アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

始めまして、PC素人です。
現在、VAIO VGC-H71B7(WinXP penD2.8GHz HDD300G メモリ1G)を使用しています。
3ヶ月ほど前からファンがかなり大きな音で鳴るようになりました。
特に重い作業をしなくても、うなるように続きます。
PC自体もたまにフリーズをするようになり、他のサイトで同機を使っている方のレスでリカバリーで初期化したら直ったというのを見かけました。
そこで、1度リカバリーで初期化してみようと思うのですがするときの注意点がありましたら教えてください。
市販のソフトなどでデータのバックアップが必要なのでしょうか・
初期化すると購入時にインストールされていたOSやOffice、内臓ソフトなどは残っているのでしょうか?

また、Cドライブが300Gの内30Gと最初から少ないため初期化のついでにパーティション変更でCドライブを増やしたいと思います。その場合の注意点などありますか?

普段、極力Cドライブにはデータやファイルを残さず外付けHDDに移していますがCドライブの残量が20%ぐらいしかなく、すぐに重くなります。そんなものなのでしょうか?それとも何かおかしいのでしょうか?
素人が安易にリカバリーやパーティション変更はしないほうが良いのでしょうか?

詳しい方がおられましたらアドバイスお願いします。

A 回答 (7件)

>CDやDVDでのリカバリーとHDDのリカバリー領域からのリカバリーというのはどう違うのでしょうか?

そのメーカー製PCがどのようなリカバリ形式を採用しているかで決まります。
同じメーカーでも機種によって異なります。

リカバリーのメディア(CD、DVD、FDD等の事)が用意されていれば、HDDを完全にフォーマットしても入れ直す事が出来ますが、
HDDにリカバリー領域を持っている場合、下手にパーティションをイジってしまうとリカバリー領域が壊れて初期化できなくなる場合もあります。

あとANo.5さんの仰るように、
リカバリメディアやリカバリ領域だけでは一部のソフトがインストールされない場合があります。
その場合は、別途CDが入っているハズで、それらは基本的な初期化を行った後、改めて手順を踏んで入れないといけないかもしれません。
機種毎に違って一概に言えないので説明書で確認してください。

>遅さの表現が上手く説明できませんが、よくHPなりサイトなりのページを開けて(全画面表示ではない状態)、それをクリックして画面の場所を動かしたりする場合に、残像のように何重にも画面が重なって表示されたりします。
>あとは、通常なかなかページが表示されないことが多々あります。
>説明が下手ですみません。

うーん、ソフトを大量に入れてませんか?
メインメモリかグラフィックメモリが足りていない(というより、無駄に同時に使いすぎ)可能性があります。
初期化した後、追加ソフト入れる前はサクサクで、追加ソフト入れた後は遅いなら入れすぎです。
いらない物は入れないようにするか、
入れるのは入れたとしても常駐ソフトをコントロールする必要があります。
初期化しても変らないなら機械の不具合です。

それと、掃除とはいえケースを開けるのはある一定の覚悟がいります。
ゴミは除けたが他のところ壊してしまった、とかになっても自己責任です。
機械音痴なら修理に出すのもアリです。
特に保障期間内なら強く修理をオススメします。
メーカー保障は大抵1年ですが、VAIOみたいな優良メーカーの買う時はショップで追加保障5年間とか勧められて入ってたりしませんか?
素直に修理出すとタダだったものが壊して有料になるという場合もあります。
    • 0

ANo5です。

>また・・・お恥ずかしい話しですが・・BIOSとは何ですか?
コンピュータのカテで『BIOS』で検索してみてください。
★バイオスと読みます★
たくさんの質問と回答が出ています。
その中には質問者さんに適切な過去ログがあるかも知れません。
    • 0

読んでいて気になったこと。

>内臓のソフトやOffice等がそのままと聞いて安心しました。

初期インストールソフトはリカバリ領域(もしくCD-ROM)からのリカバリはそのままだけどOfficeはムリでは・・・
ライセンスの関係で。
Officeはあとから自力でインストールですよ。

>3ヶ月ほど前からファンがかなり大きな音で鳴るようになりました。
掃除した方がいいです。
掃除は本当に掃除です。
カバーをはずして、こんなヤツでゴミを吹き飛ばしましょう。
http://www.utecs.co.jp/office/product_detail.jsp …
それか家庭用の掃除機に自作の細いノズルを作って(厚紙なんか丸めて筒状のノズルを作る)ゴーゴーとゴミを吸います。
    • 0

あ、この部分を訂正というか補足。

>>普段、極力Cドライブにはデータやファイルを残さず外付けHDDに移していますがCドライブの残量が20%ぐらいしかなく、すぐに重くなります。そんなものなのでしょうか?それとも何かおかしいのでしょうか?
>おかしくありません。むしろ普通です。

↓ ↓ ↓

30GBの20%といえば6GBあります。
Cドライブの残量不足で極端に遅くなる時は大抵1GB切ってます。
6ギガあれば十分な量です。残量不足が原因で遅いとは考えにくいです。

程度によりますが、
トータル24GB分のソフトを追加インストールした場合、
常駐するソフトもかなりの量になりますので、買ってきた時と比べればかなり遅くなります。
その事自体は普通です。

遅いとはどの程度ですか?
    • 0
この回答へのお礼

補足までして頂いてありがとうございます。

遅さの表現が上手く説明できませんが、よくHPなりサイトなりのページを開けて(全画面表示ではない状態)、それをクリックして画面の場所を動かしたりする場合に、残像のように何重にも画面が重なって表示されたりします。
あとは、通常なかなかページが表示されないことが多々あります。
説明が下手ですみません。

1度チャレンジしてみて、全く改善されなければ修理も検討したいと思います。

>初期化すると購入時にインストールされていたOSやOffice、内臓ソフトなどは残っているのでしょうか?

初期化とは文字通り最初の(買ってきた)状態に戻す事を言います。
OSなしモデルの場合、HDDを空っぽにする事、
OSだけのモデルの場合、OSだけ入った状態、
OSとOffice、内臓ソフトが最初から入っているモデルの場合、その状態にする事を指します。
つまり残っています。
逆に後で入れた一切の物は消えてなくなります。

>また、Cドライブが300Gの内30Gと最初から少ないため初期化のついでにパーティション変更でCドライブを増やしたいと思います。
>その場合の注意点などありますか?

VAIOは持ってますが、VGC-H71B7ではないので詳しく分かりませんが、リカバリーのシステムによります。
ソフトだけをリカバリーするものもあれば、パーティションを含めて元に戻すものもあります。
前者なら問題ありませんが、後者なら初期化時にパーティション構成は変えることが出来ません。
説明書で確認してください。

>普段、極力Cドライブにはデータやファイルを残さず外付けHDDに移していますがCドライブの残量が20%ぐらいしかなく、すぐに重くなります。そんなものなのでしょうか?それとも何かおかしいのでしょうか?
おかしくありません。むしろ普通です。

>素人が安易にリカバリーやパーティション変更はしないほうが良いのでしょうか?
CDやDVDでリカバリーするタイプは結構大丈夫です。
HDDの中にリカバリー領域があってそこからリカバリーするタイプは初心者ならリスクを伴います。

それはそうと
>ファンがかなり大きな音で鳴るようになりました。
ソフトの不具合でファンに異常がでるという可能性は低いです。
マシン自体に不具合があってファンに異常がでてフリーズもするという状態かもしれません。
その場合、リカバリーしても効果は無く、修理に出すしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。

1つ1つに解かりやすく解説ありがとうございます。
1つお聞きしたいのですが、CDやDVDでのリカバリーとHDDのリカバリー領域からのリカバリーというのはどう違うのでしょうか?

全く無知ですみません。

こんばんは~。

恐らくHDDに再セットアップ領域があるのだと思いますが一応。
HDDからのリカバリの場合、アプリケーション等も出荷状態に戻りますので
ソフト等はなくなりません。すべて最初の状態と同じとおりになるだけです♪

リカバリCDからの場合、アプリケーションCDと分かれていたりしますので
ソフトを入れたい場合はアプリケーションCDからインストールしてください。
(CD-ROMからのリカバリでないなら割愛・無視してください)

データのバックアップは外付けHDDにそのまま格納しておくだけでいいですよん。
フリーソフトをインストールされている場合は
インストーラをバックアップしておくとインストールが楽になります。

パーティションは説明書どおりに切れば問題ありません。
ただ運用が少し気になります。(個人の自由ではありますが…)
30GBで残り20%…。
マイドキュメントやソフト等のインストールはDドライブにしちゃってもOKです!
復元ポイントをフルで活用していたりInternet Explorerの一時ファイルを全部残してたりしませんか?
復元ポイントは容量を変更できますし(システムのプロパティからシステムの復元を一度覗いてみてください)
一時ファイルはIEのインターネットオプションから削除可能です。
再セットアップ後はその辺りを気をつけてあげましょう♪

>素人が安易にリカバリーやパーティション変更はしないほうが良いのでしょうか?
何事も経験です♪
臨もうという姿勢は歓迎されるべきです♪

それともうひとつ。
ファンが大きな音をということですが
一度お使いのPCのBIOSが最新になっているかどうかチェックしておいてください。

リカバリがんばってください!
    • 0
この回答へのお礼

内臓のソフトやOffice等がそのままと聞いて安心しました。
というのも、以前(かなり前)に1度パーティション変更(違うPC)したときにOfficeが消えてしまい慌てたことがあったためです。(もしかしたら、初めからインストールされていなかったのかもしれませんね。CDロムが見当たらず探すのに一苦労しました)

ソフトのインストールをDドライブにした場合、使用するときは問題ないのでしょうか?Dドライブを開けて起動させれば通常通りに作動するのでしょうか?

また・・・お恥ずかしい話しですが・・BIOSとは何ですか?
知識がなさすぎてすみません。
また質問になってしまいますが、よろしければ教えてください。

私は専門家ではありませんが、私がリカバリーしたときの体験を踏まえて・・。

リカバリーの方法については、PCの解説書通りにしてくださいね。
それから、リカバリーしても、最初からインストールされていたソフト等は無くなりません。PCが、買ったときの状態に戻るだけのことです。

市販ソフトでバックアップとることは望ましいことですが、しかしソフトが高いですね。必要なファイルだけ外付けHDDにバックアップしておいてはいかがでしょうか。

パーティション変更については、特段気をつけることはないと思います。要はCドライブの割り当てを増やせばいいと言うことですね。

Cドライブが30GBでは、すぐにいっぱいになってしまいます。これではすぐに重たくなってしまいます。

リカバリーやパーティション変更は、初心者でも出来ますよ。
    • 0
この回答へのお礼

それほど渦化しくないみたいですね。
1度チャレンジしてみます。
また、ファイルの外付けHDDへのバックアップは単純に「送る」でいいのですよね?