アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

34歳で、最近、転職活動しています。

皆さんは、転職活動はどのくらいの期間で内定をもらうのですか?
2ヶ月経ちますが苦戦しています。

退職前に就職活動したほうがいいとは聞きますが、実際はなかなか就業中は活動できないように思いますが。
退職前に、転職活動される場合は多いのでしょうか?
ご意見ください。

A 回答 (2件)

こんにちは。

転職2回経験者です(1回目35歳、2回目45歳、今47歳)。

>皆さんは、転職活動はどのくらいの期間で内定をもらうのですか?
経験上、半分は「運」、後の半分は「年齢・能力・希望条件」だと思います。
私の場合は(外資系の会社ばかりですが)、1回目の転職は新聞広告を見て何となく応募したら好条件で採用を提示されてすんなり決まりました。この間1ヶ月もなかったです(本当は冷やかしだったのですがあまりに条件がよいので転職してしまいました・・笑)。2回目は年齢が高くなったこと、それとこちらの希望条件も高かったこともあり結局10ヶ月くらいかかりましたね。この間には不採用になったものもあれば、こちらから辞退したものもあり、合計で10社くらいはコンタクトしたと思います。

>退職前に就職活動したほうがいいとは聞きますが、実際はなかなか就業中は活動できないように思いますが。退職前に、転職活動される場合は多いのでしょうか?
私の場合は外資系企業ばかり希望していましたので、内資の会社の流儀とは多少違うかもしれませんが、転職活動は退職前に行っていましたね(他の人も皆同じだったようです)。例えば人材会社のエージェントさんとの面談などは終業後の夜に行っていましたし、面接も多くの場合は夕方~夜でした。昼間の場合は休暇をとり出かけていました。先に退職して無職状態になっていると、「前職中に何かありましたか??」と、面接時に多少つっこまれる可能性ありです。

お役に立てば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

回答者さまのように、キャリアがある人は採用が早いのですが。
なかなか私のようなキャリアが明確に表現できず、社会的評価が低い者は苦戦しますね。

転職活動がんばります。

ガテン系なら面接も融通きくんですがそうじゃないと難しいですよね。

しかし次を見つけてから辞めないとなかなか転職先が見つからない場合に金銭面、精神面で行き詰まります。
無職の期間が長ければ転職が難しくなります(これで不採用という事もあり得ます)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ガテン系の仕事ではないです。
しかし、不動産業界なのであまり求人がなく、苦戦しております。