アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今50代の母が、下半身が異常に冷え、お尻や足、足の裏が非常に冷たくて悩んでいます。上半身は肩こりは酷いらしいのですが、腕まくりをしていても手は全く冷えないらしいです。当帰芍薬散(とうきしゃくやくさん)も、飲んでみたのですが効き目はないようです。靴下も2枚は履き、下半身は冷えないように色々と保温しても、芯から冷える感じのようです。
下半身の冷えに特に効果のある薬などありましたら、教えてください。お願いします。
ちなみに、十二指腸潰瘍が治ったり再発したりで胃腸は弱く、トイレも近いらしいです。

A 回答 (3件)

医師です。

下肢の閉塞性動脈硬化症などの可能性もあるので、一度循環器内科で健康診断がてら診てもらった方がよいかもしれませんね。
結構下半身の冷え性で見つかることもあります。
お大事に。
    • 0

いつから、症状が出ているのでしょうか?  

以下は昔から(若いときから)として答えます。 このごろ起きたのなら婦人科で検査してください。
施設としては、床暖房は冷え性に良いです。 韓国でのオンドル房生活で冷え性が治った日本人女性は多いです。
関東なら東京ガスの床暖房となるでしょう。

他には、足湯とか、手湯で直接温めるのが良いでしょう。

書かれている症状から、軽い散歩程度から初めて、運動をしたほうが良いでしょう。 
体幹部で熱は産生されるのが多いのですが、それが少ないので、四肢・・・特に下半身に遅れない状態です。
消化器官が弱いのは、どちらが原因とも言いにくいですが、互いに関連しています。

他にも色々ありますが、とりあえずこれらを実行してみてください。
    • 0

こんにちは、お母様の症状、つらそうですね。

でも、50代だとすると、更年期障害の症状でもあると思います。
まずは、婦人科で女性ホルモン量の検査をして、今のこの
冷えるといったこと上半身が暑いことなどを相談されては
いかがでしょうか? ホルモン療法とか、解決策はいろいろあると思います。 
    • 0