プロが教えるわが家の防犯対策術!

今月末に昔の友人が結婚します。
私は、式には呼ばれていませんが、本人に結婚する事を何ヶ月か前にメールで聞きました。共通の友達に式の日程、場所などを聞きました。

電報を送ろうかと思うのですが、ピンキリでどのようなものにすればいいか分かりません。

お花つきの電報がいいかなァ~?と思うのですが、普通はいくら位のものを選べばいいのですか???

A 回答 (5件)

NTTの電報って有名ですが、反面、同じぬいぐるみがかぶることもあるんですよね~(^^;)

私の式のときはミッキー&ミニーがかぶりました。
式後、なんとなく取っておいてありますが、今妊娠中なので、子供が生まれたらおもちゃとして遊んだり出来るかも~と思い始めてます。

でも電報ってやっぱり言葉が重要かな、って思います。
電報用の気の利いたメッセージ集なんかもネット上にいっぱいありますので、それを参考にしながら自分らしい言葉でメッセージをつけたらいいかと思います。
逆に、紋切り型のメッセージだと「ホントに義理で送ってきたのかな?」なんて思われかねないので、飽くまでも自分の言葉で、が基本ではないでしょうか?

あと、正直、受け取る方は「この電報、いくらかな?」なんて、値段のことは一切頭にありませんので(^^;)、そんなにびっくりするような値の物じゃなくていいのでは。
それよりも、招待できなかった友人から当日電報が届くということだけでも十分感激するもんですよ~。

私は、ぬいぐるみが他の人とかぶるのがイヤだったので、下記サイトの羊が抱き合ってる電報にしてみました。
羊は取り外して別なポーズにすることも可能です。
しかも、字数が結構余裕があるわりには値段がお安いのでオススメです(^^)
ご参考までに♪

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/wakuwaku-msggift/889436 …
    • 0

電報ですか。

最近はいろいろなものが出ていますね。
いただいたときはやはりうれしかったです。
贈ってくださった方々の性格が伝わってきて暖かい気持ちになりましたことを思い出します。
正直言って、式でいただいた電報は大切に取ってありますし、
内容は覚えていますが、台紙はほとんど覚えていません。(苦笑)
きれいな押し花やかわいらしいぬいぐるみなどもありましたが、
全部台紙からはずして文面だけ取っておき、
ぬいぐるみに関してはしばらく置いておいた後、全部欲しいとおっしゃる方に差し上げました。
ぬいぐるみを置いておく性格ではないもので・・・
(ブーケですら式が終わった後司会の方にお土産として差し上げました)

後で考えると、記念に写真だけでも撮っておいてもよかったかなとは思いますが、
やはり台紙やぬいぐるみは残しておかないと思います。

こんな人間もいますので、差し上げる方の性格を考えて贈ってはいかがですか。
私だったら金額は気にしません。印象に残る素敵な文面が一番です。

参考URL:http://www.ntt-east.co.jp/dmail/
    • 0

私は大体、友人の好みに合わせて

ぬいぐるみにしたり、お花にしたりしていますが
だいたいプーさんかドラえもんのぬいぐるみが多いですね。
ミッキーやキティちゃんはお相手(ミニーやダニエル)が
いるので奮発する時だけ
ミッキー・ミニーorキティ・ダニエル
のカップルにして出しています(笑)
大体いつも3000~5000円で収まるような感じですが
台紙や文字数はあまり気にせず
友人にあう台紙、私が送りたいメッセージを送ってます。
予算5000円もあれば100文字以上かけると思います。
100文字もあれば十分お祝いの気持ちを表現出来るのでは?
私はパンチの利いた言葉が浮かべば
一言で済ませてしまうこともありますけどね(笑)
    • 0

こんにちは。

私も、値段云々よりも気持ちのこもったメッセージである方が嬉しいと思いますよ。
自分が結婚式をしてみるまでは、「あんなの貰っても嬉しいものかしら?」と思っていました。
でも、実際頂いてみると、お友達が送ってくれた気持ちのこもったメッセージは嬉しくて、全部披露宴で披露していただきました。
私も丁度今月中頃にお友達が結婚するので、電報を贈らせてもらおうと思っていますが、今はいろいろなパターンの物がありますから、どれにしようか悩みますね。
挙式後、お荷物になってしまうかも?と思うのですが、結婚式ならではと言うことで、ペアのぬいぐるみ付き電報にしようかなぁ…と思っている所です。予算は5千円程度でしょうか。(私も貰って嬉しかったので)
ご参考になれば。
    • 0

金額は問題ではありません。

気持ちが伝われば十分です。
    • 0