?
・・・そんな自分が嫌になったので、押してみようかと悩んでいるのです。それほどまでに気になる存在です。

でも、前の回答者様にあったように押しで行っても自分がつらく、重くなるようだと彼女も絶対重く感じるんだと思います。
なので、軽くと心がけるようにしています。

いずれにせよ、今のところ告白はちょっと遠のいてまだ、地道に関係を再構築するように心がけているところです。

お礼日時:2007/05/17 01:26

告白すべきか否かの最終判断はご自身で行うしかないと思います。

以下は"私ならこうする"という意見ですので、よろしければ参考にして下さい。

私が質問者様なら1ヶ月後といわず即告白します。理由は"仕事を通じて接しているうちに、気が付いたら好きになってました。"この1フレーズが全てです。自分の気持ちを相手に伝えるというのは確かに少なからず負担になりますが、真剣に正直な気持ちをぶつけられ、その後の態度もストーキングとかせずに真摯な態度であれば決して嫌な気持ちにはなりませんし、今まで通りの関係で居られます。脈の有無や遅いも早いも関係ありません。

結論としては、好きならば告白すべき、その後気まずくなるかどうかは質問者様次第です。本当に心の底から好きならば相手のことを一番に考えるので、気まずくなることは無いと思うのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>脈の有無や遅いも早いも関係ありません。

なるほど。心強いですね。正直にぶつけることも大切そうですね。
・・・皆さんの意見が結構違うので・・・悩みます。

>仕事を通じて接しているうちに、気が付いたら好きになってました。

仕事でも避けられちゃったりして・・・
でも、ストレートにぶつけることは大切だと重います。
重くなったら最悪ですもんね。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/05/16 00:19

もし、私がその彼女の立場ならと考えたのですが・・・


あなたは、彼女がどんな気持ちかを考えたことはありますか?

うっかり、好きな分自分に都合のいい方向で考えてたりはしませんか?

もし、彼女に少しでもあなたを好きだという気持ちがあれば
何もしなくても仲良くしようとする態度が見られると思います。
ですが、あなたの文面から見て、あまり好かれては居ないというか
むしろどうにか穏やかに丸く収まらないかと様子を伺っているように感じました。(同じ会社に勤めているので、気を遣うでしょうね。)

そこで、もしあなたが、あまり自分が好きではない人から
いきなり(likeと段階を踏んでいるでしょうが)
「愛してます」といわれたらどうですか?

嬉しいですか?

わたしなら、はっきり言いますと
あなたの気持ちが重たくて、今よりもっと引いてしまうと思います。
(わたしは彼女ではないですが。)

脈がない人と質問者さんは解かっていらっしゃるので
告白をするとしたら、もっとさっぱり言ったらいいと思います。

「短い期間だったけど、すごく好きだった」と。

そして想いを伝えたら、引き際よくさっぱりと
彼女から想いをひく方がいいとおもいます。

人を好きになって想うのは自由ですが、
相手にそれが悪い形で伝わっていると迷惑になります。
これ以上押すと、今以上の壁どころではないかもしれませんよ。


厳しいようですが、諦めも肝心だし、もう少しライトに想わないと
叶わない分、自分もすごく重たくなりませんか?

彼女を好きな人と思うのなら、好きな人のためを想って
自分の気持ちを押し殺すことも、「愛」のうちではないでしょうか。
自分の気持ちをすっきりさせるために、彼女が気を遣うようなことになっても、それは「本当に好き」でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>厳しいようですが、諦めも肝心だし、もう少しライトに想わないと
叶わない分、自分もすごく重たくなりませんか?

そうですね。自分もすごく重たいです。
・・・自分も思いということは、相手にも重いのですよね。
わざわざ呼び出しちゃったりとかは
かなり重い・・・ですね(汗)

私は、あまり好きでもない人から愛してますっと言われたら
困るか、驚いちゃいますね。
即座の反応としては、やっぱり拒否しちゃいます。
その後は・・・分からないですね。
でも、気になる人にはなると思います。

人それぞれなので、重いと思う人の方が多いと思います。
なので、重くならないように・・・
これからどういう風につなげていったらいいでしょうかね??
さっぱり告白して、さっぱり振られて・・・
重くならないように気をつけます。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/05/16 00:13

 告白希望されていますが、中学高校の恋愛ならありがちな、直接告白するというシーンを職場内でもやってみると言う感覚がまったく想像できません。


 そもそも呼び出しに応じるかどうかです。まさかメールで告白?

>私の方から彼女に、「ちょっとあなたのことが気になってる・・・loveよりlikeな感じだけど・・・」とメール

 この言い回しが失敗したとのことですが、このときストレートに「likeよりloveな感じだけど・・・」とメールしても同じ結果になったと思います。

 あなたとしては起死回生の告白であわよくば交際を・・という気持ちがあるんでしょうが、社会人同士の付き合い(それも職場内ですよね?)の場合はなかなか難しいと思います。
 むしろ逆効果で「しつこいね。嫌いだわ」と認識されるでしょうね。
 自然消滅の方が大人らしいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、呼び出しに応じるか分からないですよね。
ってか、会社以外の呼び出しは今は無理でしょう。
なので、会社(みんなのデスクがある場所ではない場所・・・)で言うしかないのかも知れません。

>この言い回しが失敗したとのことですが、このときストレートに「likeよりloveな感じだけど・・・」とメールしても同じ結果になったと思います。

同じ結果ですか・・・そうかもですね。

私は、起死回生の告白であわよくば・・・
とは思ってません。
さらりと告白して、断られて、・・・しばらくして、またさらりと告白して・・・という風に重くならないように押して行きたいと思ってます。思ってるだけで、どうやったらいいかが難しいところですが。
自然消滅はつらいですね。

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2007/05/16 00:06

こんにちは。

この状況で押せという意見が本気で理解出来ないのですが、
結論から言うと、告白はやめた方がいいんじゃないですか?
同じ会社の同僚ですしね、メール文章から見ても、それこそ多少LIKEはあってもLOVEは無さそうですし
質問者さんの好意が見えた途端、彼女は一生懸命距離を作ってますよね、
これは、女性から言えば(これ以上はヤバイ、もう異性的なことで触れないで)と言っている状態で
むしろ告白までさせないようにしてるが為なんですよ。質問者さんを立てて、気を使っている優しい女性だと思いますよ。
押せ押せムードになって盛り上がって、彼女の心遣いに気付かないようでは残念です。
これ、女性なら一度は経験しているのではないでしょうか。
避けているのに、結局告白されて(努力が無駄)、お付き合いをやんわり断るのに又気を使わなければいけない。同じ会社で気まずいと。。。
個人的には、彼女が可哀相なのでやめて欲しいです。
もし好意があるのなら、メールはするし誕生日だって、少しは時間をあけます。
せめて、告白は置いておいて、友達付き合いとして、彼女の壁を又下げるか、いい相談役として側に居るだけにしておいたらいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まさしく回答者様の言われるとおりで、距離を作って、告白させないように・・・優しい女性だと思います。

LOVEがないのは分かってますし、距離を作って告白をさけていて、気を使っているのかなっとは思います。

いい相談役として側にいるのはいいのですが・・・ずっとそのままではさすがにちょっとつらいです。
進展する方法がなにかあればよかったのですが・・・

でも、告白は・・・今は厳しそうですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/15 23:59

はじめまして!私も24歳の今の会社にもうすぐ3年勤める者です。

私はtakaさんの好きな方の立場に(かなり状況似てた気がします)なったことがありました。私とその彼女が同じ考えとは限らないのですが、私の場合は、私も最初はいいなとその人のことを思ってたんです。でもそれはまだほんとに軽い気持ちで全然好きとまではいってませんでした!
だけど、一緒に食事に行ったりして思っていた人と違ったんです。でも、その時点でその人が普通に下心を見せずに楽しい時間を過ごして終わらせてくれてたらどうなってたかは分かりませんが、明らかに好意を見せてきたし、急激に私と仲良くなりたがったんです。
私は仲良くなるのには時間をかけたかったし、いきなり出会って間もない人に自分を見せきれるわけないのに、その人は距離を縮めようと必死にしてて、それが自分には耐えられなかったです。
だからこれ以上誘いにのったりメールも頻繁にするのは余計に押しが強くなってくるだけの感じがしたので、それからは距離をとるようにしました。最初は問い詰められましたが(その行動がさらに覚めました^^;)この態度で分かって欲しい!!!言いにくい言葉を言わせないで!><と思ってました。
それからやっと連絡もなくなって1,2ヶ月?くらいだったかたった頃、久しぶりに話して普通に話せて、その時は私もすごく嬉しかったです。人間的に嫌なわけではなく、急激に近づいてこられたのが私は嫌だったので同僚だし仲良くはしたかったのです。
だけど、それでちょっと仲良くできだしたら、またその人は前の態度に逆戻りしました。それで私はもうこの人とは仲良くできない、と思いそれ以来必要なこと以外全く話しません。


私がtakaさんに思うのは、その好きな彼女とどうなりたいのですか?付き合いたいのですか?それとも早くどういう結果になろうとも答えを出したいのですか?
もし、2人一緒の未来を描いてるのなら、なんで1ヶ月後に告白するのか分かりません。今の時点での答えは出ていると思うのですが。
同じ職場というのはお互いナーバスになるものですよね。
せっかく距離をあけたのなら、もう一回一からやり直せばいいのに・・・と私は思います。以前の段階では「あなたのことが気になる」というようなことを言われてましたよね?なのにどうしてこの1ヶ月で「あなたのことを愛してます」になるのですか!
そこまで言われるほどの信頼関係がないと・・・><;
彼女は今とても警戒心が強いと思います。せっかく同じ職場なのですから、日常生活の中でtakaさんのいい所を見せるチャンスもいっぱいあるということです!もうちょっと長い目でみてはいかがでしょうか?
せっかくtakaさんが告白をしよう!とやる気になってたのに水をさして申し訳ありません><
最後はtakaさんがどうするか決めるんですから、ただの参考までに・・・^^v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

急激に近づくのが嫌で・・・確かに私は焦っていたようにみえたと思うので、参考になります。ありがとうございます。
もし・・・またメールとかするようにしても気をつけないといけませんね。回答者様も「その時は嬉しかった」と思われているので・・・

ハッキリ言って私は彼女と付き合いたいです。
早く答えはでなくてもいいと思っています。
今の時点の答えは・・・「ごめんなさい。今まで通りでお願いします」でしょう。
1ヶ月経って・・・というのは、最初は気になる存在が段々大きくなってどんどん好きになっていったので・・・ということです。
後は、お互いちょっと冷静になる期間ということです。

さらりとは難しいですけど、なるべく重くならないように告白して・・・たぶん断られるでしょうけど、また時間を空けて告白して・・・を繰り返して押してみるのもありかな?っと少し考えました。

>もう一回一からやり直せばいいのに
そうですね。それもありかもしれません。
前回、皆様から、ハッキリしなさい的なことを言われたのですが・・・

もう一回考え直さざる得ないでしょう。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/15 23:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!