プロが教えるわが家の防犯対策術!

町のPTA連合会が行う保護者の親睦を深める運動会が休日にあります。しかし、自主的な参加者はわずか0.1%しかなく、PTAの役員が強制的に参加して開催しているに過ぎません。先生たちもごく一部仕方なく参加している状況です。
PTA会費を使って誰も参加したくない運動会が無駄に開催されているのです。
これを廃止するよい方法はありますでしょうか。

A 回答 (5件)

なんだか「無意味」と決めつけてるようにも見えますね。

たぶんPTAの活動なんて「楽しそうだから行こう」というのは少ないと思いますよ。
#3の方が書いたようにつきあいで参加して、あとから「やっぱりよかったんじゃないのかな」なんて思われていたら最高です。

難しいのはPTA連合会(以下連P)の主催だということですよね。
たとえばその運動会がなくなったとしても、連Pの負担金は変更ないと思いますよ。代わりになにか講演会をやってみようとかいろいろ考えるんだけど、それがムダにならない無意味にならないという保証はありません。

あるいは連Pへの負担金が高すぎるんじゃないかという話から始めるのも手かもしれません。

どっちにしても、近くの人と、「止めた方がいいんじゃないの」という話をして、単位PTA(以下PTA)の中の多くの意見としてたぶん連Pの役員会とかがあると思いますが、そこで話をしてもらうしかありません。

とりあえずPTAの役員会とか総会でよく議論すべきだと思いますよ。
連Pの役員はだれがやってるんでしょうね?
PTAの会長、副会長あたりから自動的に選ばれるか、あるいは総会で別に決めているか?
総会で決めてるのなら、立候補してみるとか?
そうでなくてもその連Pの役員と話をしてみるのもいいと思います。

#思い出しましたが、わたしも連Pの理事やってます。会議には行ったことないですが。今度行きます。たぶん。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
総会にでてみたいと思います

何らかの財源の獲得のためのハッタリだとおもいます。

そこを補償できれば、廃止可能。

当事者と腹を割って話さなきゃホントの事は解らない。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
当事者もやりたくないようですが、町内全体のPTA行事なので
仕方なくやっているみたいです。長年のシステムというか形骸化した
伝統を変えようとする人はなかなかいないようです。

私も子供が小さくて、まだ若い頃PTA運動会とか町内運動会は正直嫌だった記憶があります。

確かにそんな気持ちはわからないでもありませんね。

でも、行ってみて、嫌な人と思っていた人が意外といい人だったり、思ってもなかったことで、数年後助けていただいたりとそんなお付き合いも確かに必要だった、大事だったと、今私は思っています。

もちろん親睦は必要な事だとは思っておられるのでしょう?

もし休みの運動会が不適当と思っておられるのでしたら、何か別の親睦方法をご提案されてはいかがでしょうか?

せっかくのお休みですから、後でヘトヘトにならなくて楽しい親睦方法もあるかもしれません!

しかし親睦は他人から与えられてできるものではないですから、みんなお互いが努力して作り上げるようにしなくてはできないですよね。
    • 0
この回答へのお礼

確かに町内会のお祭りなどは、皆楽しく参加しています。
運動会は、私たちの学校だけではなく、町内の学校対抗(保護者と先生のみ参加)となっており、すべての学校のPTAの意見統一もむずかしく、毎年義務的に恒例になっているようです。
私たちの学校では、保護者も先生も興味はないようで、役員だけが苦労しているとのことです。

PTAの会合で提議するしかないですね。

委員長というのでしたか、リーダー的な方とあらかじめ十分に話して根回しをしておくとベストだと思います。他の方々も共通に認識しているようなことであれば、スムーズにいくと思います。

運動会そのもののPTA会費の使用についての代替案があれば、なお説得力があるでしょう。たとえば、おもちつき大会にかえるとか・・・今の人たちは昔ほど公共に開く事はありませんから、やはり何らかの特典がないと集まりません。個人的には食べ物に関わらせるのが一番かと思いますが・・・そのあたりは相談次第でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

役員の方も全く人が集まらないので困っているようです。
食べ物に関わるイベントという案は私も賛成です。

特に無駄とは思えません。

PTAの運動会は私も子どもの頃よく参加してました。

それは意義あるものでしたよ。

無駄と思う気持ちが地域のつながりをなくしているように思います。

中止する気持ちではなく、どうにか存続させる気持ちを持ってほしいものです。
    • 0
この回答へのお礼

私も地域のつながりは大切だと思います。
しかし、参加希望のアンケートによるとわずか0.1%しか
参加するひとはいなく、先生がたもできれば参加したくない
ようです。皆が喜んで参加できるイベントがあればいいですね。