プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アクアリウムを始めようと思い勉強中です。熱帯魚を買う前に、水を作るための水槽を買おうと思っています。先日、熱帯魚の専門店に行き物色したところ水槽の前面が斜めになっている水槽がありました。そのときは『ヒヤカシ』だったのでまだ買っていませんが、アクアリウムをやっている人から見てどのように見受けけられますか。使いやすそうですか。初心者はやはり普通の水槽のほうがいいですか。熱帯魚の命に係わる事なので中途半端な事はしたくないのでよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

60cmの水槽購入を検討されているとのこと。

大雑把に分ければ
・オールガラス・・・ガラスの板と接着するシリコンのみでできている、ガラス蓋をする場合はフックを使うので扱いやすいわけではないですが、難しいものでもありません。
・曲げ水槽・・・前面左右のコーナーが曲げてある、上下に枠のあるもとのないものがある。曲げ部分は好みの分かれるところです。曲げ部分から水槽内部を見るとゆがんで見えるので、嫌う人も多いようです。
・枠つきスタンダード・・・通常、上下に黒い枠がついている。枠があるため、ぶつけて縁をかけさせたりすることもなく、蓋も載せやすいので扱いやすいです。高級感がないと思う人も多いようです。

これに加え、最近ではオールガラスの前面が斜めになったものなどが変形水槽が増えてきました。
これは底層生物を飼育する際に見やすいので、エビ、コリドラスなどの飼育の際使われるかたが多いようです。
ただ、手入れは見た目で分かるようにやりにくく、初めての水槽としてお勧めはできません。
60cmの水槽なら多いのがW60xD30xH36あたりだと思います。
実際、このサイズの水槽をターゲットとした器具類は豊富で選択肢が多いので、後々困ることは少ないと思います。
あとは、何を飼育されるのか?見た目の好みは?フィルターのタイプは何にするのかなどで総合的に決定すると良いと思います。
W60xD30xH36のオールガラスで、水草+小型カラシン、フィルターは外部フィルターなどとすると、インテリア的には素敵ですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。系統別のまとめ、とても解りやすかったです。確かに変形水槽は手入れが大変そうですね、指摘されるまで気がつきませんでした。後々困らないのも大切ですね。水槽には水草たっぷりで熱帯魚が2・3種類を数匹ずつ、海老や貝も入れたいと思っています。参考にさせていただきます。

前面が斜めになった水槽ということですので...

水槽ガラス面にコケが付くことがありますが、手を内側に入れてゴシゴシ擦らなければいけなくなるため、
使い勝手は悪くなるでしょう。

アクアリウムでは、水量が多ければ多いほど水質が安定するという特性があります。
夏に気温が上がっても、水温が追従して上昇することを緩和できる...ということが主なメリットでしょう。
前面が斜面になると、全体の水量が減るため、勿体ないとも言えますね。

あとは、水草の植え方と光の当たり方に制限がでることです。レイアウトの幅は狭まると思います。

恐らくその水槽は、エビや底棲魚を上からも観察したい...ということで製作されたイレギュラーな水槽です。
アクアリウムシステムやビバリアさんの水槽でしょうか...
これはこれで、見た感じは面白いと思いますよ。

以上のメリットとデメリットをご検討のうえ、お選びになってはいかがでしょうか?

コーナーがRか角かというのは、今は角が人気がありますが、昔はガラスのつなぎ目がないということでRが人気でした。
時代によって評価が変わっているため、これはお好みで良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。アクアリウムはただのインテリアではなく生き物を扱う物なので、第一に考えるのは熱帯魚の事。そうすると手入れが簡単なほうがいいのは当たり前ですね。まずは普通の水槽にしようと思っています。変形水槽は私のレベルが上がってからにします、そのときどんな考え方になるかは分からないけど・・・。参考しさせていただきます。

質問者の方がどの大きさの水槽を希望されているのかわからないので回答は難しいのではないでしょうか。

置く場所によっても水槽のサイズ・形は異なるかと思います。

市販されてセット商品の中では、60cm水槽がお買い得ではないでしょうか。初心者が水槽を管理する上での水質変化が激しくないと思います。しかし形状は長四角という形です。60cm水槽でも、セットでなければサイズ違いがありますので、まず設置場所を決められたら如何でしょうか。

水槽の水作りについても、時間を十分かけて自分で作る人もいれば、市販のバイクテリア溶液を購入し、水槽設置とほぼ同時に魚を飼い始める人、様々かと思います。いづれにしても水槽内に浄化バクテリアを増やさないと飼育することは難しいように思います。

他の書き込みも参考にして熱帯魚の飼育を楽しんでください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。水槽は60cm水槽にしようと思っています。バクテリアは時間をかけるつもりです。すばやくやると水質安定させるのが大変だと思うので。他の書き込みも見てますよ。参考にさせていただきます。

水槽にお魚さんを入れて1ヶ月間が要注意で要管理です。

飼育魚数を水槽の水量に適した魚数にしましょう。
停電などでも過密飼育ならば簡単に全滅するかも知れませんからね。

餌は与えすぎに注意しましょう。
残飯になれば水質悪化の要因に成りますからね。
なので、お魚さんを購入していて、いきなり餌を与えれば食べますが、
水質悪化に繋がり、体力の落ちている処に水質の変化は全滅に繋がります。
食べれば出すモノも出ますからね。

さて、60cm水槽(約60リットル入るもの)が良いと思います。
フィルタやヒータや照明器具などのセットになって1万円内であるからです。
(お得感があります。)

この約60リットルの水量が良いのです。
多すぎず、少なすぎないのです。
水は熱しにくく冷めやすいですが、水量が少ないと簡単に温度上昇します。
なので、夏は水の温度管理が大変ですね。
冬はヒータで暖めるだけですからね。

☆お魚さんを入れて1ヶ月の間は注意を怠らない事です。
エアレーションには手を抜かない事。
飼育魚数を水量に合わせて余裕を持たせる事。
餌を与えすぎない事。
など、他にもあるでしょうね。

その先に、水替えと称してフィルタや砂利などいっぺんに洗うと初めて水槽をセットするのと同じ事ですから、
・フィルターを洗うのと、
・水を換えるのと、
・砂利を洗うのとは、
時期を分けて行うのが良いでしょう。

それはそうと、60cm水槽を持たれるならば10リットルのバケツを5個程度用意される方が良いですね。
何かと必要に成るでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。水槽の水質管理には注意をします。水質悪化で全滅した人の話はよく聞きますので。参考にさせていただきます。

水槽の基本は四角です。

コーナー曲げも、変形水槽もあまりお奨めは出来ません。一番の理由は、水槽には強度の基準が無いからです。(建築で言う所の建築基準法)

変形水槽が、どの程度の強度があり、どの程度のひずみやショックに耐えれるかは、だれも分かりません。(その意味では標準の四角い物もそうです。)もちろん作っているメーカーも知りません。

ですので、形は四角い物がお奨めです。

ただ、飼育するのでなく「水置き」として使用するなら、水槽にこだわらなくとも良いです。水さえ入れば何でも良いです。コンテナBOXや大型のゴミ容器等は、値段が安くお奨めでう
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございます。やはり初心者にはスタンダードがいいようですね。参考にさせていただきます。