アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は小さい頃から受け口気味で、時々顎がカコッと大きい音が鳴っていました。痛くなかったこともあってそのままにしていました。

今では社会人3年目になり、顎の鳴る回数はあくびをする度に・・・顎が抜けたことは2回もあります。受け口気味だったのが今では、完全に受け口になってしまいました。

歯医者に通いたくとも仕事が遅くなかなか計画通りに行けません。かといってそのままにしておく訳にもいかず今では大変困っています。

噂で数日で歯の矯正ができると聞いた事があり、自分なりに調べてみたのですが、顎の手術?をするまでにトータル1~2年かかるというものばかりでした。

医院に通う回数が少なく矯正が出来る方法また医院はないでしょうか。
どなたか教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ホワイトニングに関するご質問の返信が遅れて申し訳ありませんでした。

矯正前のホワイトニングにつきましては、患者さんの歯の状態や審美歯科の先生のスタンスによって異なると思われます。

極端な話ですが、仮にtnkykさんが女性で歯の色が元々黄色い、行った歯科医院の先生が白い歯の治療をメインにされていたら「20代の若い女性だし、短期間で済むホワイトニングを先にやって、少しでも歯の見た目をよくしておこう」と考えられるかもしれません。
    • 0

「顎の手術?」とおっしゃっていたので、もしかすると下あごが大きいのでしょうか?

下あごを手術で切って治すとすると、手術のための1週間位の入院期間を含めて、おっしゃるとおり年単位の治療となります。もちろんお仕事にも支障をきたすことになるでしょう。これは矯正と口腔外科の専門の先生がいる大学病院などの大きいところでやっております。

数日の歯の治療は、歯並びの悪い部分を削って被せ物を入れる治療だと思われます。これだと歯の並びや、上下の歯のかみ合わせは治せますが、受け口を治すのは難しいと思います。(程度にもよりますが)。こちらは審美歯科がよくやっております。一般歯科でもできます。

tnkykさんのおっしゃったことからすると、顎関節症もあり手術を含める根本的な治療が必要な気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に回答して頂きありがとうございます。

下あごが大きいのかどうかは、専門医に診断を受けたかはわかりません。自分で鏡をみる限り下あごが出ている気がします。

少し違った質問になってしまいますが、審美歯科に矯正ということで一時期通っていたのですが、これからワイヤーを使って矯正をするという方針がきまったのに何故かホワイトニングをされたんです。

素人考えでは、ホワイトニングなら矯正が終わってからしてもらった方がいいと思うのですが・・・

一般的に見た目をきれいにしてから、矯正するものなのでしょうか。