アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

安いウイスキーがあります。1本1000円前後の輸入スコッチです。
馴染める味のものもありますが、同じのばかりだと飽きます。馴染めない味のは、残っています。

残してしまっているウイスキーを、美味しく飲む方法がないでしょうか。
できれば、家庭の台所にあるようなものを使って、味を変える方法があれば、教えてください。

A 回答 (5件)

#3の方のように「振る」。


これに限ります。

昔から「角(瓶)」を振ると「ダルマ(オールド)」に、「ダルマ」を振ると「リザーブ」に、「リザーブ」を振ると「ロイヤル」になる、とサントリーのウイスキーでは定番の言い回しがありました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なんと、「角」が「ダルマ」に、「ダルマ」が「リザーブ」、「リザーブ」が「ロイヤル」!
リザーブ買ってきます!

お礼日時:2007/05/11 18:02

冷蔵庫の冷蔵室ではなく冷凍室でキンキンに冷やす。

(3時間ほど)
味はまろやかになりますし、これからの季節にぴったりですね。
一度お試しあれ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ウイスキーそのものを冷やしてしまうのは良いかもしれませんね。
試してみます。

お礼日時:2007/05/15 18:55

ウィスキーに限らずどんな酒でも良く振って細かい気泡を発生させてやるとまろやかで美味しくなるようです。

 理論的には、発生した気泡がはじける一方、酒の中に真空が生じ、真空というのはいろいろなものを吸い込むことから、酒の中にできる真空も旨味成分を湧出するであろうということです。 何度も試しましたが、確かにまろやかになったように感じます。 今もあるかどうかわかりませんが、その原理を利用して、酒瓶などを置くだけで超音波で微小な気泡を発生させる機械も以前売っていました。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

おお、超音波ですか。メガネ洗浄機などのあれですね。うちだったら、洗濯機の上にでも置いておけばいいかな。
ウイスキーをミキサーにかけちゃったらどうでしょうね。かなり混ざりますけど。
さっそく今夜試してみます。

お礼日時:2007/05/11 18:01

コーラで割るとかなり美味しいです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

コーラ割りは、よくやりましたが、甘いのが、ちょっと。
ソーダ割りは大好きなのですが、やはり、たかが1000円の酒・・・

お礼日時:2007/05/11 17:57

どの様にして飲んでいますか?


もしも水割りにしているのなら、ミネラルウォーターおよび氷もミネラルウォーターを使用したものに替えてください。

ロック・ストレートで飲まれるのでしたら、ウィスキーの瓶に細く割った『竹炭』を入れてみて下さい。
角が取れてまろやかな味に変わります。

それでもダメなら料理酒として使っちゃうしかないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

水割りで飲んでいます。常温です。
水は浄水器のを使っていますが、無味無臭というか、美味しい水ではないですね。
ミネラルウオーターやロックアイスは旨いと思いますが、
たかが1000円の酒に、水と氷でお金を使うのはもったいないなあ。
竹炭は、なるほどですね。さっそく試してみます。

お礼日時:2007/05/11 17:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!