プロが教えるわが家の防犯対策術!

うつ病の母を持つ20代前半の娘です。
母は10年ほど前にうつ病にかかりました。
当時の私は「うつ病」を理解していなかったことと反抗期だったことで母との喧嘩が絶えず、6、7年前に勘当に近い形で家を飛び出して以来直接の関わりはあまりありません。
当時は母以外の家族ともうまくいっていなかったので、家族全員とほとんど連絡をとっていませんでしたが、最近少しずつ(母以外の)家族と食事に出かけたりするようになりました。
その席で家族から母の具合が悪いと聞き、そのため家族が疲弊しているようにみえ、今さらながら自分にできることはないか考えるようになりました。

恥ずかしい話ですが、母がどのような治療を受けているか私はほとんど知りません。
ところどころ覚えていることを総合すると、母はうつ病と診断された当初から睡眠薬を処方されていたと思います。
一時期はうつ病の薬(すみません、詳しいことはわかりません)を飲んでいたと思います。家族から聞いた話だと、現在は睡眠薬のみだそうです。
現在の状態を聞いたところ、始終手がふるえ、ろれつもまわらず、食欲もあまりないようで、食べても「何を食べたらいいかわからない」と毎日同じものを食べつづけるそうです。
また外には出たがらず(人ごみが怖いから、疲れるから、等の理由だったと思います)、家族が家にいないと心配でたまらないらしいです。

私の気持ちの整理がまだついていないので家に戻るつもりはありません。
そばにいること以外で何かできないかと考えることはいけないことでしょうか。
かと言って考えても思いつきません、ただただ恥ずかしい限りです。
そんな私に小さなことでもいいのでご教示ください。

まとまりのない文章ですみません。

A 回答 (1件)

他人事と思えず、書きこみさせて頂きます。

私は現在28歳の者ですが、約2年前に母が鬱病になりました。
(母は闘病後、現在は元気に回復しつつあります。)

質問者様のお母様の手が振え、ろれつが回らない、食欲がない
と言う事がとても気になりました。

私の母は、その症状に加え、後々、口の痙攣や「うぅうぅ」と言う奇妙な声で
泣く?うなされる?ようになり、眠れず、計算もできず、食事もできず、やせ細り
歩く事ができなくなってしまいました。

私の家族は、母親の病気に理解がなく
祖母「仕方ないねぇ~」
父「また寝ているのか」
祖父「どうしちゃったんだろうねぇ」
などと罵っていたように思います。
そして、私は無関心に近い状態でした。

一番は家族の理解が大切なのに気づいていなかったのです。
なので、当然の如く悪化しました。

後に、まずいと気づき、私は仕事を休職しました。
このままでは死んでしまうと思ったからです。
毎日一緒に暮らしているから(遅くなったのですが)気づけたのだと思います。

質問者様はどの様な状況下にいらっしゃるのか分かりませんが
家に戻るつもりはないという意志を変える事はできませんか?
遠くからメッセージを送ったりする事よりも、質問者様がそばにいて
手を握って差し上げる事の方がよっぽど言葉よりも通じますよ。
「お母さんの味方だよ」と態度に出してあげる事が良いと思います。

せめて、家族の口からお母様の様子を聞くのではなく
足を運んで様子を見に行ってみては?
どんな状況なのか娘さんなら、とてもよく分かるでしょう?

母と娘、一番、通じ合う存在ではありませんか?
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事、そしてとても丁寧なお返事、本当にありがとうございます。

私が家に戻るべきだと、思うことも多いです。
ですが、決断ができません。
怖いです。
母を、許せないかもしれないからです。
でもそんな私の気持ちが、母をそこまで追い込んでしまったのかもしれません。
そう思うとさらにとても怖いです。

すみません、とても心のこもった回答をいただいたのに・・・。
少し混乱しているかもしれません、落ち着いて考えてみます。
本当にありがとうございました!