アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

かかとのひび割れがひどいです。特に冬になると、踵が割れて歩くのにも不自由するほどです。
足の爪に水虫があるのですが、この踵のひび割れも水虫による可能性が大きいでしょうか。

以前、黒酢を入れた足湯を何日かしたときは踵がツルツルと綺麗になってきました。
止めると元に戻りました。

A 回答 (2件)

水虫かどうかの素人判断は駄目です。

皮膚科を受診してください。ちゃんとした皮膚科なら皮膚を削り顕微鏡で診て白癬菌がいるかどうかで診断します。水虫でないのに勝手に判断して水虫の薬など使うとかえって症状を悪化させる危険性があります。
爪にも水虫があるとのことですが、これは外用薬だけでは治りません。
飲み薬での治療が必要です。パルス療法というのがありますので皮膚科で相談してください。
    • 0
この回答へのお礼

飲み薬での治療が必要とは思っていませんでした。CMなんかよくスプレーをやってますし。
爪の水虫・・・内服しないと治らないですか。
医師に診断を受けて見ます。
ありがとうございました。

何らかの感染症の可能性は有ります。

とりあえず、水虫の薬を塗ってみて下さい。改善しそうなら継続的に水虫と同じく絶滅するまで使い続けましょう。

黒酢・・・軍隊などではコンクリートの中に足を入れたりして治療していますから、それなりに効果あるのでしょうね。でも元に戻ったということは気休め程度でしょうから、医科学的な薬剤を使ったほうがよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

軍隊の話ははじめて聞きました。
感染症、・・・・元からこういう症状ではなかったのでどこから感染したのか検索中です。
薬剤必要、医師に診断要ですね。
ありがとうございました。