プロが教えるわが家の防犯対策術!

はずかしいのですが...

先程お風呂に入り肛門の中を洗っていたら入口から約10センチほどのところにかなり大きな異物がありました。指を入れて触って抜いたら汚い話しですが指に便がつきました。
これは大腸ガンとかでしょうか?

という書込みを見つけました。

私は「えっ!肛門の中って洗うの!!!!???」「風呂で洗ったことない」と思ったのですが、みなさん肛門の中まで洗ってるのですか?

A 回答 (4件)

洗っていません。


というか、洗うことは逆に粘膜を痛め、場合によっては粘膜を保護している粘液を洗い流してしまって感染症を引き起こします。
    • good
    • 0

医師です。


普通は洗いません。
汚いですし、洗う必要もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。安心しました。
ありがとうございます!

お礼日時:2007/05/11 12:42

普段肛門の中は洗いませんね。


アOルSOXをされる方はよく洗っとかないとそのものが付いてきて凹むという話を聞いたことはありますが。
私は外痔核があるのを内痔核だと思い指で押し込んでいた時期きがありましたが、やはり茶色いものが「こんにちわー」って付いてきてましたね・・・。
そんな事ぐらいで大腸ガンになるかーぁ。といってやりたいです。
    • good
    • 0

しません。

^^;
する必要が無い様に人間を含む動物はできています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!