プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日の仕事帰り、中二の娘が男の子と手をつないで下校していました。
帰ってから聞いてみると、「昨日告ってつきあうことになったからぁ。
彼氏ってことで~」と言っていました。
私は継母です。娘とは友達感覚でとても仲良くやっています。
常に好きな人のことや友達のことなど話してくれていますが、
彼氏ができたのは初めてのことなので正直とまどっています。
昨日は、「彼氏が出来たからって、勉強が手に付かなくなったり
したらダメだからね~」その程度のことしかいえませんでした。
今の中学生は進んでいるみたいなので、とっても心配です。
娘になんと言ってあげればいいでしょうか?
性教育的なこととかも話すべきでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

実子ではないということですが、こんなにちゃんと想ってもらえるなんて、お嬢様は本当に素敵なお母さんを持ったのですね。

さて、もし私が質問者様のお嬢様なら、性教育を含め、「へんなことしたらだめよ」など言われると、逆に「お母さんって気持ち悪い」(本当のお母さんでも)って思っちゃうかな、と思いました。私には結婚前提の彼がいますが(両親も結婚予定ということは知っています)、今でも泊まりの旅行などはいい顔されませんので、残念ながら行ったことがありません。転職に成功したこともあり、「大事な時期なんだから、妊娠なんてことないように、ちゃんとしなきゃだめよ」と、本当の親心から言ってくれるのですが、私としては表面では「当たり前よー」とは言っていても心中複雑です。やっぱりデリケートな部分だからです。

まだ中学生とは言っても、確かに最近の子は進んでいるようなので、「勉強も、将来のことも、自分自身のことも、全部きちんとできるのなら、お母さんも応援するよ」といってあげてはどうでしょうか。また、この機会に、「○○は、将来何になりたいの?」など将来の夢を話し合うことで、お嬢様に「自分のなりたいもの、したいこと」という自分の目的をはっきり(まだ中学生ですし、そう簡単にはっきりはしないでしょうけれど)と自覚してもらえば、行動にけじめをつけないといけないな、と心の中で思ってもらえるのではないかな、と思いました。

私は25歳ですが、「今頃」の子に少しは入っているかな??と思い、回答しました。参考になれば幸いです。
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
素敵なお母さんって言ってもらえてうれしいです!
やはり、デリケートな部分だから言われたくないんでしょうねぇ…
「勉強も~」参考になります。
本当に人を好きになり彼氏が出来ることはすばらしいことだと
思うので、応援したいと思っています。
言葉を選んで、本気で話を聞き、また、話をしてあげようと
思います。

こんにちは!自分の中学生の頃を思い出して、つい書き込んでしまいました;

今は28歳(女)、四年生と二年生の娘がいます。
私自身「できちゃった婚」でしたので、娘が年頃になったら避妊の大切さについて重く受け止めてもらうにはどうしたらいいのか悩んじゃいます。(私はでき婚を一度も後悔した事がなく、夫も優しいので幸せですが)

中学2年生の時、友人が妊娠・中絶しました。
相手も中学生でした。その友人は現在不妊で悩んでいます。中絶との因果関係は不明だそうですが、本人はその時のことを後悔しています。わりと自由な家庭で育ち、毎晩彼氏が遊びに来ていても両親とも何も言わなかったそうです。
毎日会っていたから妊娠、という訳ではないですが年齢に対しての節度ある付き合い方を助言するのは母親の役割だと思います。
中学生って、大人の面と子供の面が非常にアンバランスな年頃ですものね・・・
娘としては「うるさいなぁ!」って感じでしょうが、「ここまではいいけど、これ以上は駄目」という親の意思は常にハッキリさせておくと、いざという時娘さんがブレーキをかけるキッカケになるのではないでしょうか?
なんだか曖昧な回答ですね、ごめんなさい。私もとても気になる話題でしたのでつい・・・
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
昨日、娘に皆さんからのアドバイスを参考に
色々時間をかけて話して聞かせました。
素直に真面目に聞いてくれていましたよ。
今日、学校が休みで初デートだそうです。
「なんでも相談するよ~」という娘を
信じて今後もガンバリマス!!

こんにちは!

とっても愛情にあふれた素敵な方とお見受けしました!

ですが・・・親友の母親は再婚して新しい父親と家族として暮らしてました。表面上は親友は無理をしていたようですが、かなり内心複雑だったと思います。妹もいたのですが、新しい父親をお父さんとは呼べないまま家をでてしまい、結婚してしまいました。
そういうのをそばでみていて、なんかいたたまれなかったです。
かなり新しい父親として頑張っていたおとうさんのことも知っていたし。
親友は親が再婚してしばらくしてから彼と付き合ってのちに結婚しましたが、それはそれはうるさく口出しされたようで・・・
かなり家を早くから出たがっていて、姉妹そろって早婚でしたね。

今はとってもうまくいっているようで、それも質問者さんの努力のかいあってのことでしょうが、やはりちょっとした行き違いでうまくいかなくなることもありうるような気がしました。これから反抗期とかもあるだろうし。

私は実の親でしたが、交際を真っ向反対され、勉強のことばかり言われ、本当むかついた記憶がありますね。
勉強をやってもやっても文句でしかありませんでしたから。

とまだまだ子供世代に近い人間の意見です。
お気に触ったら申し訳ないです。

親友も妊娠したらうんぬんを大分言われて相当嫌だったといっておりました。(私も同様)
14歳の母は興味深いドラマでしたね。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。娘がダメな行動を
とったり言葉遣いがあまりにもひどいときは
怒ったりしますが、正直「本当の親じゃないくせに」
と言われることが怖くてたまりません。でも、親の勝手
で再婚したのに新しい母親になついてくれた娘にはとっても
感謝しています。今は妹(私の子1歳)の面倒もよく
みてくれます。
そのお友達のように娘も複雑な気持ちだったでしょう。
本当の親にはなれませんが愛情はたっぷりあります!
これからも愛情をいっぱい注ぎながら娘と向き合いたいと思います。
参考になりました。

「~したらダメだよ」という「禁止する」言い方だと、それこそ#1さんのように思うと思います。

だから、誰かを好きになったという娘さんの気持ちを認めながら、「事実」を中心に伝えることです。
・これくらいの年の男の子の、欲求(男の子は、女の子の体に興味をもつものだということ。)
・男の人と女の人は、避妊しないで関係を持つと、妊娠する可能性があること。避妊も失敗することもあること。
・もし今妊娠すると、具体的にどんなことが起こるか(中絶の悲惨さ、15歳以下は法律上働けない、妊娠・出産はただでさえ命がけで、完成していない成長期の体なら、命を落とすかもしれない、学校にも好きな職業にもつけない・・・などのデメリット)
・自分を大切にしてほしいこと

特に、妊娠することのデメリットについては、できるだけ具体的に教えてあげてください。
中学生では、すれば妊娠するかもしれないことくらいは知っていても、実際妊娠したら、なんて他人事で、この辺の想像力が欠けている場合がほとんどです。

私は、娘が小学校を卒業したら、彼氏がいようといまいと、「中絶のおそろしさ」について話をしようと思っています。
まだゼロ歳ですけどネ。
    • 2
この回答へのお礼

やっぱり中学生にもなるとそういう話は必要ですよね。
数ヶ月前にドラマで、「14歳の母」だったでしょうか?
毎週楽しみに見ていた娘ですから…。
二人きりになった時にでも、お話したいとおもいます。

「勉強が手に付かなくなったりしたらダメだからね~」というように

制限するのではなく、どうやったらうまく両立できるか、また、
どうやって男の真意を見抜くか、究極的には、将来、どうしたら
幸せになれるかというような点を教えてあげてください。

中高生の男は、好きとかどうかより、単にヤリたいという欲求が
強いケースが多いですので、本当に愛されているのかを
確認する方法を特に教えてあげてください。

がんばってください!
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり制限するような言い方は良くなかったですね。
娘も「分かってる!」と不機嫌そうでしたもの。
ゆっくり男の子との考え方の違いなどについて
お話したいと思います。

「彼氏をきちんと紹介しなさい」と言ってあげることじゃないでしょうか?

フランソワーズ・モレシャンさんのお嬢さんが初体験を彼氏から誘われて相談した時、こう答えたそうです。
「若い人は下手だからやめときなさい」
いかにもフランス人だなあと思いました。
そこまで行くかはともかく、これくらいの年頃の男の子の注意点について経験者として心得を伝授してあげても良いとは思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

モレシャンさん、かっこいいですね。
そんな風には言えないと思いますけど、
できるだけお話してあげたいとおもいます。