プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

今電気アシスト自転車の購入をしそうな勢いです。

しかし、そう決める前に、いくつか教えてほしいことがあります。
使っている方、ぜひ教えてください!!

Q1.目的地にちょっとでも早くついた感はありますか?
普通の自転車より疲れにくいなら、きっと少しは差がでますよね。
同じ10kmの距離をいくならば、どれほど違いを感じますか?
客観的な速度のことでなくて
楽しさやでかける気楽さとか、感覚含めていただいてOKです。
疲れた状態で乗るときや、長い距離での疲労など、
感覚的にどうなのか、とくに教えてください。
でかけるのがあまり「おっくう」に感じないようなら、うれしいのですが。

Q2.坂道でアシストが働くということですが、
荷物が重いときも、楽に感じますか?
たとえば、10kgの荷物をつんでも
普通の自転車の5kgぐらいにしか感じない、とか、
よかったら例で教えてください。

Q3.向かい風でも、アシストは十分だと感じますか?

Q4.充電は、携帯みたいに残りがわかりますか?
充電について、手間がかかるとか、
何かトラブルを感じたことはありますか?

Q5.ほか、あなたの感想など、なんでも書いてください。

どうぞ、ご回答お待ちしています。

A 回答 (5件)

2台別のメーカーのアシスト自転車使用しています。



Q1: アシストONなら当然、疲れが半減するので楽に感じますし、速度も一定に出せますので早く着く時も多いし、疲れたときとか助かりますよ。
平坦な道なら本当に楽に乗れます。ただし、ロードレーサーを乗るように速度を上げて乗る方法だと、アシストが切れるので重いです。
普通のママチャリの乗り方なら格段に楽です。10Kmの距離ならその差を大きく実感できるでしょうね。

Q2: 私の場合、普通の自転車では絶対登れない急勾配を、アシスト自転車ならこいだままで上れます。重い荷物も、限度はありますが運べますね。
もちろん、限度はありますが、アシスト車で登れない坂道って歩いて登ってもかなりきつい、って位の坂道になります。

Q3:平坦な道ならかなりの強風でも難なく楽に走れます。アシスト車の便利さを体感できる状態のひとつです。


Q4:最近のものはインジケーターがついていますのでどれくらい充電できたのかわかるものが多いです。ものによってはそれがないものもありますが。

Q5: バッテリの容量、そしてアシストパワーにもう一声ほしい、と思いますね。あと、やはりママチャリベースの物が多いので、もう少し高級なパーツを使ったMTBスタイルとかほしいですね。ママチャリパーツって安っぽくて耐久性ないものが多いので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

2台もお持ちとはうらやまし~い!!

普通の自転車の速度で、チャリチャリ行くなら電気自転車はよさそうですね。
他の質問もみて、クロスバイクだと軽いので楽で早いというのもあって、
実は少し迷ってます。
でもクロスバイクのタイヤはパンクしやすいというカキコミがあったので。。泥除けとかないし・・

坂道、荷物、風も難なくなんですね!!
すみません、おつかいの機種を教えてもらえませんか?!

インジケータはあるなしがあるんですね。注意します。
アシストパワーはそこそこのようですね。
やっぱり一度、ちょっとでも試乗できるところをさがさないと~と
思います。
たしかに、ママチャリベースのもの、多いですよね。
姿勢としては楽だけど、こぎやすさはおちますよね・・・

お礼日時:2007/05/10 08:53

内職の部品を運ぶときは10kgから15kg背負って坂を上ります。

長年ロードレーサーが足代わりなので、ユックリ登れば標高差70mの自宅まではどうということないのですが、アシスト車でスイット抜いていかれると闘争心がでてがんばってしまいます。ところが最近のアシスト車はパワーアップしていて抜き返しは無理ギミです。アシスト車は時速24kが上限だそうでだとすると今の自分では勾配が4%以下の坂でないとだめでしょう。
最近ひまなのでよくサイクリングします。2日前は上り下りの末2時間以上の長い登りの峠越えの170kmで11時間は老人らしい走行ですが、20年前のコースで景色の変貌に驚嘆も完走できて得意満面です。それできょう、買い物帰りに、のんびり上っていたら抜いてゆくアシスト車の後姿が得意満面、それを潰さない様にそっとしておこうと闘争ホルモンを抑えました。またすこし成長したのかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ojin60さん、ご回答ありがとうございます^^

いま、電気アシスト自転車にのっています!!

スイッと他の自転車を抜いてしまう爽快感・・
わたしもあじわっちゃいました!!
電気アシスト自転車の味をしめて、やめられそうにありません
私も闘争しないよう気をつけます(笑

にしても・・重い荷物もって坂を上るとは!!
おつかれさまです!!

みなさま、ありがとうございました!!
ちなみにニッケル電池ですが、なんとかやれそうです。

お礼日時:2007/05/22 22:38

何度もすみませんKnoxvillです笑


それでしたら「GIANT」の「CS3200」というモデルに
TOPEAKのキャリアーを着けてみてはいかがでしょう。
15は積載できますしスポーティー。
そのうえ電動アシストの半分以下のコストで収まる
のでかなりオススメです笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえこちらこそ再度ありがとうございます。

電気アシストが今自分の中では優勢なっちゃってるです

でもこちらも参考にして考えます!!

まじで・・・どれかを買う勢いです!!

お礼日時:2007/05/12 00:53

はじめまして。


電動アシストは正直あまりオススメできません。
楽なのは確かなのですが毎回充電する手間がかかり
さらに遠乗りの最中に充電などが切れると
無駄に重いです。
平地の走行+10kg程度の積載であれば
ママチャリでも十分でしょう。
山の途中に住んでいる人は別ですが
たまに坂がある程度であればアシストは必要ありません。
むしろアシスト車に乗りなれると普通の自転車が
重く感じ、他の自転車に乗れなくなります。

Qを無視した回答ですみません。
極端な話ですが自転車競技をやっているので
アシスト車よりはロードバイクに乗ったほうが速いです笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

う~ん、私もスポーティーな自転車にはあこがれます!!

でも、荷物をたくさんのせたいのです~~
10-15kgぐらい。近所の名水を定期的に汲みに行くのです。

それだとやはり電気アシスト?かな・・・
う~ん なやみます~ でも買うまで悩むのもたのしいですがw

お礼日時:2007/05/10 19:14

Q1


坂道がなければかえって重いと感じると使っている人が言ってます。

Q2,Q3
漕ぐ力に負荷がかからなければアシストは働かない。

Q4
メーターバッテリー残量計付
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>坂道がなければかえって重いと感じると
このような意見も、心配な点です。
・・こればかりは試乗できるとこさがすしかないですね!!

お礼日時:2007/05/10 08:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!