プロが教えるわが家の防犯対策術!

ウェブデザイナー2年くらいやってきましたが、最近なんとなく自分には向いてないのかなーと思うようになりました。
もともと学校時代の芸術の成績はよく無かったです。職業診断テストでの芸術の点数も低い。イラストなども下手で苦手。プログラミングはできませんがこの年でプログラムに挑戦する気力はわきません。
今まではソフトさえ使えればホームページ作成依頼がきましたが、最近はデザイン専門学校卒業者を対象とした求人も増えているので普通の大学を出た自分は不利かと感じてます。かといっていまから専門学校はいる気はしません。芸術以外の大卒ウェブデザイナーは現在少数派ですか。
今のところほかのサイトを見よう見真似で作成しています。どんなデザインでもイラストを使うものを除けば一応まねすれば作れます。愚痴ばかりですいませんが、このまま大卒の利点を生かして仕事を続けられるかどうか迷い中です。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

芸術はセンスが問われますから、向いてないと思えば、はやめにあきらめることも肝心です。

ミュージシャン・画家など、執念のみでやっておられる方もいますが、結果は見えるはずです。

この道でやっていくのなら、プログラムも必要かと、むしろプログラムこそ登竜門ではないかと。Webアプリとかはやってますからね、デザイナより断然上の道に行けます。

大卒を生かした点っていうと、やはり管理・顧客折衝かなと。デザイナ・プログラマは所詮低レベルの作業ですので、いずれ卒業しなければいけない仕事であり、管理職にならなければ将来はないと思います。貴方の会社が、芸大卒じゃない貴方を雇った理由もそれかもしれませんよ。
    • 0

「大卒の利点を生かして」というのがよくわかりません。

どこに利点が
あるのでしょうか?デザインの世界では、いかによいデザインを作れるか
が問題であり、どこでどう学んできたかは関係ありません。

専門学校出でもセンスがなく努力もしないのではよいデザインはできません。

最初のうちは、他のサイトを見よう見まねするのはいいですが、それをずっと
続けるのではセンスも磨けません。他のサイトを見て、どこがいいのかを考えて、
自分なりのサイトデザインを作るようにしてみてください。実際には難しい
かもしれませんが、僕自身は人まねで1年程度を費やし、その後はオリジナル
のデザインができるようになっています。
    • 0