プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、マスメディアが人に与える影響について調べているのですが、みなさんの体験談をお聞きしたいです。例えば、マスメディア(テレビ)によって、クリスマスは恋人と過ごすイベントであると私達にイメージを与えたり、クリスマスの過ごし方などの情報を雑誌から得たりなど。現在、リサーチ中なので良い例がありませんが、ちょっと考えるとこういったイベントにもマスメディアが人に与える影響ってありませんか?クリスマス(イベント)に関わることで、マスメディアによって、あなたが影響を受けたことあったらお聞かせ下さい。楽しみにしています。おねがいします。 

A 回答 (5件)

マスコミで.長靴入りお菓子を宣伝していた頃.上野でねだられてその場はごまかしたものの.家に帰っても覚えていて(近所ではこの習慣はない).あきらめてバイクで40km走って買いに行きました。

当時.主なメディアはラジオだけでしたから.映像の情報は皆無でした。

今日.「所得以外のいきがいを見つけさせる」なんて.政府で発言していますので.高額商品の宣伝は.景品法(名称は疑問)でも改正して抑制されるべき物でしょう。
もみの木のツリーを宣伝するので.私は杉の木を切って作りました。ところが.杉でしょう.子供は見分けがつくのです。仕方なく.もみの苗木を買ってきて.「これが大きくなったらば飾ろうね」とごまかして20年以上たつのに.今なお子供は覚えているしまつ.参りました。
    • 0

バブル華やかかりし頃、クリスマスのホテルはカップルでいっぱいでした。

私もそのうちの一人です。特に当時は遠恋中でしたのでよけいにここぞとばかり
力を入れたものです(笑)

あと全然違う話で有名な話ですがサンタさんが赤い服を着てるのは
コカコーラ社のCMで赤い服を着ていたからと言うのがメディアが人に与えた影響の例だと思います。
    • 0

当時、遠距離恋愛だったので「シンデレラエキスプレス」の影響をモロに受けました。

帰りの新幹線のホームには似たような境遇の人で溢れかえっていたのを覚えています。
    • 0

あまり、いい思い出はありませんね。

今数えてみたら、バイトでつぶれたのが、4回バイトの男友達といいことないかなーといっていたのが、3回あとは子供の頃、家族といました。

しかし、24の頃、本屋でパソコンの本を買いその本がきっかけで、就職に道が開けたので、あー、これはビッグなクリスマスプレゼントだなーと思いました。

彼女といたなんて事は皆無です。

ドラマみたいにいい思いしている人なんて、いるんですかね?私には信じがたいです。ちなみに若い頃は何もいい思い出はありません。それが、大多数だと思うんですが。そう信じたいです。では、

この回答への補足

返答ありがとうございます。kamkamkam3さんの意見を読んで、「あっ、ドラマも影響を与える一つだなぁー」っておもいました。どんな、クリスマスドラマが印象に残ってます?かなり季節外れなんで申し訳ないっすけど。

• 0

あまりにも典型例ですが、

山下達郎の「クリスマスイブ」みたいに離れたところに
恋人たちがクリスマスだけラブラブ~みたいな雰囲気に
踊らされて大量に出てくる街にすんでいるので、
この時期は疲れます。

こんなのでいいんですか?

この回答への補足

ありがとうございます。すぐに返答があったのでうれしかったです。山下達郎さんの歌をはじめ、クリスマスソングの内容も私達に影響を与えてますよね。これも、マスメディアの影響ですよね。

• 0