プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
いつもお世話になってます。

タイトル通りなのですが、皆さんはブログとミクシーどちらが好きですか?

私は最近同じくらいの時期で両方を始めたのですが、日記を書くのが好きなので、毎日更新してコメントももらえてきて、ブログの方にはまりました。

ミクシーを紹介してくれた友達は私のブログを見て、日記なんか書いても楽しくない!飽きない!?と言います。
でも私はミクシーの魅力、楽しさがまだ良く分かりません。

皆さんはどちらが好きですか?
また、その好きな方の魅力、楽しみ方を教えて下さい^^

A 回答 (5件)

mixiはコミュニティを読むのが好きです。

情報が早かったりするので、便利ですねー。

日記に関してはブログのほうが好きかな。
mixiだとなんか読み手のコトかんがえちゃって
なに書いていいのか迷います・・・
コメントないとちょっとへこむし(気にしすぎ?
ブログは書きたい放題かけるので気楽です。
    • 0
この回答へのお礼

>mixiだとなんか読み手のコトかんがえちゃって
なに書いていいのか迷います・・・

あ~なんだかお気持ち分かります。
私もmixiの方だと、知り合いが読んでるとか考えるとなかなか作ってしまう所もあって自由に書けないです^^;

ご回答ありがとうございました!

ブログはやったことありませんが・・・ブログのほうが楽しいのかな?と思います。

知り合いが見てないので好き勝手書けるし、自由気ままにやれそうって思います。私の場合、始めは当たり障りのないことを書いて、コメントもそこそこ来ていたのですが、素が出てきて自分の趣味ばっか書いていたらコメントが激減しました(笑)
今は「動くアイコンのあるコミュニティ探し」のみをしています。日記はたまぁ~に。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

そうなんです、ブログは結構気ままにできて気を使わずできます^^それでコメントがくるとかなり嬉しいんです。

コメントが激減。。。素が出るとそんな事もあるのですね。
やっぱりmixiはどうも使いこなせそうにありません^^;

両方やってます。

仲間内で会話するのはミクシィのほうがやりやすいです。
でも仲間以外にも発信するなら(逆に呼び込むのも)ブログのほうがいいです。
どっちかってとミクシィはケータイで見るにはちと面倒。
パケットがすごいからパケット固定料金にしないと通話料がバカにならん!
ミクシィはパソコン向きですね。
ブログはパケット少ないから、パソコンでもケータイでも使いやすいです。

まぁ一言でいうと、ミクシィは「安心感」、ブログは「開放感」ってとこでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、携帯から利用する場合はパケット代とかも利用するポイントになってきますよね。

>まぁ一言でいうと、ミクシィは「安心感」、ブログは「開放感」ってとこでしょうか。
なるほど~。
私はコミュニティ等見てみて、ミクシィが開放感かなぁと思っていたのですが、制限したり仲間内ですると安心感ありますよね。

mixiは未経験ですが、似たようなSNSに参加している身として回答させていただきます。

私としては、SNSよりブログのほうが好きですね。
SNSは、文字のタグが使えないのと、絵文字が使えないのが不便です (^^; 。そういう類のものを愛用しているので。
あしあと機能も、正直あまりいらないかも、と思ったりします。ブログ以上に、「見ている人」を意識してしまいます。

SNSは、「管理者の下で日記を書かせてもらっている」という感じがしてしまいます。
テンプレートだとかブログパーツだとか、いろいろ選べるのもブログの魅力だと思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

SNSはmixiに似ているのですね。

>あしあと機能も、正直あまりいらないかも、と思ったりします。ブログ以上に、「見ている人」を意識してしまいます。

そのお気持ちとっても分かります。
私も、足あととして残ることで他の人の所を色々見る事をためらってしまって、結局mixiの意味が無くなっています^^;

>SNSは、「管理者の下で日記を書かせてもらっている」という感じがしてしまいます。
そのお気持ちも分かります!
コミュニティも(まだそんなに分かっていないのですが)なんだか管理している人に許可をもらって、その上で会話しているような感じで。。。

同じようなお気持ちの方もいるのだなと思いました。

こんばんは。

自分は、ブログを4つくらいやっているのですが、mixiが好きです。
(多すぎ...?)

コミュニティ一覧の写真をお気に入りのもので並べるのが好きです。
コミュニティ一覧=自己紹介に出来るので好きです。
友達がいつパソコンをやっているのかがわかるので好きです。
誰が自分の日記を読んでくれたかがわかるので好きです。
知らない人と友達になりやすいので好きです。
デザインと使いやすさが好きです。
2回mixiやめたけれど、やっぱりまた始めてしまうくらい好きです。

そんな単純な理由で、mixi派です。
    • 0
この回答へのお礼

ブログ4つとは凄いですね。
でもミクシーの方が好きなんですね^^

友達もコミュニティーが好きと言っていました。
そうですね、私もミクシーには日記の面で引かれます。
でもなかなか慣れなくて^^;

早速のご回答ありがとうございました!