プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今年から高校に入りました
中学の友人が0の中入ってみて
今日部活でリーダー格にカツアゲ(100円ですが)されそうになって
一度許したらおしまいだと思って断ると
金出すか暴力受けるかみたいな事になってしまい
反抗してたらもうおまえ話し掛けんなとかいわれた。
一人だけ俺の相手してくれたひともいましたが
そいつが「〇〇ってかわいそーだよなwwww」とかいってたり
部室はいったとたんに静かになったり
陰口も間違いなく言われました。
後ろから入ったらリーダー格が「そいつ後ろにいるよw」とか話されました。
やめたいけど部活やめたらもっと終わると思う。
そいつとは同じクラスだし本格的にいじめが始まったら
どうしようか怖くて最近眠れません
どうすればいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

私も学生時代はいじめにあっていました。

その経験から言わせていただければ、「自分を大切にしてください」ということです。
私の場合なのですが、いじめから避けようとか、そういうことを繰り返してしまったために、社会に出て人付き合いに慣れるのに時間が掛かりました。

中学の友人が0ということのようですが、やはり友人は作った方が良いですよ。
部活で皆が敵なら辞めても良いと思います。
部活以外でもサークルを学校の外で作る手もあります。

あるいは、どうしてもやりたい部活なら、そこは我慢して、部活以外のところで友人を作った方が良いと思います。
とにかく、現実から逃げると良くないと思います。
立ち向かっても、かわしてもどちらでも良いと思いますが、逃げるのは良くないと思います。

また、最悪の場合は、担任に相談することも考えましょう。
今は、いじめが問題になっているので相手にしてくれると思いますよ。
駄目なら、学年主任など上に言ってください。
とにかく、自分を大切にしてください。

さきほど、我慢と書きましたが、自分の譲れない部分は我慢することはないですよ。
譲れる部分で、我慢したほうが得な部分は我慢してやり過ごしてくださいという意味です。
    • 0
この回答へのお礼

友人なんてどうすれば作れるのかと考えましたが
無理だと言う事に気付きました。
素直に諦めておきます
ありがとうございました

彼等に話しかけんなと言われなくとも、そんなことされてまだ話しかけたいわけではないと思うのでさっさと部活をやめた方がいいと思います。

不快な思いをしてまで部活をやっても面白くないのでは?
どうしても部活を続けたいと思うのでしたら原因を取り除くべく、信頼出来る先生やスクールカウンセラーの方に相談してみてはどうでしょうか?
場合によっては相手が停学・退学処分になる可能性がありますが。

とりあえずこのまま彼等と付き合っていった場合、卒業までに何が残るかということを考えてみてはどうでしょう?
高校時代に出来た友達は社会人になっても関係が続く場合が多いようですから一緒にいて不快な思いをする部活の仲間よりも、一緒にいて心から楽しいと思える仲間を作って行った方がいいと思います。

カツアゲされそうになってもちゃんと断ることが出来たって、普通のことかもしれないけどとても勇気のいることだから凄いと思いますよ。
是非とも気を落とさず頑張って下さいね。

この回答への補足

彼等と付き合えないなら
私は退学するしかなくなりますね。
そいつは先輩や他のやつらに俺の陰口をべらべらしゃべって
俺は全員と付き合えなくなって
結局苦しいだけなんでしょうね

• 0
この回答へのお礼

とりあえず、どんな事にも屈する事ないように
一人で頑張ります。
一人でしか頑張れません。
だれも味方になってくれないでしょうし。
そりゃあどんな人間でも
物資が限りなく多いほうにつきますしね。
少数派は死ぬべきなんでしょうね
ありがとうございました

友人や、部活の仲間で上下関係をつくりたい人は必ず世の中にいると思います。

他人を利用して身の回り固めたいんでしょう・・・

こういう体験ってこれからの人生に必要なことだとわたしは思います。他人にどうこう言われようと気にしない。脅迫に屈さないことは人としてとても大事なことと思います。孤独に負けない強さを養う機会かな?
孤独になりたくないから、お金渡したり、友人裏切ったり・・・その場が楽でも後はなにも残りませんよ。

多分その人は、自分の配下になっている人を探していると思いますので、半年も経てば落ち着きます。その人も入学したばかりで一人になりたくないんですよ。意外と臆病者です。

しばらく精神的にきついと思いますけど、がんばってください。
できたら部活でその人より活躍できれば状況を逆転できると思います。

この回答への補足

その人は残念ながら
クラスで1番人気者です
だからきっといつかはクラスの友達も離れていってしまうでしょう

• 0
この回答へのお礼

自信があったのかもしれませんが
やっぱりコミュニケーション能力がなければ
社会不適合者なんでしょうね。
迫害されるべきなんでしょうね。
結局一人は大勢に勝てないでしょう。
せっかくのアドバイスすみません
ありがとうございました

私は、堂々としていれば、いいと思うよ!えらい!よくぞ断ったって思ったよ!そこでひいてたら便利なやつになってしまう!その人が、リーダ

ー格だからといってお金を渡すのは間違っているとおもうし、自分の思い通りにならなかったからって癇癪おこしてるようなお子様に媚びなんてうることない、一番いけないのは、悪くもないのにオドオドしていること、部活だって自分がやりたいと思って入ったのならば、そんなお子様の言葉に一喜一憂されずに堂々と励めばいい、なんか又いってきたりしても自分が間違ってると思うことに関して従う事はない!いつの時代も学生時代のみならず低俗ないじめはあるので、自分もどんどん強くなっていかないとね!暴力だって受け身になる必要はないよ!ただナイフとかって意味ではないよ!そんなお馬鹿の為に自分の人生だいなしにする事はない、一番は自分の幸せやし!
    • 0
この回答へのお礼

少し勇気が出ました。
でも、全員から受けそうなので堂々としていても少し意味無い感じがしますけど。
卓球部なので相手がいなくなったらおしまいなんですよね。
相手してくれる子もいつかは向こう側につくだろうし。
とりあえずがんばってみます

部活を辞めたら、と思います。

勉強の方が大切でしょう。
それに、百円をカツ揚げしようなんて、みみっちい高校生ですね。百円ぐらい、親からもらえ、と言いたいです。
そんなことでいじめが起こるなら、まともな部活ではないと思います。早く足を洗ったほうがいいのでは。
それから、高校生ぐらいになると、一度陰口を言われると、ずっとだと思います。私も経験がありますが、先輩に陰で、笑い方がわざとらしいとか、言われていたら、その関係って修復することはなかったですね。半年後には、楽器が買えないから、と辞めましたが。
水が合わないから、陰口を言われるわけです。河岸を変えて、もっとおとなしい子の集まる文化部(パソコンとか)に入りなおしたらどうですか。
高校というのは独自な世界で、社会とはまた違うし、ここで上になっても、必ずしも社会では上ではないです。
あわないと思ったなら、場所を変えましょう。

この回答への補足

なんていうか、悔しいんですよね。
まともに部活やってないくせに人気者で
皆から好かれて。
そいつは俺の悪口振りまいて友達が部活以外でも出来なくなって。
そんなにあいつの思うとおりにならなきゃいけないのでしょうか。
おれは存在しないほうがみんな幸せなんでしょうか。
不幸で悲しむ人がいても幸せの人が多ければそちらを優先すればいいのでしょうか。
もう疲れました
ありがとうございます

• 0
この回答へのお礼

たとえ河岸を変えたとしても
同じ川ならいくらでも同じ状況になるだろうし
また、別の場所に行ってもその人たちが
嫌われている人を助けるとは思いません
済みませんでした
ありがとうございました