プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ビデオカードの増設を考えています。

PCは組み立て済み BEST電器ブランドのe-マシーンです。
OS Windows Vista Ultimate ( 購入時はWindows XPでした。 )
CPU Pentium セレロン 2.8Ghz
メモリー DDR ( PC2100 ) 512Mb・・・2Gbに増設予定
マザーボード BIOSTAR U8668-D v7.x
http://www.biostar.com.tw/products/mainboard/boa …
現在はオンボードビデオで出力しています。

購入予定のビデオカードは MSI NX8500GT-TD256E を考えています。
http://www.msi-computer.co.jp/product/vga/NX8500 …

選択理由はDirectX10.0、OpenGL2.0対応 D-Sub出力 です。

ここで疑問なのですが、
このグラボはマザーボードに取り付けても大丈夫か? ということです。

マザーボードの使用メモリーはDDR ( PC2100 ) ですが、
グラボの使用メモリーはDDRII SDRAM です。

メモリーの規格が違っていても使用可能でしょうか?
その他、規格等で問題点などは無いでしょうか?

A 回答 (4件)

P4M266AチップセットはAGP2.0(1.5V)のx4です。


NX8500GT-TD256EはPCI-EXですので、規格が異なりますので、物理的に接続できません。

http://www.via.com.tw/en/products/chipsets/p4-se …

AGP2.0(1.5V)対応のビデオカードをご検討下さい。
最近のビデオカードはAGP3.0(0.8V)専用のモノが多いので、注意しましょう。

http://review.ascii24.com/db/review/hard/videoca …


>メモリーの規格が違っていても使用可能でしょうか?
ビデオカード上メモリと、マザーのメインメモリはまったく関係ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

詳しい説明をしていただき、よく理解できました。
また次回、ご教授お願いいたします。

お礼日時:2007/05/07 15:57

AGPとPCIしかないマザーに


PCI Express x16のグラボは
スロット規格・形状共に違いますから
「取り付けても大丈夫か?」以前に
物理的に付きません。

グラボのメモリはグラボ上でのみ動くものなので
メインメモリと規格が違っても関係無いですけど
とりあえず上記の方が問題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

規格の違いに気づきませんでした。
また次回、ご教授願います。

お礼日時:2007/05/07 16:00

このマザーは、VGAソケットがAGPのようですが、


ビデオはPCI-Expressのようです。
通常は使えないとおもうのですが、対策はあるのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

規格違いで使用できないのですね。残念です。

お礼日時:2007/05/07 15:58

こんにちは。



 M/Bの仕様を見ると、「EXPANSION SLOT 3 x PCI 1 x AGP」とあります。
 一方、グラボの方は、「PCI Express x16」ですので、インタフェース(カードを挿すスロットの規格)が合いませんので、取り付けられません。AGPのグラボを探す必要があります。
 メモリーの規格はM/Bとグラボで違ってもなんら問題ありません。

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

規格が違うなんて気づきませんでした。
危うく、使用できないビデオカードを購入するところでした。

お礼日時:2007/05/07 15:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!