アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「さびた鉄釘」を入れるとつやが良くなると書かれていたので探したのですが見つかりません。

「鉄の包丁」とも書かれていたのですが、どうやったら包丁が鉄製なのか見分けることができるのでしょうか?

刺身包丁ってすぐ錆びるんですが鉄でできているのでしょうか?

A 回答 (2件)

磁石を使えば判別できるかと。

。。。

鉄 ・・・・ 紙クリップ、パチンコ玉、針金、画鋲、・・・・
       鉄製の栓抜き
まだまだ探せば、有るかもしれない
とりあえず、磁石でくっつくものを。
ただし、ニッケルもくっつくので・・・・鉄と間違える事も。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~!磁石につくかどうかで判別できるんですね!
ちなみに包丁をやってみたらくっつきました!
画鋲ならたくさんあるので使えそうですね~
ご回答ありがとうございました!

磁石がありますか?

磁石に付くのが鉄です。従って、刺身包丁がさびているとのことなので、間違いなく磁石につきますし、鉄で出来ています。
今の包丁でステンレス製の包丁がありますが、ステンレスでも、完全なステンレススチールでなければ、磁石で付きます。(ステンレスも実は鉄がベースで出来ています。それに、ニッケル、クロムなどが混ざった合金です。しかし磁石に付かないステンレスはあまりさびませんので、黒豆を炊くのには役に立ちません)ちなみに、流し台もステンレス製のものが多いと思いますよ。錆びは、酸化鉄といって、鉄が、酸素と結びついて赤錆状のものができるのです。
    • 0
この回答へのお礼

刺身包丁、みごとに磁石につきました!
…普通の包丁は錆びないのにくっついたので「あれ?」と思っていたのですが
>ステンレスでも、完全なステンレススチールでなければ、磁石で付きます

とあり納得です!

刺身包丁を代用して作ってみようと思います。親切なご回答ありがとうございました!