プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の職場では、ヒール付きの靴を履いた女性が接客しています。2時間や3時間立ちっ放しということもよくあり、腰をいためる社員が多いのです。職業病のようなものですが、腰痛を防げるような歩き方とか、立ち方、あるいは腰に優しいヒール靴など、ご存知の方がいらっしゃったら、お教えください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ヒールを履いたまま腰痛にならない歩き方というのは無いのですが、整理運動で腰痛を防ぐという方法はあります。

垂直なツルツルの壁に背をピッタリと付けたまま、しゃがんで再び立ち上がるという運動を繰り返します。

わたしはその道の専門職ではないのですが、プロの友人から教わりました。こんな簡単な運動で直るものか、と心の中で言ってましたが、何とこれが一番効くのです。

朝の準備体操としてこの運動を組み込まれてはいかかですか?
    • 0
この回答へのお礼

具体的なご回答、有り難うございました。非常に参考になります。早速取り入れたいと思います。

原因を取り除かなければ症状は良くなりません。

まずは、ハイヒールを履かないことでしょう。

腰痛予防には腹筋と背筋をバランスよく鍛えるのが良いでしょうね。
ただし、正しい運動方法でないと、かえって腰痛をひどくしてしまいますから
最初は医師やジムのトレーナーなどに正しい運動方法を教わってください。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をいただき、有り難うございました。参考にいたします。

そちらのほうは専門ではないが、

軽い腰痛の場合、両足を同じ高さに置かないで・・・・片足を電話帳などに乗せるなどすると楽になります。  

また、脊柱起立筋の下部・・・腰椎部位付近を強化するのも効果があります。
その後、良く腰の部分を伸ばす事です。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、有り難うございました。非常に参考になりましたので、実行してみます。

ヒールを辞めるわけには行かないの?

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答、有り難うございました。