プロが教えるわが家の防犯対策術!

洋裁初心者です。
最近ミシンを購入し、手作りの楽しさを覚えました。
といってもバッグ、製作中ですが子供用ワンピースの2点しか
ミシンを動かしていないのですが・・・。

そろそろ暑くなり、子供が布団からはみ出すこともしばしば。
そこで寝苦しくならないようにガーゼ素材で子供用のガーゼケットを作りたいと思っています。
近所に手芸店がなく、生地はネットで見ています。
布の種類に関してまだまだ知識がなく、調べたりしています。

生地の種類について教えてほしいのですが
ガーゼというものを買えばいいのですよね?
私のイメージではガーゼ素材で洗濯するたびにやわらかくなっていくような物が頭に浮かんでいます。
トリプルガーゼ、ダブルガーゼ(←両者の違いは3重か2重かの生地の厚みなのでしょうか?)
というものもありますがある程度厚みのあるものにするにはトリプルガーゼを買えばいいのでしょうか?
それともキルト芯をはさんだほうがいいのでしょうか?

ソーイングの基礎知識という本を片手にミシンを使っているくらい
初心者ですので、くだらない質問ですが教えてもらえると
助かります。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

〆後でしょうか?



HPでガーゼブランケットの作り方を紹介されている方がいます。
http://mserendipity.qee.jp/index.html
Sewing→Blanketにあります。
ガーゼの選び方、縫い方など丁寧に解説されているのでとても参考になると思います。
私もこの夏こちらを参考にガーゼケットを縫うつもりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましてすみません。

とてもためになるHPを教えてもらえてありがとうございます。
すごくうれしいです!!
正に私の知りたいことが満載!!!
こんなHPがあるとは知りませんでした。
本当にありがとうございました。
がんばって作ります。

お礼日時:2007/05/18 09:46

こんにちは。


うちではシングルガーゼで肌布団カバーを作りました。
ガーゼはサラッとして気持ち良いですよね。
ガーゼケット、作った事はないですが私が作るなら…で考えました。
ガーゼケットはガーゼという生地でOKですよ。

>ガーゼ素材で洗濯するたびにやわらかくなっていくような物…
そうです。

トリプルガーゼ・ダブルガーゼというのは、シングルガーゼ(ガーゼ1枚)をトリプル(3枚重ね)やダブル(2枚重ね)にして1枚の生地にしているものです。

ネットで色々ガーゼケットを見てみると、5重ガーゼや6重カーゼが主流ですね。
しかし5重とか6重のガーゼ生地はネットショップで目にした事はないです。
ある程度厚みが欲しいとの事ですので、手に入りやすいダブルガーゼ(2重ガーゼ)やトリプルガーゼ(3重)を2枚重ねにされてはどうでしょうか?
ダブルガーゼを2枚重ね→4重ガーゼ
トリプルガーゼを2枚重ね→6重ガーゼ
になりますね。

タオルケットのような感じでお使いになる事を考えるならキルト芯は不要です。
寒い時期の保温も考えて作るならキルト芯を入れた方がいいかもしれませんが、吸汗性や通気性をメインに考えるならガーゼ生地だけでいいと思います。

また、2枚重ねで作ると生地同士のズレが気になるかもしれません。
そんな時にはガーゼケット本体にミシンで何本かライン状にステッチを入れたり、座布団の中心にあるような「とじ」のようなものを何箇所かに入れるとズレ防止になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい回答ありがとうございます!
大変参考になりました。
さっそく作ってみようと思います。
ガーゼって私自身も大好きな素材です。

とても助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/11 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!