プロが教えるわが家の防犯対策術!

「ここが変だよ、日本人」で中国人を批判する内容の回の動画がネット上にアップされていたので見たのですが、ネパール人・アメリカ人・スリランカ人・ナイジェリア人・ブラジル人などが中国を批判していました。おそらくこのような動画を流すのはネット右翼だろうし、この番組は外国人が騒ぎ立てあうのを面白がる番組だと思うので信憑性はないでしょうけど、実際、中国・韓国・北朝鮮はそんなに嫌われていますか?欧米では、アジアの違いなんて知られていないだろうし、軽く見られているという認識があります。アジア内でも、日本はアメリカと戦争を起こし、経済発展した国という認識くらいしかされていないと思います。が、最近ネットサーフィンすると、タイ人やモンゴル人やアメリカ人が、韓国人を悪く言うコピペを見かけるので、中国・韓国・北朝鮮は周りのアジアの国でも嫌われているんだろうか?という疑問を持つにいたりました。2ちゃんねるではこのようなスレッドが立つと、煽り・揚げ足取り・誹謗中傷に遭うのでここで聞きたいです。

A 回答 (12件中1~10件)

仰るとおり、欧米人には東アジア人の違いなんてわかっていませんから、「中国・韓国・北朝鮮」だけが嫌われている事はないでしょう。

これに日本を加えた4カ国なら、嫌われているかもしれません。

一部のエリートを除くと日本って中国の一部だと思っている人は多いようですし、エリートには中国びいきも多いようですから、「日本・韓国・北朝鮮」なら嫌われトリオかも・・

アフリカでは中国の地道な外交が実を結んで、かなり友好的なようです。

東南アジアは伝統的に東アジアを嫌ってますよね。中国も日本も昔から進出してましたから。(日本は明治以降だけでなく安土桃山時代から江戸の初期に東南アジアに日本人街がありました、アンコールワットに日本人の落書きがあるのは有名ですよね)これらの国では、嫌中反日で、半島は最近まで眼中になかったのでは?
    • 2
この回答へのお礼

ネット右翼が死んでも超親日と言い張る東南アジアが反日とは意外です。やはりネット右翼は都合の悪い情報はシャットアウトなのでしょうか。

#9の方と同意見ですが、夫々の国には色々な種類の人がいます。

最近一部の米国勢力が南京・慰安婦問題を取り上げたりしていますが、新しい仏大統領も親日より親中と、中国の影響力の増大で風向きが変わりつつあります。
但し、庶民レベルでは中国・韓国の評判は一般的に悪いです。これは通常は観光客や留学生等の振る舞いによります。
かっての日本の農協旅行や団体旅行がそうであったように、微妙なコンプレックスを持った人間が、集団である事で逆に「弾け」た行動をとってしまう事はありがちで、現地の人は眉をひそめます。
かっての米国人も欧州で顰蹙を受けましたし、30年前の日本人は敗戦国の黄色人種と言う事で、行く先々で冷笑を買いました。
従って必ずしもそれが何かを意味するものではなく、日本・中国・韓国の違いがわからない人が多いのも事実です。
基本的にはそういった「嫌われる」云々は対応するとすれば、自分を律する鏡として心の中に持つ事でしかないでしょう。
    • 3

> 中華思想というと、イギリスやアメリカにもある気がしますね。

> 日本にも「アジアで唯一欧米先進国に並ぶ国」という中華思想があると思います。

鋭いご意見だと思いますよ。
中華とは、「世界の中心の華(華とは最も価値のある文化・思想の意)」という意味らしいので、中国以外の国にも当てはめる事が出来る訳ですよね。

早い話、どこの国の人間も自分たちの文化が他よりも優れていると思いたいんですね。

アラブ諸国でも中国同様に早い段階から文明が発達していたので、今現在ヨーロッパに牛耳られている状況に対し、多いに反感があるらしいです。(自分たちの文化をパクって成り上がった的な。。)
中・韓の日本に対する感情に似てますよね。

日本人の反韓・反中感情は古来からの中・韓からの日本人蔑視に対するモノが大きいんじゃないかな、と個人的には考えてるんですが。。

しかしそういった偏見を除いてみても、他の回答者様が書かれている通り中・韓国民のビジネスマナーや個人・国家レベルでのモラルの低さは他国家に嫌われても仕方の無いように思えます。
    • 1

英BBCによる「世界各国好感度調査」的な世論調査があります。

いい参考になると思います。

これによると
中国は「世界からそんなに好かれてもいないし嫌われてもいない」感じです。
北朝鮮は世界から激しく嫌われています。
韓国は調査対象外でした。
日本は世界から最高レベルで好感を持たれています。ただし中韓からはえらく嫌われています。また興味深いことに、韓国人は日本を嫌っているようですが、中国のことはもっと嫌っているようです。

参考URL:http://www.worldpublicopinion.org/pipa/articles/ …
    • 0

前の回答者諸氏と重複するかも知れませんがご容赦ください。

日本(国としての)は確かに中国・韓国が世界から嫌われている状態の方が都合が良いですが、現実としてそうなっているかどうかは微妙です。理由を以下に述べます。

・中国の方が景気がいい
「ここが変だよ、日本人」は、だいぶ昔の番組だと記憶します。既に中国の情勢はここ1~2年でも急速に変化しております。特に経済発展によって国庫資金が潤沢になったため、最近ではアフリカ・ポリネシア諸国等を中心に莫大な援助を積極的に行っております。これは一見人道的で世界に貢献しているように見えますが、世界世論の誘導に利用される恐れもあります。例えば日本の国連常任理事国入りを妨害したり、台湾の外交活動やWHO加盟を妨害したりする際に中国の主張に同意する国の票集めとして力を発揮します。つまりこれら中国の援助を大量に受けている国々は、本音はともかく「中国大好き」です。残念ながら日本は遅れをとっていると言わざるを得ません。

・世界は日本だろうが中国だろうが構わない
これは特に欧米のスタンスに多く見受けられます。極端に言えば「漢字文化圏はみんな親戚のようなもんだろ」的な発想です。無知と言えばそれまでなのですが、実際に終戦直後には「アジアの盟主」を中華民国にしようとアメリカが画策していた時期もありましたし、最近の南京虐殺問題や従軍慰安婦問題がアメリカ議会で話題になりそうな時勢は、不景気続きだった日本から好景気に沸く中国へのアメリカ産業界のシフトが原因と言えなくもありません。ゆゆしき問題です。アメリカ国内では黄色人種に対する潜在的な憎悪感はありますので、結局日系だろうがコリアンだろうが華僑だろうが迫害されるのは一緒という感じがします。

・日本の国益の主張度が弱すぎる
尖閣諸島や竹島、北方領土の国土の問題はじめ、国益を主張する外務省の力が世界平均から見ても弱すぎます。不景気から脱却しきっていないとはいえ世界第二位の先進国ですから、本来発言力は決して小さくありません。しかし争いを極力避けたがる日本政府の「事なかれ主義」が国益を蝕んでいるのが事実です。
その一方、報道各局と通じて中国・韓国・北朝鮮に対するネガティブな
報道を誘導しているのも日本政府です。北朝鮮はともかくとして中国・韓国が「世界中から嫌われている」状態は日本にとってある意味「望ましい状態」ですが、だからと言って現状がその通りになっているかどうかは眉に唾を付けてよく観察する必要があります。

最後に、私の知る範囲できちんと証拠があって嫌われている例としては、
・ベトナム人は韓国人が嫌い
ベトナム戦争中、韓国兵が「外貨獲得」の為大勢傭兵として赴任し、「勇敢に戦いました」。その残虐さで今でもベトナム人から「ダイハーン(大韓)」と恐れられています。

・フィジー、パラオ等では韓国人が嫌われている
戦後の復興に伴い韓国のビジネスマンも積極的に海外へ商売に出掛けるようになりました。特にポリネシアの国では駐在員による強引な買春行為や暴行事件が散発的に発生し、韓国人の評判は非常に悪いです。

・ザンビアは中国を牽制中
ザンビアはアフリカ諸国の例に漏れず、中国の援助を積極的に要請してましたが、ここ数年(何があったのかは分かりませんが)中国批判を激しく展開しています。中華人民共和国をアフリカで最初に承認した国なのですが「中国資本を国内から追い出す」という政府高官の発言まで出ており、今後の情勢が要注目です。

まだあるとは思います。その反面中国・韓国支持の例も多いので、先入観無しでニュースを捜し、判断する方が良いと思います。

ただ考え方としては、相手を貶めて(おとしめて)愉悦に浸るのではなく、やはり我々日本人が彼ら以上に頑張って国威を示すのが何よりも重要ですね。がんばりましょう。
    • 2

> この番組は外国人が騒ぎ立てあうのを面白がる番組だと思うの

> で信憑性はないでしょうけど、実際、中国・韓国・北朝鮮はそ
> んなに嫌われていますか?

このデータを見ると、少なくともアジアからは嫌われていると言っていいでしょうね。特定アジアではなく、アジアです。
 2006年に読売新聞社、韓国日報社、ギャラップグループがアジア各国で行なった世論調査の結果です。
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/8d/ecfabb …

あなたが「信憑性が無いでしょう」とするのは、どんなソースを基にした判断でしょう?

> 欧米では、アジアの違いなんて知られていないだろうし、軽く
> 見られているという認識があります。

その認識は、どんなソースを基にしたものでしょう?

> アジア内でも、日本はアメリカと戦争を起こし、経済発展した
> 国という認識くらいしかされていないと思います。

そう思うのは、どんなソースを基にしたものでしょう?
 違いますよ。上記のアンケートからも好意的に見られていることは分かります。まあ、直接外国と関係がある人とそうで無い人に温度差があるのは当たり前ですが。
    • 1
この回答へのお礼

東南アジアがそれほど親日ではないということがわかりました。インドが異常に親ロシアなのも驚きですね。というかインドは文化的に他国を嫌悪してはいけないのか、どこに対しても好意的ですね。基本的に東南アジア・インドは八方美人なのかもしれませんね。東南アジアの人はネット右翼が言うほど親日でもないし、反・中韓朝でもないみたいですね。ベトナムが中国韓国を心底嫌っているというのもこれを見ると信用できませんね。ただ単に彼らがお人好しなのでしょうか?
面白いデータですね。ありがとうございます。中国・ロシア・アメリカ、いや、世界中の意見があればなお面白そうですね。

30歳の社会人です。

この種類の話は大変センセーショナルである為、
質問者様ご指摘のように大変煽りや揚げ足取りの多い話です。
私の下記意見もあくまで私の私見となりますので
ご参考までにご覧頂ければ幸いです。

中国ならびに朝鮮半島はわが国の文化的ルーツと
なった国であり、少なくとも中世以前は世界史上の先進国であり
日本よりも先進国であったと言えるはずです。

とは言え、現在の中国ならびに朝鮮半島は世界の先進国と
呼ばれる国々からは相当遅れを取っている面があることは
多くの方の考えるところです。
(先日も中国国営の遊園地のキャラクター問題なども
顕著な例だと思います。)

しかし、厄介な事に中国には伝統的に「中華思想」なるものが
あります。「中華思想」は極論としては
「自分達のみが正しくてNO1」思想です。
しかも彼等には実際に世界の先進国であった時代があり
万里の長城を持ち出すまでもなく紛れも無い歴史的な
集積を数多く持っています。

彼らの伝統的な価値観は、自国が世界一の民族と歴史の
持ち主であり、(自分達の)強さを誇示する事を是としています。

朝鮮半島は長く1000年以上も中国の属国であった歴史を持つため
全く同様の考えの「小中華思想」を持つ国です。
同じく自分達こそが世界最高の民族であると考える傾向が顕著で
様々な統計で自国は 「世界ベスト10」に入ったなどと諸外国が
全く気にしていないような指標までも持ち出して日々のニュースで大々的に流れる国です。いわんや統計上の世界一となれば大変な騒ぎに
なります。

前フリがながくなりましたが、中華思想の持ち主というのは
端的に悪く捉えてしまうと他人の言う事を全く聞かない、配慮しないという欠点があります。日本や諸外国では美徳の「相手を思いやる」という考えが中国ならびに朝鮮半島では通用しません。
もっと言えば「武士の情け」などに至っては逆に嘲笑の対象に
なります。(中国人や朝鮮出身の友人数人とも話をしましたが理解が
難しいようでした。)

なので中国人や韓国人の中でも中華思想の発想が強い人は
どうやっても諸外国の人間とトラブルになります。
なぜなら彼らにとって「自分達が(あらゆる面で)一番正しい」と
考えているからです。

もっとも中国には「郷に入りては郷に従え」の精神を持ち合わせて
いるので世界中に「中華街(チャイナタウン)」が多数存在します。
朝鮮半島には、その考えもどうやら無いようなので
諸外国でもルールやマナー違反をするものが多いのが実情のようです。
米国や日本での犯罪率の高さで中国と朝鮮半島出身の方が多い事は
厳然たる事実です。
米国でも先日、朝鮮系の「スクールシューター」なる凄惨な事件がありましたがあれも「小中華思想」の影響ではないかと私は考えて
います。

私は知り合いや友人に中国人や韓国人が何人かいまして
皆よい方ばかりですが、(例え間違っていても)非を認める事だけは
すごく嫌がります。
私はこれ自体が彼らの様式や文化なんだと考えています。
非や負けを認めると酷い仕打ちや軍門に下らないとならないという
彼らの流儀なのです。

日本人は彼らとは違うという事を欧米の知識人は認識していると
思われますが、一般人にとっては遠い日本と中国の違いというのは
名前以外では区別がつき難いことでしょう。

何はともあれ、中国人や朝鮮人は、世界的にみても
変わった民族ではあると思います。
(日本も別の意味で色々と世界の平均値からはずれていますけどね)

長文失礼しました。

下記に参考URLも記載します。
誤解の無いように申し上げますが自分は中国や韓国好きです。
ただし、相互理解はかなり難しいというのが結論です。

参考URL:http://3.csx.jp/peachy/data/korea/korea.html
    • 0
この回答へのお礼

鋭い考察、詳細な解答ありがとうございます。
中華思想というと、イギリスやアメリカにもある気がしますね。日本人が思っている程、アメリカが日本を相手にしていないのはその証拠でしょう。ラテン諸国への蔑視もです。日本にも「アジアで唯一欧米先進国に並ぶ国」という中華思想があると思います。日本がアジアを軽んじているところがそう感じます。人間は誰かを子会社にしないと気が済まないのでしょうかね。

ネット右翼や2ちゃんねらーは親米ではないですね。

よく勘違いする人がいますが、ネット右翼は自分たちの立場や意見や理念などに対立する相手なら誰でも攻撃します。ですが、中国、韓国、北朝鮮はネタ(といわれること)をよく出してくるのでネットの世界ではすぐに批判が広まります。アメリカや自民なんか別に好きでもなんでもないですよ。よく読めば(よく読まなくても)彼らの心情は簡単にわかります。

で、中国・韓国・北朝鮮は嫌われているのかと言えば、実際にそうでしょうね。これはネットがどうこう関係なく否定できません。
日本も嫌われていることをしていますが、それは過去の戦争などの影響が大きいです。もちろんODAなどで土地を荒らされた国などもありますし、移民を受け入れない、経済的に弱い者いじめをしたりなど酷いこともやっています。
上記3国も同様で現在進行形で嫌われるようなことをやっているのでそう思われるのは仕方ないんじゃないですか?ネットをやらない世代の人も嫌っていますし。
    • 1
この回答へのお礼

ネット右翼が自分が気に食わないものは全て韓国・中国・北朝鮮に結びつけるのは間違いないですね。ネット右翼が大阪を嫌っているとすれば、大阪=韓国=日本の敵として叩くような連中もいるくらいですから。

こんにちは。

北朝鮮はニュースが一杯流れてるとおりですね。

中国は政治体制の違いから、どうしても反目されて見られる事が多いようです。
また、過去の歴史において、中原を制した大国家としてアジア地域では、元(げん:旧モンゴル帝国)以後君臨していましたので、その影響のためか、中国の人の気質の中に高飛車な物言いがあるように見受けます。
実際に中国の人の友人も数人持ちましたが、そういう傾向がはっきり感じられます。
ただ、根拠に基づく事実は素直に受け入れるので付き合いにくい人達だとは思いません。

韓国ですが、非常に悪い実績がありすぎると思います。
どこでも引っ張りだされる有名な仕事に、
パラオKBブリッジ
http://www.asyura.com/0406/idletalk10/msg/583.html
ペトロナスツインタワー
http://www.asyura.com/0406/idletalk10/msg/584.html

がありますが、これらはいずれも客観的事実ですので、こういう目玉事業で大失敗をやらかしてはいい評判は取れないでしょう。
韓国に関しては、歴史的に職人を軽視する伝統があり、職人技術の蓄積が無かった事、朝鮮半島では、極端な男尊女卑の文化が長いことあったのは事実のようです。
    • 0

ネット右翼なんてものが実在していると信じているのはネット左翼だけでしょうかねw

特定アジアの国々に対して、偏った見解を持つ人がいるのは確かにそうだと思いますが、それがネット右翼だと定義とするのは、大雑把すぎる見解かと思います。

>最近ネットサーフィンすると
2chに限らず、ネット上ではどんな意見だって散乱しています。敢えてそういう場に見つけているということは、質問者さんもその手の人たちと同好の人なんですよ。そういう狭いグループのなかで閉じこもって騒いでいる方が幸せになれると思いますよ。
それ以外のグループの人たちと議論したいと思われるのであれば、もう少し言葉の選び方に注意すべきかと思います。
    • 0