プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話様です。
娘(高3)が来春私立の薬学部志望です。
入学金・学費等は資料を見て大体の金額はわかりますが、
それ以外の生活費(住居費・食事代・遊興費・本代等)は
いったいどのくらい見積もっておけばいいのでしょうか?
受験校は東北地方にある薬学部です。

また、薬科大入学時寄付金という名目の出費とかはないのでしょうか?
もし、あるとすれば半強制的なものなのでしょうか?
素人故、ご教示いただければ幸いです。

以上宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

>それ以外の生活費(住居費・食事代・遊興費・本代等)はいったいどのくらい見積もっておけばいいのでしょうか?

大学案内などに、所属学生の生活費の平均とかモデル学生の生活費を書いてあります。これは、学生がどのように生活するかで大きく違うので、あくまでもモデルです。
 夏休みを中心に、オープンキャンパスがあるので出かけられてはいかがでしょうか。

薬学部の場合は、教科書代は必須でしょう。半期ごとに5万円(年間10万)、というところでしょうか。
 それに、5年生でしょうが、半年間の学外実習(病院、薬局)があります。この実習費がいくらになるのかは、未定のハズ(100万程度の可能セも)。したがって、その負担を授業料でまかなうのか、学生から徴収するのかも不確かです。
 また、本学では一切ありませんが(故意の場合は別、そんな学生はいないので)、学内で行なう実習費を別途徴収したり、器具を壊すと弁償させる大学もあるという噂は聞きます。
 オープンキャンパスなどで、こればかりは大学の人に直接確かめてください。

>薬科大入学時寄付金という名目の出費とかはないのでしょうか?
寄付であれば、強制ではないので自由です。しなくても不利益はありません。
 あと、新設の大学などでは、学校債というのがある場合があります。これも強制力は無いハズです。学校債は、建物の建設費に当てますが、卒業時には、返金されます。「4年間お世話になったから」ということで、返金を求めない人もいるとか。
    • 1
この回答へのお礼

長文のご回答ありがとうございました。
大変参考になりました。

東北地方の現役薬学部生です。

僕の住んでいるところの場合は、
住居費;3万円~6万円程度/月
電気代;2千円~5千円程度/月(冬は寒いので電気代がかかると思います)
水道代;2千円程度/月
インターネット代;2650円(税込)/月(定額)
食事代;1万円~2万円/月(長期休暇は除く)
遊興代;2千円程度/月
本代;3万円~5万円/学期

私の大学では「薬友会」というもので、強制的に年間500円取られてしまいます。おそらくこれが薬科大入学時寄付金という名目の出費だと思います。
    • 1
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。