アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学生です。
私はニキビとニキビ跡が本当にひどいんです・・・

おでこ全体にブツブツとあります。
赤いです。
学校で終わってから・休みの日は必ず前髪を上げています。
口周辺にもあります。
洗顔等はちゃんとやってるつもりなのですが・・・

私のニキビは小4の頃からだんだんと増えてきました。

どうしたら直りますか?

あと、ストレスとニキビには何か関係があるんですか?
ちなみに脂性肌です。

A 回答 (4件)

ひどいのならば皮膚科に行って見てもらってください。

うちの娘も中学生のときひどいニキビで皮膚科にいき、塗り薬と飲み薬をもらいました。
どちらが効いたのかよくわかりませんが、それですっかり良くなりました。
少しなら食事に気をつけたりして直せますが、たくさんできているのなら病院にいくのが一番早くて確実ですよ。
    • 0

常に前髪を上げていた方が良いですよ。

おでこのニキビが治らないのは、前髪についた雑菌が原因とも考えられます。
ニキビを隠したい気持ちは良くわかりますが、年齢的にもニキビが出来やすいので、学校でも思い切っておでこを上げて見て下さい。

それとストレスが原因でニキビはできます。ニキビを気にすればするほど、治りは悪くなります。私もそうでした。
洗顔をきちんとして(特にすすぎ)、ビタミンを摂り、スナック菓子やチョコレートを控え、睡眠をしっかりとるよう心がけてみて下さい。
    • 0

私も同じく悩み、雑誌や口コミで良いと言われることは、何でも試しました。

しかし私は敏感肌だった為、努力が裏目にでてしまいました。今は美容関係の仕事をしています。まずは、食事に気を付けましょう。スナック菓子・インスタント食品・ファーストフード・コンビニのお弁当なども控えたほうが良いです。脂性肌も抑えられます。肌の改善にはビタミンは不可欠。特にCは体に取り過ぎても害は無く、体から失われやすい栄養素です。必ず取ったほうが良いです。ここで気を付けたいのは、栄養素は単独では作用しないということ。いろいろな栄養が結び付いて、体に働きかけるのです。なので、バランスの取れた食事は大切なんです。サプリメント等を服用するときは、そのものにもよりますが、夜に取ることをお勧めします。肌は夜寝ている時につくられます。夜更かしをせず、たっぷりの睡眠を取りましょう。悩みすぎも良くありません。悩みはストレスになり、体の中のビタミンを壊します。そうはいっても、気になりますね。肌は28日週期で生まれ変ります。今日生まれた細胞は、約28日後に肌として表面に出てきます。一ヶ月後の肌のために、毎日を大切にケアしてください。最後に、今はエステなどもやっている美容皮膚科が増えています。ステロイドを使うことは反対ですが、普通の皮膚科より為になると思いますよ。
    • 0

薬局の薬剤師さんに相談してみましょう。

ストレスは、ニキビと関係があるようで、ニキビについて深く悩んでしまうと、それが原因となり、ニキビがでてしまいます。
あと、皮膚科に行くのもいいようです。
洗顔フォームは、弱アルカリ性のものがよいでしょう。
あと、ビタミンB郡を飲むとなおったというのも、聞いたことがあります。
    • 0