プロが教えるわが家の防犯対策術!

不正出血が時々あり、一週間以上微熱が続いています。若干、下腹部にもったりとした膨張感もあります。(1)腹膜炎の症状はどんな感じなんでしょうか?(2)腹膜炎は数種あるようですが、見分け方はありますか?(3)初期の症状で自己治癒することもありますか?

A 回答 (3件)

はじめまして。

診断ができるわけではないので恐縮ですが、看護師をしていて臨床(医療現場ですね)で見る腹膜炎はたいがい何らかの疾患があって、その合併症として起きることが多いです。たとえば急性虫垂炎(盲腸ですね)を起こしていて、何らかの理由で治療が遅れて炎症が拡がったとか、腸に孔が開いて腹腔内にばい菌がまき散らされたとか、あるいはもともと腹膜透析という治療をしている人が何らかのトラブルでなるとか。

で、だいたいものすごくものすごくおなかが痛いです。う~んちょっと痛いなあ、という人を見たことがないです。ものすごい痛がりようで、しかも吐いたりして「これ腹膜炎起こしてるんじゃないの」と見当をつけて検査をするくらいです。で、緊急に対処をしないとだいぶまずいです。腹膜はもともと無菌の場所、そして大事な臓器が詰まっている場所なので、腹膜まで行ってしまうような炎症だと自己治癒ということはないと思います。

見分け方ということですが、臓器の炎症が腹膜まで達したものか、それとも腸管に孔が開いたことによるものかということなら、採血やレントゲン、腹部CTなど検査をした上でないと医師にもわかりません。

ご質問の症状からはそれはこの病気、ということは言えないのですが、その症状から、たしかにそれは腹膜炎、というようには感じられません(もちろん今なんらかの疾患が起きていて、このまま放置した場合に腹膜炎にならないというわけではないですが…だいたいもともとの疾患がだいぶ悪化してなるものなので…)。

ただ、気になる症状があるようなので、お近くの医療機関を受診なさってはいかがでしょうか。

お大事になさってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
詳しく考慮していただけて参考になります。
ものすごくおなかが痛い、というのには当てはまりません。
時々少し痛いぐらいです。念のため受診しようと思います。

うちの母は不正出血があった上にかなりの痛みに襲われ熱も出ました。

結果が骨盤腹膜炎で即手術でした。
その結果が出るまでは1ヶ月ほど急な痛みに襲われては病院で薬をもらっておさまって・・・を繰り返しました(おそらくその病院では見落とされたもようです)
なので腹膜炎とわかった時には救急車を呼んで欲しいというくらいの激痛だったようです。
私自身は虫垂炎になった際発見が遅くて腹膜炎になりかけでした。
なりかけだったのに吐き気、微熱があり痛みも尋常じゃなく救急車呼んで欲しいというほどでした。

うちの母のように最初はおさまってしまう場合もあるかもしれないので一度受診されたほうがいいのでは?
もし本当にそうだった場合発見が遅れると本当に大変なことになります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。手術が必要になった場合には、
激しい痛みなんですね。
貴重なご経験でのアドバイスありがとうございます。

医師の診断を・・・違う病気かもしれません。

http://www.kirishimacho.com/HouseCall/encyc/123/ …
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しい参照ページをありがとうございました。