プロが教えるわが家の防犯対策術!

隣人のカップルの女性の自分に対する悪口が酷いです。また、自分の考えている事を何故か悟られて復唱されています。一日中、24時間監視されている状態です。物理的な被害はなく、精神的な被害です。たぶん、隣りのカップルは普通じゃないです。異常です。変な空気で隣りの変な言動で自分自身も変な考え方になっているかもしれません。引越ししたいのですが無職でお金もなく、親の反対もあるので引越し出来ません??相談する前に引っ越して後から親を説得する強引な方法もあります。一番気がかりなのは無職なので家を貸してくれるかどうかです。賃貸人を親にするとか、不動産屋さんに今の状況を説明して説得するかです。無職で「こんな方法で引っ越した」経験のある方、またはそれ以外の方からの意見を待っています。

A 回答 (3件)

私は実際に悪口を聞いていないのでなんともいえませんが、

>自分の考えている事を何故か悟られて復唱されています。
というのが、統合失調症の幻聴(考想察知)によるものだと言うことは断言できます。

また、「隣のカップルが一日中、24時間監視してる」と言うのも注察妄想です。

心療内科にかかっているとの事でしたが、これらの状況について主治医には相談しましたか?もし相談していないなら、絶対に相談すべきです。相談しても有効な措置を講じてくれなければ、転院すべきです。

あなたの統合失調症の症状は、陽性症状で決して軽くはありません。典型的症状がいくつもでていて、あなたの思考を支配しています。このため、ご自身が病気だと言う認識がかなり小さいのが心配です。

その場を離れる最も良い方法は、引越しではなく精神科に任意入院することです。これも主治医と相談してみてください。私はうつで精神神経科に5回入院しました。

同室に統合失調症の方もいらっしゃいましたが、急速によくなり退院されました。あなたが精神的に危害を加えられていると思っていらっしゃる対象から離れることが出来ますし、通院よりきめ細かな治療を毎日受けられるので、早期に快方に向かわれると確信します。

心療内科には、どれくらいの期間通院し薬物療法を受けているのでしょうか?もし、長い間薬物療法を受けてこうか長い場合、mECTを受けることを検討してはいかがでしょうか?

私はうつでmECT(修正型電気痙攣療法)を受けましたがこの療法は、統合失調症にも有効です。全身麻酔をかけて、こめかみに付けた電極から電気パルスを通電します。1週間に2回ずつ、うつ病で計8回、統合失調症で10回が1クルーです。短期間に、著効があります。

繰り返しますが、「隣のカップル」があなたに対して行っているとあなたが感じている「嫌がらせ」多くは、あなたの被害妄想によるものです。不動産屋さんに今の状況を説明して説得しても納得してもらえません。

あなたはまず、至急主治医に現在の窮状を説明し、入院を含めた対策を講じてもらう必要があります。換気扇が幻聴を助長していることは恐らくないでしょう。
    • 0

親元に帰られたらどうでしょうか?

安心できませんか?
無職で一人暮らしは大変じゃないですか?

自分が普通じゃないので、相手も普通じゃないとお考えですか?
気の付かない内にお互いにおかしいと感じたのだと思います。
意味無く24時間も隣人を監視しても何にもなりませんから。
引越しの振りとか居ない事をアピールしても意味ありません。
そんな無駄な動きをいくら暇でもしないでしょ。
しかも嫌がらせじゃありません。
    • 0

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2971436.html
で、すでに複数の回答が寄せられていますが、それでは満足できなかったのでしょうか?

どういった点が不足しているのか、補足願います。

この回答への補足

自分が軽い統合失調症だから余計に悪口が聞こえるかもしれないのですがその病気とは別に普通に幻聴ではなく悪口のオンパレードです。隣人は何度も引越しの振りをしたり、床の感じで自分たちが居ない事をアピールしたりしていろいろ手を変えて嫌がらせをしてきます。その度に気を使わなければいけないのでいい加減嫌になっています。昨日、思ったのですが自分の部屋だけワンルームで直に換気扇が付いていていつも回しっぱなしにしているのですがそれは幻聴を助長していますか?

• 0