プロが教えるわが家の防犯対策術!

同性愛(BL)の要素が入っている一般映画を探してます!
一般映画とはレンタル店で気軽に借りれる映画です。

自分が見たBL要素映画は↓↓
・スリーパーズ
・王の男
・トランスアメリカ
・ブロークバック、マウンテン
・フライ、ダンディ、フライ
・御法度
・太陽と月に背いて

※上記は自分がBL要素があると思った作品であり、苦情は受け付けません。

気軽に皆さんのオススメを作品を教えてください。
作品名、簡単な内容を書いてくださると助かります!!

A 回答 (24件中1~10件)

戦略 はじめまして。

ggj 様の書き込みに、ちょっと補足です。

>既にオススメされてる「セルロイド・クローゼット」は本当に面白いです。
有名な映画をちょっとムリヤリ?同性愛に結びつけて紹介しまくってて、なるほど~と感心。
最近の腐女子と同じ発想が結構前からあったんだなやっぱりと、納得です。

・・・・とのこと。
「セルロイド・クローゼット」は、昔ゲイの機関紙「KICK OUT」で、
正真正銘のゲイの編集さんが紹介してました。
この方は、はじめ「やおい」(当時「腐女子」という言葉はまだなかった)が大嫌いで、
 フェミニズム系機関紙上で「やおい論争」を繰り広げた方です・・・後に、より深い理解をなさってました。
 で。「ムリヤリ」ではないです。
(女性同士がキスしてて、演じた女優が「別に恋愛感情からじゃない」と言ってた、一つの映画は省くとして)
 ゲイが、映画(=一般認識)という世界でどう誤解され、いかにカミングアウトし、地位を得て行ったか?
 それを、様々な映画から読み解いてます。
「勘違いされたゲイ像」な参考作品が幾つも出てきますが、それは「ムリヤリ」ともちがうし。

以上。
ふと気になったので、おせっかいながら・・・

失礼致しました。

ああ、お勧め作品というと
「利休」です。
ボーイどころか、老け専じゃないかと思われるかもしれませんが、
「こんな中高年のツーショットに、なにときめいてるんだ私はっっ!!」と思いつつ、ドキドキしましたよ。
映像の美しさ&緊迫感も凄いです。

あと。書こうかどうか、悩みましたが・・・
「ダーティ・トラップ」です。ビデオになってないかも。
あからさまなゲイ作品に飽き足らん方に、ぜひ。
しかし、全く予備知識なく見て頂きたいですね・・・むずかしい。
私は、たまたまテレビで見ましたが、8(~下手すりゃ9)割の視聴者が、
「これはゲイを描いた作品だ」と気づかずに、
しかし一級のサスペンスものとして見終わってるのではないかと思いました。
 この、「わかる奴にはわかる」という描写に、アナタは気がつくか?
どのへんで気がついたか? 見た方のみ、語り合って欲しい。
もう、キャラの一人が「俺はお前を愛しているんだ」と、いつ言うか、今言うか・・・・
ドキドキしましたよ。
ラストは、「なんて粋なんだ!」と、感動。
さあ、以上の文章は忘れて、「ダ   プ」とだけ覚え、
ある日、そーゆー映画がテレビ版にでもあったら、
「なんか、ひっかかる・・なんだっけ?」と、ご覧になって頂くのが、ベストかな。

では。長文なわりに、2つだけで御免なさい。  草々
    • 3

すみません。

夜になる前に、を忘れていました。J.デップが怪演。
    • 1

嬉しい質問ですね

まだ、出ていない映画を。
イノセント・ラブ コリン・ファレルです。
ザ・ラスト・デイ 似たような題でカート・コバーンものがありますが、こちらはウリエル君です。
ナポラ ナチス時代のエリート養成学校もの。露骨にBLではないけど。
ちょっと古くてカルトっぽいけど、ベント・墜ちた饗宴、王は踊る
ビデオだけなので、ムリかな。色んな意味でお勧めですが。
同級生というのもあります。アメリカの学園もの。
最近では、情愛と友情 時の人マシュー・グードとベン・ウィショー。
監督がゲイだと、きれいな俳優を綺麗に撮るので内容がゲイ物でなくても、そんな匂いがありますね。
ヴィスコンティ、アン・リー、ガス・ヴァン・サント、ジョン・ウォータースなど。
    • 0

既にオススメされてる「セルロイド・クローゼット」は本当に面白いです。

有名な映画をちょっとムリヤリ?同性愛に結びつけて紹介しまくってて、なるほど~と感心。
最近の腐女子と同じ発想が結構前からあったんだなやっぱりと、納得です。

他にもたくさんありますが、あまり有名でない名作を挙げておきます。
フランソワ・オゾン監督の短編「サマー・ドレス」がオススメです。
BLというよりは、本当にもろにゲイなんですが、一方でストレートとの微妙な揺れる心を描いた秀作です。
ぜひ見てみてください。

それから、参考URLにも同性愛映画がラインナップされていました。

参考URL:http://cinema.livedoor.biz/archives/20573843.html
    • 0

・微妙なところなのですが、実写のデビルマンを見た時に、(相関図では親友の位置づけで、全くBLの位置ずけではないのですが)

主人公の明だけに対する了の執着だとか周りへの敵意だとかが行き過ぎてて、少しそんな感じがしました。。なんというか精神的な部分で。
・・・と、いうか、公式のパンフの一文に、「デビルマンは言ってみれば飛鳥了の不動明への片思い物語です。だとか精神的ホモ(笑)なんて普通に書かれていたのを読んだからかなとも思うのですが(笑)
(ラストとか)あくまで見てて少しそうなのかな?と私が感じただけなのと匂わせる位ですけどね
ただ、私は好きな人が何人か出てたので見たのですが、(なので、矛盾やら多かったりつっこみ所満載な作品でしたがそれなりに楽しめました)世間では、原作が人気だけに結構叩かれてたみたいですね;;
    • 0

先日発売された松岡環の「レスリーチャンの香港」を読み終え、思わずここへネットサーフィンしてしまいました。

レスリー・チャン主演の「ブエノスアイレス」は、ウォン・カーウァイ監督の同性愛映画です。覇王別姫と同様、レスリーの退廃的な切なさと妖艶さに胸がキューッと痛くなるような映画です・・・お薦めです。
    • 0

あ~よかった、まだ締め切られてなくて・・・。

ずっと頭に引っかかっていたんですよ。言わなきゃ、言わなきゃって。でも今になって書いても読んでもらえるか、の方が心配だなあ。

みなさん具体的に映画の題名を挙げているけどオレはずっぱりアンソロジーのご紹介を3つ。

DVDでは現在のところこれが唯一の聖書もの。
「セルロイド・クローゼット」を是非手に入れてください。まだ売っているはずです。内容を紹介したいけどもったいないので観た人の特権ということにしておきましょう。

本が2冊。もちろん日本語の本です。
ひとつは 白夜書房 「ラヴェンダー・スクリーン」。
もうひとつは フィルムアート社 「菫色の映画祭」。
いずれも古今東西のゲイを扱った映画のアンソロジーです。当然ながらこれらが執筆された時点までの作品ということですが。補完版の発行が待たれますね。

このDVDと本さえ手に入れれば百人力。100本近い映画に出会えるのではないかと思います。
    • 0

「百合の伝説」

構成も見せ方も、映像美も完璧すぎる秀作!!
 オススメです。

「寄宿舎~悲しみの天使~」
 白黒時代のフランス映画。
 少年と青年の友情と恋愛の間を描いたもの。
    • 0

デビット・クローネンバーグ監督の「エム・バタフライ」

フランスの外交官が女優に一目惚れするのですが・・・

ジェレミー・アイアンズ主演です。

参考URL:http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD10640/comme …
    • 0

「ヘドウィグ アンド ザ アングリーインチ」・・・ミュージカルをもとに制作された、グラムロックムービーです。

個人的にはオープニングの曲とラストのバラードが気に入っております。
    • 0