アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子ども2人(3歳と0歳)育児中の30歳ママです。
一人目出産の時、3ヶ月くらい経ったころから、ひどい育児ノイローゼみたいになりました。しばらく実家に帰って落ち着いたのですが、2人目を出産してから、また同じようになり、今も続いています。
心療内科もいくつか行きましたが、育児の疲れだからということでした。薬をだしてくれたとこもありましたが、まだ母乳を与えているため飲みませんでした。
そして毎日いろいろ思い悩んでいると、過去のことにこだわりすぎて
後ろ向きなことばかり考えてしまい毎日落ち込み、涙がでてきます。
私は友達の間では早く結婚しました(24歳)結婚の重みとか一生の重みをあまり考えてなかったのかもしれません。そして、主人の実家の側に土地をもらい家も建てました。出産のため仕事をやめました。
すべて迷いながらも自分で決めてきたつもりです。
それが今になって全部崩れ落ちていくような気がしています。
考えつめると、結婚したのが間違いだったんだと自分を責めてしまいます。主人とはネットの掲示板で出会いました。そのことも心のどこかでひっかかっています。
子どもはかわいいのですが、イライラがつのって手をあげてしまうこともあります。反省しています。
自分の不安要素を取り除くために、周りは協力はしてくれます。自分の実家も近いのでよく帰っています。
ただ自分の中では、もう主人に愛情がないような気がして、このまま生活をするのもつらくて、離婚したいという気持ちまででてきます。
それか、気分を変えるために引越したい。でもどちらもできないことです。こどもはパパになついてますし、主人も家を手放す必要はないし、
嫌なら出て行ったら?という感じです。
自分勝手にいろいろしてきたことが、今になってこんな思いで苦しむなんて思いもよりませんでした。
気持ちの切り替えができずに悩んでいます。

A 回答 (3件)

年齢的にも婚歴的にも 同じような悩みが出て来易い頃ですね。

私は今、39歳ですが女性の30代は厄年だらけです。
大厄と言われる33歳(数え年)の前厄、本厄、後厄
小厄と言われる37歳。
私も辛い30代を過ごしました。

心療内科で処方されたようですが、授乳中であることを
伝えたうえで処方されているわけですよね?
でしたら、是非 お薬は飲んだ方がよいと思います。
例え、お薬を飲んでる間は断乳しなくてはならないとしても
お薬を飲んで、しっかりと休養をとった方が
お子さんの情緒教育上はよろしいのではないかと思いますよ。

お子さんはお母さんの笑顔が大好きなんです。
だからと言って今のご自身を責めてはいけません。
心療内科でカウンセリングを受けたり、お薬を飲んだりすれば
必ず気持の切り替えは出来るようになります。
子供は母乳を飲ませてもらわなかったことは覚えていなくても
お母さんがいつもイライラしていたことは覚えていると思いますよ。

その辺りを踏まえて、もう1度 心療内科に受診されてはいかがでしょうか。
    • 0

44歳、短大生(一人娘)の母です。

私も早い年齢で結婚しました。はじめから主人の母と同居で、出産後も娘の面倒は母にみてもらい、今日までず~っと仕事を続けています。

happybabyさんは育児に悩んでるんですか?それともご主人とのこと?
自分の実家にもよく帰ってるんでしょ?周りも協力的みたいだし・・。

文面からはご主人との仲がどのようなものなのかよくわかりませんが、
子供さんをおばあちゃんに預かってもらって、たまには二人で食事に行くとか、共通の趣味をみつけるとか・・・。

happybabyさんは、考え込んでしまう真面目なタイプなんでしょうね。
同じぐらいの子供さんがいるお友達はいないの?
茶飲み友達とか(ごめんね、おばちゃんで)
ほとんどの人は、自分のことは自分で決めて生きてるんじゃないかな。
だからこの先明るく生きるのも、暗く生きるのも自分次第!

最後に、私のイライラ解消法(ほとんどが主人に対するイライラです)
・・・・・・「くそオヤジ」とつぶやきながら、いらないお皿などを割る
もっと気持ちを外側に向けましょ!
    • 0

精神科のデイケアに出られたらどうでしょう。

子供のいる人も何人もいます。
    • 0