アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人が大阪で出産し、退院日の翌日には新生児を連れて、山口まで帰省するというのです。
私は2児の母なのですが、新生児の頃は1か月検診まで、ママも子供も自宅でゆっくりと過ごせと言われいたと思いますし、ほとんど外出した記憶がありません。
生後7日そこそこで、車で6、7時間もゆられて大丈夫なのでしょうか?
みんなしてるからと、友達は産婦人科の先生に相談もしていないようなのです。
人事でありますが、怖くて怖くてたまりません。
本当に大丈夫なのでしょうか?経験者の方、ぜひ、お話を聞かせてください。
また、注意する点があれば、教えてください。
もう、やめなさいって言っても聞いてくれないので、せめて、注意する事だけでも、伝えたいのです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

私は海外在住なので、参考にならないかもですが。



こちらでは、生後48時間以内に退院します。
日本のように、里帰りの習慣も、里が来る習慣もないですから、
生後間もない赤ちゃんであっても、
みんな自分の用事があれば、連れ出しています。
生後1週間で長距離移動・・・普通に良く聞く話です。
でも、そのせいで、何らかの異常が生じたとか、赤ちゃんに異変が起きたとか、聞いたことはないです。

6~7時間、車で揺られっぱなしは、良くないかもしれませんが、
最低でも2時間おきに、30分くらいの休憩を取った方が良いかと思います。
また、チャイルドシートは必須ですよね。
ベッド型は赤ちゃんは快適かもしれませんが、安全性では疑問のあるので
(ベッド型は横からの衝撃に弱く、
 国土交通省の発表しているチャイルドシートアセスメントでもあまり良い評価ではないです)
特に安全運転に気を付けて!という事くらいですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

揺られっぱなしは、やはり良くないですよね。
しかも、チャイルドシートを購入していないんです。
1年もしたら、縦型になるし、安くなるからと…
ちゃんと買うように進めます!

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/09 21:34

2児の母ですが、そういった経験は全く無いのですが…。

参考までに。

新生児は一般に生後7日以降であれば飛行機に乗せても大丈夫みたいなですが、
飛行機での移動は不可能でしょうか?
時間が短縮できるけど、空港からの距離(車)もありますよね…。

車だとしたら、やっぱりこまめに休憩をとる。くらいですかね。
あとはチャイルドシートにもよると思いますが、ベッドタイプ(完全に寝れるタイプ)だと新生児の赤ちゃんでもゆったりな感じでいいかなーとは思います。(場所とりますけど…)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実はチャイルドシートは購入していないみたいなんです。
ホントに赤ちゃんを大事にしてるのか?って思ってしまうほどです。

飛行機を進めてみます。
ありがとうございました!!

お礼日時:2007/05/09 21:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!