プロが教えるわが家の防犯対策術!

カテゴリーはここでいいのか迷ったのですが…。

私は現在高校2年生です。
本日LHRで、4月に行ったスタディーサポート(実力テストのようなもの)の結果が返ってきて、順位は学年の20位以内という結果でした。
文・語学系志望という前提でテストを受け、系列の大学がレベル分けされてあり、私の学習到達ゾーンは高知女子大の文化や愛媛大の法文夜でした。
レベル的に結果の良し悪しは分からないのですが、名目としては文系の4年制大学を受験するつもりです。
文系にはどのような分野があるのか知識が浅かったので、先生に尋ねたところ、心惹かれるものは何もありませんでした…。

これといった夢がなく、「とにかく文系の大学でいいや」と、大学のことをろくに調べもせず、そんな軽い気持ちで1年生を終えました。
例に挙がった心理学や文学に興味が示せず、他にも色々と調べた所自分の興味ある分野が何一つありませんでした。
ここにきて、今後の進路に不安を感じています。

折角行く大学だから、自分の好きなことをしたいです。
お金もかけていくので、親の迷惑にならないよう浪人だけは避けたくて…。
興味のない分野を選んで、そのまま通い続けるのはとても苦痛だと思います。自分の性格からして、長続きはしないのでないかと…。
それに、友達は立派な夢を持ち、もう志望校も決まっています。
そんな中自分1人が取り残されて、焦りと戸惑いばかりが大きくなって、早く決めなくちゃと思いながらも、どうすればいいかわかりません。

幼い頃から動物が好きで、最近では動物に携わる仕事に就きたいな、とほのかに思っています。
が、どういった職業があるのかもよく分からず、行くのは多分専門学校になると思うので、様々な事情から断念せざる終えません。

夏休みから受験勉強を、と考えているのですが、進路が明確でない状況で始めても、何の意味も成さないと思います。
「まだ」2年生なのに、と思われるかもしれませんが、自分にとっては「もう」2年生なんです。
内心、どうすればいいのか分からなくて、とても泣きたいです…。

A 回答 (3件)

スタディーサポート、私も高校のとき受けましたね。

なつかしい!

>文・語学系志望という前提でテストを受け、系列の大学がレベル分けされてあり、私の学習到達ゾーンは高知女子大の文化や愛媛大の法文夜でした。
>レベル的に結果の良し悪しは分からないのですが、名目としては文系の4年制大学を受験するつもりです。

おそらくB3ゾーンかそこらだったんじゃないでしょうか?
それより下位のレベルで、関西だったら産近甲龍に受かった友人は大勢います。
地方国立、中堅私立くらいには受かるんじゃない?ってレベルだと思います。

>それに、友達は立派な夢を持ち、もう志望校も決まっています。
>そんな中自分1人が取り残されて、焦りと戸惑いばかりが大きくなって、早く決めなくちゃと思いながらも、どうすればいいかわかりません。

まあ、そんなに焦らなくてもいいと思いますが・・・
友人の一人はセンター試験が終わった後、志望校を決めました(こんな人まずいないですが笑)。
焦るなら大学(学部や学科も含め)をしっかり調べたりして、不安を解消することをオススメします。

>自分は専らの文系気質なので、理系はさっぱりなんです…。
>理数系も毎回点数が悪くて;

近畿大学農学部だったら
環境管理学科とバイオサイエンス学科は入試は国英だけでもありますし、
他の学科でも国英社だけという入試方式もあります。
参考URL:http://www1.kindai.ac.jp/exam/nyusiyoko3.html

他の大学でも調べれば、似たような入試方式があるかもしれませんし、
数学か理科どちらかだけでよかったり(その場合は理科の「生物」を選択すれば文理間のハンディはあまりないように思います。)、
もしくは家庭の事情で国立大しかダメという場合でも理数の点数配分が少なく、他の科目でカバーできるかもしれません(難関国立は理数ができないと厳しいとは思いますが)。

何が言いたいかといいますと、
「自分は専らの文系気質なので、理系はさっぱりなんです」といった理由だけで道を狭めるのはもったいないです。
文系学部でも理系に多少似た分野もあります。
建築やインテリアコーディネイターに興味がある友人は建築系(理系学部)を考えていたみたいですが、
理数がさっぱりなので、文系学部なのに文頭で述べたことと深く関わりがある文系学部(学科?)に進みました。

文章が長く、読みづらくなりましたが、参考にしていただければ幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

非常に遅くなり申し訳ないです;
只今テスト期間中で、勉強に四苦八苦です。

事細かなアドバイスを頂き、非常に参考になりました。
やはりまだ、大学・専門学校についての知識が浅い為、気持ちだけが焦ったんでしょうね。
まだまだ探せば、自分にあった学科があるかもしれません。
挙げられた近畿大学も視野に入れながら、今後の参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

文系の学部に興味がないのなら理系はどうでしょう?高校2年生になったばかりなら文系から理系への変更は可能です。

理系ならば高校生活の半分が終わってからでも文系への変更もできますから(高校生活の半分が終わってからの文系から理系への変更は厳しい)。正直、高校生で明確な夢や目標を持っている人は少ないと思いますよ。それに、これから自分が本当にやりたいことを見つけられるかもしれないじゃないですか。まだまだあせる必要はありません。気長に自分の夢や目標を考えていきましょう。

動物が好きなら理系の獣医学部や農学部はどうですか?これらの学部がある大学のHPを見て考えてみるのもいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分は専らの文系気質なので、理系はさっぱりなんです…。
理数系も毎回点数が悪くて;

気持ちだけが先走って、混乱していました。
焦らずにきちんと道を見定めていきたいです。

単純ですが、動物好きなら農大系という選択肢もあります。

18歳で明確な夢を持てるのは稀で、過半数(自分もそうでしたが)は具体的な目的も夢もなかなか見つからないものです。気にせず、焦る必要は全くありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

農大ですか、今後の参考にさせていただきます。

一日経って落ち着きました。
ゆっくりと、自分のしたいことを見つけていきたいと思います。