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なんか、マークXの方が内容が良さそうに思えるのですが。

個人的にはアベンシスの方が、カッコつけてない感じですきなんです。

A 回答 (5件)

これって、投票ですね?


そして、その理由を、すごく主観的に記載しておけばいいのですね?
(ご質問者様はどちらかというとアベンシスが気に入っておられるようなので)マークXの悪口とアベンシスの良いことを記載して、背中を押せばいいのですね?



(マークXの悪口とアベンシスの良いことを記載すれば良いかどうかは、別として。)
当方は、アベンシスが好きですね。

FR車って、総じてダサいではないですか。(←と、多くのアメリカ人は思っているという話です。)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2214826.html)ANo.4
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2650497.html)ANo.2

当方、アメリカにはそれほど長く住んだことはありませんので、べつに“アメリカかぶれ”ではありませんが、別の国(英語圏)に長く住んでいたせいか、海外かぶれというか、日本の常識と海外の常識が違う場合、海外の考え方が「良いなあ~」とか感じてしまいます。
という訳で、FR車はダサい。というか、(ダサいは言い方が悪いですね)、FR車は、古典的な車ですね。アメリカでも、古典的な車種は 現行車でもFR採用していますよね。

{それはそうと、クライスラー・ジープ・ダッジから来月正規導入予定のチャージャー、かっこ良いですよね~。欲しいですね~。FRです。
http://car.nikkei.co.jp/gallery/index.cfm?i=2007 …
http://car.nikkei.co.jp/news/business/index2.cfm …)}


例えば、ラリー(例えばWRCなど)とか。FF車と4WD車は、ほとんど遜色ない性能の走りを見せることもあるほどですが、FR車なんて、全くダメですね(昔はありましたよね。FR全盛期時代とか。)。
FR車なんて、ラリーの世界(例えばWRCなどのこと)では、すでに終わっています。今では、ありえない駆動方式ですね。

{なぜかサーキットの世界では、FR車ですよね。(なぜかしら?)(FRはフリクションが少ないのか?FFや4WDではフロントが空転するのか?それを防ぐためのセンターLSDがコーナーリングで邪魔をするのか?センターLSDなどを省く、単純に軽量化か?前後タイヤの負荷のバランスか?)}

まあ、極端な例である自動車競技の話は置いておくとして、

世界的な常識として、

「家族を守る、安全で、運転しやすい車はFF車(FFベース4WD含む)である。」
「FF車は、新しい技術力によって造られる、先進的な車。」
ということは、常識ですね。

に対してFR車は、
「技術力の少ない国が作る車。」または、
「古典的」
といったところでしょうか。
例外的に、メルセデスやBMWなどありますが、あれらは「古典的」に振ってあるのでしょうね。(近い将来的には4WDになる話もありますね)


よって、いまさら、FR車なんて選ばなくてもいいのではないでしょうか。
アベンシス(http://toyota.jp/avensissedan/)FF車/FFベース4WD車設定あり
マークX(http://toyota.jp/markx/)FR車/FRベース(3:7)4WD車設定あり



また、上記とは視点を少し変えて、別の考え方からも比べますと、

アベンシス = 本物車(「世界のアベンシス」という意味。)
マークX = 日本国内専用車(一部、中国で販売されているようですが。)(http://www.toyota.com.cn/vehicles/reiz/index.html

日本国内専用車って、なんというか、あれって、本物の車なのでしょうか。(個人で海外に輸出すると、)海外の街で、すごくぼろっちく見えるのですよね。
良い意味でも悪い意味でも、あれは、日本国内をせかせかと走る車でしょうね。

私の場合、欧米に輸出されていないような車種は、「面白みもない車(ある意味、本物車ではない。)」、として、たいして気にもならなかったりしますが、

まあ、これは考え方次第です。当方の主観的な(偏見混じりの)見方に、「なるほど~」と納得する も しないも、所詮車選びなんて、ウキウキしながら自分の好きなものを納得して選べば良いのですから、

「あぁ、アベンシスは、“世界のアベンシス”か。」と、アベンシスを 見る目がさらに違ってくれば、もし、アベンシスを選んだ時に、その嬉しさは増えますよね?


 製品としての出来は、どちらも同じでしょうね。


マークXは、初期は関東自動車工業製(http://www.kanto-aw.co.jp/jp/history/)、現在は、トヨタ元町工場製(http://www.toyota.co.jp/jp/facilities/manufactur …)のようですね。

アベンシスのほうは、イギリス(http://www.toyota.co.jp/jp/facilities/manufactur …)のTMUK(http://www.toyotauk.com/main/about-us/)製ですね。

つまり、アベンシスは、完全な、輸入車ですね。イギリス車です。かっこ良いですよね。欧州車ですので、ユーロ高(ポンド高)でこれからどんどん値上がりするであろう欧州車、欲しいなら今が買い時ですね。

http://www.toyota.co.jp/jp/news/03/Oct/nt03_081. …



【外観デザイン】
デザインの話は、当然、ご質問者様の好みによるところが100%でしょうが、
勝手に私も主観的な話を書いちゃっていいのですね?


アベンシスは、何だかヴィッツ顔ですよね。これって、かっこいいのかなあ?
私は、1つ前のアベンシス(ST21##系カルディナのセダン)が好きだったのですよね。

よって、それの「新しい版」の現行アベンシス、「これが欧州の今のトヨタ顔」ということで納得すれば、良いのでしょうね。
欧州では、ブランドで、車の小から大まで車の顔のデザインをそろえること、よくしますよね。

アベンシスの7本スポークの17インチホイールは、非常にかっこ良いですね。このためだけに、Qiにしちゃっても、良いでしょうね。
これじゃあ高いという場合(ホイールは自分で買うという場合)、安いXiのFFで充分でしょう。


マークXは、これって、かっこ良いのでしょうか?
フロントフェイスは、なんか、卵パックみたいなライトと、プロジェクトXのようなグリル、F1参戦記念車のようなデザイン。
なんか、中古車見ている感じです。
後ろはかっこ良いですね。でも、バンパーのマフラーエンドの仕上げは、私は嫌いですね。
JZX110のマークIIとか、JZX100のチェイサーのほうが、ずっとかっこ良かったのでは?と思ってしまいます。
(JZX110のマークIIもJZX100のチェイサーも、日本国内専用車ですが‥。)


という訳で、当方としましては、アベンシスとマークXとでは、天と地の差ほどもあるように、感じております。

買うのは、新車ですよね?
ならば、どちらでも構わないのではないでしょうか。
家電みたいに、好きなほうを、あまり考えずに買っちゃって、まず「失敗した~」ということには ならないのではないでしょうか。
公道を安全運転する限りにおいては、FFだろうとFRだろうと、気が付きもしないでしょう。
{雪道や滑りやすい道では、FF車(や4WD)が、ぶっちぎって良いですよね。そういう地域でしたら、FRはやめたほうが良いでしょう。}

中古車なら、アベンシスは、数が少ないのではないでしょうかね。
中古アベンシス(http://www.carsensor.net/usedcar/souba.php?STID= …
中古マークX(http://www.carsensor.net/usedcar/souba.php?STID= …



人から、「良い車、買いましたね~」と言われたいのなら、(つまり、人の目を気にしないといけないのなら、)、マークXのほうが良いかもしれませんね。
アベンシスですと、良い車なのかどうか、分からない場合が、人によってはありますね。
例えば、冠婚葬祭など、法事などで乗っていくような場合、「マークXにしておいて良かった」ということがあるのかもしれません。

アベンシスのほうは、「ライフスタイルを楽しむ」というか、「進歩的な考え方を持った人」、そういう雰囲気が、ありますね。

マークXって、なんか、窮屈そうではないですか?



ところで、
カムリ(http://toyota.jp/camry/index.html)は、なぜ出てこないのでしょうか?
ボディーの大きさ的に、これでも問題がなければ、カムリがベストではないですか?

「カムリ」って、名前がショボく感じるかもしれませんが、

このカムリ、過去に日本にあった5ナンバーカムリの、あのカムリではないのですね。

あのカムリからの流れのカムリではなく、

海外の、本物カムリ、つまり、日本では「セプター」(http://www.goo-net.com/catalog/TOYOTA/SCEPTER_SE …)(これが、海外のカムリ。)の名で知られた、あの立派なセダンの後継車なのですね。
日本では、セプター→カムリグラシア→カムリ→現行カムリ という流れで来ています。

アメリカで、アコード(USアコード、日本での現行インスパイアと同じ。)とともに、とても信頼されている、人気セダンですね。
アメリカ(http://www.toyota.com/camry/index.html?s_van=GM_ …
カナダ(http://www.toyota.ca/cgi-bin/WebObjects/WWW.woa/ …
オーストラリア(http://www.toyota.com.au/camry
NZ(http://www.toyota.co.nz/NewVehicles/Model/Camry/ …

私なら、このカムリか、アベンシス。どちらかで悩むことはあっても、その隙にマークXが入ってくることは、ないですね。


(FR乗りのかた、特に、マークX乗りのかた。当方の主観的な好みを記載しただけですので、どうかお気を悪くなさらないで下さい。
当方の記載に反応して、FR車やマークXの良さを教えて下さるかたがいましたら、とても幸いなことです。
ご質問者様と皆様のために、どんどん書き込み下さい。)
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マークXは国内専用モデルのV6のFR車。


アベンシスは主にEU圏での販売用に製造された、直4のFF車。

どちらもマイナーチェンジする前の車のイメージですが、マークXはマークIIとクラウンの間くらいのやや高級(あくまでも日本人の考える)思考の車で、アベンシスはトヨタが欧州車の要素を真似てみた車といった感じでした。

ディーラーの整備の人と以前、最近の2000cc前後の4ドアセダン系の車の話をしていたアベンシスが出てきました。
基本的にトヨタのバッチをつけた欧州車として考えているのか部品の消耗も欧州車並みなので、欧州車の事をあまり知らないお客さん(国産車しか所有したことがない人など)はブレーキパッドやローターの磨耗に驚かれるそうです。
国産車の場合ローターを交換するようなことはあまりありませんし、パッドも減りますけど欧州(例えばドイツ)車は国産車のパッドより相対的に早く減るし、パッドの2回目の交換時にはローターも交換って感じですからね。

話が逸れましたが、すでに皆さんが書かれていますようにそれぞれの車の方向性は異なっていますし、カタログ見たり実車を見て乗ってと比較された上で、ご本人の好みで選んで良いと思いますよ。
自分だったら数年ですぐ乗り換えるならマークX、長く乗るならアベンシスかな。
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無難ならマークX。


ちょっとはずしてアベンシスって感じですかね。

私の町ではマークXとかクラウンはありふれているので、目が行くのはアベンシスの方です。

駆動形式の違いはよっぽどこだわりが無ければどっちでも変わらないと思いますよ。
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こんにちはm(__)m



車格が違うので比較対象としては厳しいでしょうね。
同排気量(2.4Lと2.5L)で比較してもエンジン形式が違いますし
(4気筒と6気筒など)
価格帯は同じになるかもしれませんが。
元々のコンセプトが違うので
後は質問者さんの好みでしょうね。
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どっちもいい車なので、迷いますよね。


日本人受けの良さをメインに、いわゆるいい車っぽさではマークX、日本よりもヨーロッパで戦うことをメインに開発されているアベンシス、と言うのがそのまま車の性格を表しているのではないでしょうか。その性格のどちらに魅力を感じるかでしょうね。
純粋に機械としては、マークXがFR、アベンシスがFFという違いがあります。ステアリング系と駆動系が独立しているため、ハンドルを握っていて操作に違和感が無いのがマークX、FFゆえにスペース効率がよいのがアベンシスと言ったところでしょうか。最近のFF車は良くなっていて、FRと比較しての違和感は敏感な人にしかわからないかもしれませんが、やはり完全に無くなってはいないようです。
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