プロが教えるわが家の防犯対策術!

防災グッズの置き場所に悩んでいます。
登山用リュック程度なら玄関付近に置くことができるのですが、
水のペットボトル2L×6やテントなどを置くスペースがありません。

車があればトランクが一番安心なのでしょうが持ってません。
そこで庭に物置を設置してそこに水や缶入りの食料等を入れておけたら
被災した時に取り出しやすいかなと思うのですが、屋外なので虫やカビ
などが心配です。実際に置いてる方、いらっしゃいますか?その際に
気をつけることなどをアドバイスいただければ嬉しいです。

A 回答 (2件)

非常にいいアイデアだと思います。

建物内ですと、どうしてもそれを持って出ると言う手間がかかりますし、建物自体が倒壊する恐れもありますから、庭に置くと言うのは、非常にいいと思います。

ペットボトルの水は一年ほどは賞味期限がありますが、水道水を一月ごとに入れ替えてもいいと思います。ただ、栓が開いている状態で保存が気にかかると言えば言えますが。
自分としては、工具、つまり、軍手からバールなど、建物の下敷きになった方を救出するためのものも、庭に置くといいかと思います。
    • 0

発想を変えて、虫やカビの心配が少ない季節モノなどを物置に入れて

空いたスペースに防災グッズを置けばどうでしょう
    • 0