プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

グアムやサイパンのビーチに行くとサヨリやナンヨウカイワリなど美味しそうな魚がうようよいるので釣って食べてみたいのですが南の魚はシガテラ毒を持つものが多いと聞いたのでちょっとビビッてます、大丈夫なのでしょうか?他にもこの魚は美味しかった!とかここでこんな魚が釣れる!などあったら教えてください!

A 回答 (1件)

シガテラの毒はサンゴ礁特有の毒です。


グアムでカマスを刺身で食べましたが平気でした。
モルジブでロウニンアジの刺身も食べましたが平気でした。
ネットで調べると大体分かると思いますが、行った先の釣具店やら市場で確認するのが一番です。
因みにハワイでカンパチは毒魚扱いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!