プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

やっとPS2を買いました。
そこで面白いソフトを探しています。余りにも数が多すぎて絞りきれません。

ちなみに私の好きなソフトは「ドラクエシリーズ」「MYSTシリーズ」「バイオハザードシリーズ」「クロノトリガー」「MOON]「俺の屍を越えてゆけ」古いですが「オホーツクに消ゆ」などです。「FFシリーズ」は苦手です。

「デビルメイクライ」「我が竜を見よ」辺りを今後購入しようと思ってます。

オススメソフトがあったら教えてください。

A 回答 (6件)

MOONが好きなら、「大神」がおすすめです。

MOONのような独特の世界観に触れることができ、ゲーム中の曲も癒されます。ただ、操作等を見ると、プレイヤーを選ぶゲームかな、と少し思うので、ホームページ等でチェックしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

おお、MOONに似たゲームですか。それは嬉しいです。早速ホームページ、チェックしましたが、気になります。

>ただ、操作等を見ると、プレイヤーを選ぶゲームかな

MOONもプレイヤーを選ぶゲームだと思います。なので、トライしてみる価値はあるかと思います。

ありがとうございました。

メタルギアソリッド・シリーズですね。

世界的な名作です。
簡単に言うとスパイゲーム、戦争ゲームです。
敵を倒すのではなく、見つかってはダメなのです。
こういったジャンルを確立したソフトとしてかなり高い評価を得ています。
実際に、細かいところまで本当によく作りこんであります。
ストーリーも画像も演出も評価は高いです。
監督の小島秀夫氏は世界的にも有名で、映画俳優トム・クルーズも監督のファンらしいです。
私は最初はこの手のジャンルが特に好きということではなく、何と無しにやってみただけですが、思い切り小島ワールドにはまりました!
今ではすっかり小島監督ファンです(笑)

公式ページ
http://www.konami.jp/kojima_pro/

メタルギアシリーズ - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%BF% …

1、2、3と出ていますが、1はPSなので、PS2専用のソフトに絞るということであれば2、3です。
もっともPS2でPSのソフトもできますが、1はさすがに今見ると、画像が荒く感じるかもしれません。

また、年内発売予定のメタルギアソリッド4はPS3のキラーソフトになるだろうと注目されています。
    • 0
この回答へのお礼

メタルギアソリッドは昔、友人の家でプレイしたことがあります。面白かったですよ。「隠れる」と言うことに重点を置いたゲームですよね。
ただ、私はアクションゲームはヘタクソなんですよ。バイオハザードなんかは例外的に好きです。
基本的にじっくり謎解きを楽しむのが好きです。でも、メタルギアもやりたいな~。

私もMYSTシリーズは大好きなんですよ~♪

PS2でMYST3がありますけど相変わらず極悪な難しさです^^;
でもPS2になって映像がものすごく綺麗で、世界観も魅力的だし面白いです!

私的には武刃街がオススメですかね。値段の割りに面白すぎます。個人的にはデビルメイクライ3と同等かそれ以上の作品です。3周目までクリアしたぐらい面白かったです。
    • 0
この回答へのお礼

>PS2でMYST3がありますけど相変わらず極悪な難しさです^^;

わはは、極悪ですか。本当、その通りですね。私は一作目のMYSTはすんなりクリアしたんですが二作目のRIVEN(暴力的な五枚組みCD)は余りの難易度の高さに音を上げて未クリアです。何度攻略サイトを覗こうと思ったか・・・悔しいので攻略サイトは見ていません。三作目以降はパソコン版を買うかどうか迷っています。

「武刃街」って調べたらガクト主演じゃないですか!う、う~ん、ガクトですか~。色眼鏡で見てしまうソフトです。でも、ガクトで敬遠したら駄目ですね。中古なら激安で手に入りそうなんでプレイしてみるのもいいかもしれません。

NO,3です。

すいません。PS2のレビューサイトのURL貼るの忘れてしまいました。

http://psmk2.net/
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ、すみません。

こんにちは。

私も質問者さんと趣味が似てます^^;; 「俺の屍~」が好きで「我が竜~」をやろうとしているようですが、あんまり期待しない方が良いですよ。自分はあんまりハマれませんでした。「デビルメイクライ」は3が一番面白くて2はつまらなかったです。でも1と2をやっていると3のラストでニヤリとできます(笑)

PS2買ったばかりなら「ドラクエ5、8」はいいんではないでしょうか。当然面白いです。5はスーファミクリア済みでも絶妙バランスとやり込み要素で3ヶ月はやってました。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

「我が竜を見よ」は期待しないほうがいいですか。桝田省治にはかなり信頼を置いているので、他のクリエイターに創れない物を期待しているんですが。でも、プレイしちゃいますね、きっと。

実はドラクエ8プレイ中なんです。まだ、2時間位しかプレイしてませんけど、今までの俯瞰型の視点から水平(?)型の視点に切り替わったので、結構、戸惑ってます。早く慣れたいです。
5はプレイしたんですけど全く記憶に無いんですよ。6も同様。なぜなんでしょう?不思議です。他のシリーズは全部憶えているのに。まあ、その分、再プレイも楽しめてラッキーかも知れません。

オホーツクに消ゆ…。

飛びますね。名作ですけども。言われてみれば、本格的な推理ゲームは少なくなりましたね。

ロマンシング・サガはダメでしょうか?初代ロマサガのリメークですが、8回遊べます。(4回目以降は飽きますが)

PSのゲームも一応対応しているんで(カードは別途必要)、やれなかったゲームも廉価になってますから、それを狙ってみては?
    • 0
この回答へのお礼

>オホーツクに消ゆ…。飛びますね。

飛びすぎですかね(笑)。でも、私の生涯一ベストゲームなんです。サントラ(復刻版じゃないですよ、20年前のオリジナルです)も持ってます。

ロマンシング・サガ、懐かしいです。スクエアのソフトは何となく苦手意識があって未プレイです。初期のFFは良かったんですけどね。
8回プレイしたんですか!?そこまでやれるゲームって中々無いですよ・・・。
あ、無限にプレイできるゲームでダビスタを忘れてました。かなり中毒しました。