プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ほとんどの都道府県には1つは医学部医学科があるのに岩手県や埼玉県にはないのはどうしてですか?(うろ覚えなので違う県だったかもしれません)

A 回答 (1件)

1970年代後半から、毎年どこかの県で●●医科大とか●●大学医学部というのが作られていました。

これは、僻地医療の充実という側面があり、国と各県で緊急度なり、県側の受け入れ態勢とかで設置順番が決まったように記憶しております。
※ 当時 ちょうど受験生だったので、そのように覚えております。
一県一医科大学政策は、途中で医者余りが予想されたため、ペースダウンしたように覚えております。
埼玉は東京のそばで割を食った、岩手は、私立で昔から岩手医科大があり、緊急度が低かったというように覚えています。
栃木県も、自治医大が設置されたので、国立栃木医科大学とか宇都宮大学医学部みたいなものが作られていません。
    • 0
この回答へのお礼

栃木もだったんですね~。たいへん詳しい回答ありがとうございました。